09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

いまだに脚の疲れがとれません

この前の土曜日が会社の駅伝大会、そして日曜日は調布・味の素スタジアムで行われた「マニュライフ わくわくチャリティラン」の駅伝の部に参加してきました。

まず土曜日、会場は都営三田線の西台駅が最寄りとなる戸田橋陸上競技場。朝起きて外を見たら日差しが眩しいくらいの超快晴。こりゃあ気温が上がるなと天気予報も見ずに出かけたら意外と風が冷たくて、しかもコースは荒川の河川敷。カッコっても半袖しか持ってきていないし、しかも走る順番はアンカーだしで、とにかくずーっと日なたでカラダを動かしながら出番を待って、号砲から約50分後にいよいよスタート。距離は2.5km。

会社の駅伝大会は毎年春と秋に開催。はじめて出場した去年の秋の大会では出場約200チーム中20位くらいの成績とかでメンバー大盛り上がり。自分もまったく予想していなかった一桁の区間順位だったりとかしたので、じゃあ今回はそれ以上の走りをかましたろうかいなと、そんな感じで適当に気合を入れておったんですが、走りはじめてみるとなーんか脚が重い。1週間前の5km走と同じような感覚。疲労は特にないし、やっぱ体重でしょうね。不安な気持ちになったところで、少し前にペースがほぼ変わらない人を見つけてしまい、並走したり後ろに付いたりとここで落ち着いてしまったのが良くなかった。

ラスト500mくらいで後ろから来たランナー2人に抜かれてついていけない。競技場に入ったところで並走していた人を振り切れたのだけは良かったけど、タイムとしては去年秋の大会より数秒落ちた。たかだか2.5kmなんだから、ある程度突っ込んで入っても後半は持つだろうし、そう判断すれば良かったのにと、まあそう振り返ったところでもう遅いんですけどね。これはこの大会に限らず、すべてのロード大会出場時の課題ですね。

レース終了後は発泡酒とカクテルを飲みながら、メンバーみんなでワイワイガヤガヤと反省会。そして大会の閉会式後ににチームの成績が発表され、順位は前回より約150%増の出場約300チーム中30位かそこら。んー、もっと上に行けるなあ。でもって今日各個人の区間順位が発表。自分は区間26位、んー思っていたよりも悪い。そして出場チーム全体の順位を眺めたら、自分の2秒後にタスキをもらった人に終盤で抜かれていることがわかって、それがかなりショック。前にばっかり気をとられていて、後ろにぴったりと付かれていることに気が付かなかったよ。チームの成績を背負うアンカーという立場でありながら、あーあ。

そして翌日日曜日は前述のとおり「マニュライフ わくわくチャリティラン」の駅伝。これはまた明日にでも。

05/20/2010 01:30 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

70kgは切れないだろうなあ

この前の日曜日、久しぶりに多摩川月例ロードレースに参加してきました。エントリーは5kmの部。というのも今度の土曜日に会社の駅伝大会が、そして次の日には立川の昭和記念公園で秋に行われるEKIDENカーニバルのメンバーで調布の駅伝大会に出ることになっておりまして、おそらくこの時期だと気温が相当上がるだろうし、そうした天候の中でいわゆる「馴化」ってやつをしておこうかと思いまして、まあそんな感じです。あと最終調整として、このややガチの雰囲気の中で走っておくのもいいかなあと。タイム、順位計測までありながら参加費は500円ということで非常にリーズナブル。

前半ゆっくりめに入って、折り返しを過ぎたところから徐々にペースをあげるというプランをもってスタート。先頭集団はすんごい勢いで突っ込んでいきましたが、こちらは中団くらいで遅すぎないくらいのペースでとことこと。折り返し地点が見えたところで時計を確認するとまだ5分台。予定よりも早いけどそれは調子が良いからだべと勝手に解釈して、2.5kmが10分32秒。

さあここから一気にペースを上げていくぞと思ったのも束の間、まったく脚が動かない。気温がグングン上がったのもあるけど、やっぱ単純に走りこみ不足が原因でしょうね。ゼエゼエハアハア言うトレーニングをここ最近まったくやっていなかったので、たぶんそれも一因。もがいてもがいてゴールに到着。後半の2.5kmは11分ちょうどで、記録は21分32秒。冬に同じコースを走った時よりも1分遅いタイム。

あとは体重がベストでないこともあるだろうなあと。只今ベストから2.5kg~3kgくらいオーバーしているので、これをあと3日、4日でどこまで減らすことができるか。フルマラソンを走るワケではないのでカーボローディングとかをする必要もないし、まあメシの量を減らすことからはじめて、そして運動でしょうね。運動するったって、疲労を残さないように調整しなきゃいけないし、そこら辺のさじ加減が非常に難しいんですよね。

05/12/2010 02:23 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

荒川市民マラソンに向けて準備中

はじめてのフルマラソンは2年前のこの荒川。そのときはいわゆる30kmの壁にぶち当たってしまい、そして両脚も痙攣、ひいひい言いながらのゴールでした。なんとも苦い記憶の残るこのレースに再挑戦します。

長丁場のレースになればなるほど天候が気になって、で今年はというとこれ。

いーやー、ヤバげです。なにがヤバいって、まず荒川名物の強風が復活しそうということ、そしてそれ以上に気温がヤバい。スタート時点で17℃、一番キツい12時に21℃。自分は暑い環境がまったくダメなので、水分、そして塩分の補給をこまめにしていかないと後半はまともに走れなくなるような気が。まあ自分だけでなく周りの人も同じ条件ですからね、雨上がりで午前中は湿度も高いみたいだし、熱中症とかには本当に要注意です。

風向きが南南西ということで、これをコース図に当てはめるとこんな感じ。

基本的に横から風を受ける形になって、10kmあたりで追い風、魔の30km過ぎに向かい風があるというコンディション。この風向きで良い点は河川敷のグラウンドから砂が飛んでこないかもっていうことくらいですか。

帽子にコンタクトといういつもの格好に加え、今回は風対策でサングラスも買いました。以前光線透過率が低いサングラスをかけたときに、視界が暗すぎて疲れた記憶があるので、今回は透過率が50%くらいの色が薄めのものを選択。2000円でおつりがくるくらいの安いヤツ。エリートランナーじゃないので、こんなんで十分です。

さあてと、あとは腹いっぱいにメシを喰って、アホみたいに寝るのみ。練習が全然できていないので、4時間を切れればいいかなあくらいの気持ちでレースに臨みます。

03/20/2010 17:49 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

つくばマラソンに参加してきました(前編)

去年に続き2回目の参加で種目はフル、42.195km。この日は朝4時半に起床、外はまだ真っ暗。そこから京王線、南武線、武蔵野線、つくばエクスプレスと乗り継いで研究学園まで。そこから送迎バスに乗って筑波大学まで行く流れも去年と全く同じ。去年は雰囲気にのまれてオロオロしたりとかしてたけど、2回目だと気持ちの面で多少余裕ができるというか、スタートまでのんびりと構えていられるってのはやっぱデカいですね。スタート地点の混み具合からトイレ待ちの長さまで、細かい部分を含めて大会がどんな感じで行われているのか、去年でだいたい把握できていたので。

この大会にはこの前のEKIDENカーニバルでチームメイトだったおーつくんも参加。一緒にストレッチなどをしながら9時30分のスタートを待ち、でその最中に雨がポツポツと。少なくとも午前中は雨は降らないと思っていたのでまったくそれ用の準備をしていなくて、結局ノースリーブにアームウォーマー、手袋にワコールのCW-Xという去年と同じ格好。小雨というには若干強めの降りかた、そして気温は冬並み。なぜか国会議員の丸山弁護士が呼ばれて挨拶で「私も走りたかった!」とかなんか喚き散らしていて、ターン!という号砲が鳴ったあとはスタート地点を通り過ぎるランナーとハイタッチ。ったくよお、ただでさえスタートの渋滞が酷いんだからそこら辺は考えて自重しろってんだよお。

で、肝心のレースの様子はまたあとで。今回ホント辛かったんで、同じことを繰り返さないようにするために反省文チックにきっちりと書いておこうと思います。

11/25/2009 00:08 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

EKIDENカーニバル2009西東京大会

今年の秋の集大成、EKIDENカーニバルに参加してきました。場所は去年と同じく立川の国営昭和記念公園。会場最寄の西立川駅の混雑ぶりったらハンパなかったスね。人の輪やらのぼりやら、そして打ち上げにいかがっすかあのチラシ配りの方までまあひたすらに人人人。会場のみんなの原っぱも溢れかえる人で凄いことになっていて、ここ最近ご無沙汰のジャパンフェス@ひたち海浜公園を思い出させるようなそんな光景。

駅伝のメンバーはえびちゃん、木之下さん、おーつくん。このメンバーで駅伝の大会に参加するのは去年のEKIDENカーニバル、今年5月の谷川真理駅伝に続いて3回目。チーム名は今回も「夢中性感ヤマト」。このチーム名がゼッケンに思いっきり印字されていて全員で苦笑い。

この日は雲がかかると肌寒く、太陽が顔を出すと途端に暑く感じるような天候。12時30分のスタート前に一気に晴れて気温がぐんぐん上がり、ウォームアップのために軽くジョグをしただけで汗だく。自分は暑くなると途端に走れなくなるので、こりゃあヤバいなと。ここまで気温が高くなることを予想しておらず帽子も持ってきていない。

12時30分のちょっと前、スタート地点に並ぶ木之下さんと別れ、スタート後最初のカーブにおーつくんと陣取って、遠くでターン!と号砲が。目の前を凄い勢いで駆け抜けていく先頭集団、そして少し遅れて木之下さん。「木之下さん!」と声をかけると「っちょっ!わあ!」とか言ってたんで、自分のペースでスタートできなかったこととこの混雑振りに戸惑っている様子。2000組近くがエントリーしてるんだから、スタート地点を最初のカーブからもっと遠ざけて、んでスタートラインはもっと広めに取っていいと思うんですけどね。あとはスタートから最初の2kmくらいまでは箱根駅伝の予選会や立川昭島マラソンみたいに隣の自衛隊駐屯地を一時的に借りるとか。

去年の木之下さんの実績からいくと10km少々を35分くらいで戻ってくるはず、でもこの暑さだしなあなんて予想していたらそのとおり35分で帰ってきて、2区のえびちゃんにタスキを繋ぐ。息が乱れている様子もなく、「渋滞でたいへんだった」「後半ペースを上げてたくさんの選手を追いぬけてよかった」と、いやはやなにもかもレベルが違う。凄いス。

えびちゃんも6km弱の距離を22分くらいで帰ってきて、この暑さの中で去年と同じくらいのタイム。あとで「途中でブッ倒れそうになった」「去年よりも遅れちゃいました」と言っていましたが、いやいや何をおっしゃいますやら。全然、十分すぎるくらい十分。

3区は自分。暑いだなんだ言ってられねえと開き直って、目標は3kmを10分台。だらだら続く序盤の下り坂でペースを上げて、後半の上りはひたすら我慢しようという作戦。ただやっぱ暑い。序盤突っ込みすぎると後半で痛い目に遭うかもと思うとなかなかペースが上げられず、メンタルもフィジカルもなんとも中途半端な状態のまま折り返し。残り1kmの看板を過ぎ、意識してストライドを広げて上り坂を進む。去年はここが一番苦しくて、「んあっ!」とか息も絶え絶えに走った記憶があったのに、今年はあれ?と思うくらいあっさりと坂を上りきることができてしまって、あーやべえ、力を出し切らなきゃと慌ててラストスパート。なんとか無事アンカーのおーつくんにタスキを渡すことが出来て、時計を見たら去年とほぼ同タイムの11分30秒かそこら(たぶん)。去年は3kmで12分を切れてそれで満足だったんですが、今年はもうちょっとタイムを縮められたんじゃねえかと引っ掛かるものがあって、折角のいい機会なのになんかもったいないことをしたなあと。

自分が走っている途中で沿道の人から「十・・・」という声を掛けられて、お、もしかして順位?でも去年は種目別で23位、総合で38位だし、まさかそんなにいきなり順位が上がるなんて、ねえ?とか木之下さん、えびちゃんと話していたところでトップのチームがゴール。タイムは1時間20分台。2位のチームはそれから1分ほど遅れてゴール。で、そのあとのチームがなかなかやってこない。総合3位のチームが戻ってきたのはそれから遅れること3分ほど。暑さのせいか、去年と比べると全体的にタイムが遅くなっている。それからもゴールするチームはまばらなままで、いよいよおーつくんが走りはじめて20分が経過。ゴールしたチーム数はまだ20もない。去年、おーつくんは21分かそこらで戻ってきているので、「そろそろ戻ってくるかも・・・」なんて話していたら、遠くから凄まじい勢いでこちらに向かってくるおーつくんを発見。

「おおお!!!」「戻ってきたアアア!!!」。タイムは1時間30分かそこら、順位はなんと15位!思わず拍手。「いやーすげえ!15位だってよお!!」「ぎゃはははは!!」。この暑さの中、去年のタイムよりとそれほど変わらないのもさることながら、成績が予想以上もいいところ。その後に種目別の順位も出て、こちらはなんと651チーム中の9位。「ランネットで順位を調べる時に検索いらずの順位」とかもうホントなんなんだろうか。

この成績を取れたのは木之下さん、えびちゃん、おーつくんの激走があったことが大きくて、自分はもらった順位をなんとか保つくらいでしか働けなかったけど、それでもこの達成感ったら凄いものがありましたね。ただただ苦しいだけの練習を積み上げて、それが結果に繋がることの方が少ないんだけど、たまーに結果に繋がることがあるから走ることをやめられないんだな。

さあ次はつくばマラソン。ここ最近この駅伝に向けたスピード練習しかしてないもんで、さあ42kmを走りきれるかどうか。膝の調子が戻っているかどうかもビミョーだし、非常に危険です。

11/11/2009 02:37 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

社内駅伝大会

先週の土曜日に社内レクリエーションの一環として行われた駅伝大会に参加してきました。全5区間で、それぞれの距離は1区が5.0km、2~4区が2.5kmの計15.0kmで、自分が受け持つのは3区。それぞれの目標タイムは1区が20分、2区から5区が10分、チームとしては60分に設定。このタイムで走れば前回の成績からいって25位くらいには入れるかなあと。

レクリエーションったって1位から6位には優勝カップや盾、他にもそれなりにデカい商品が渡されるような大会で、ウォームアップや準備に臨む人たちの動きや振る舞いからすると、参加チームのうちの1/3はガチ。でもってウチのチームもガチ。メンバーは出社前に5kmのランニングを行ったり、休日に走り込みを行ったりして、そして自分は今回の2.5kmと今度のEKIDENカーニバルで受け持つ3kmという距離を走るために必要となるスピード持久力なる能力を上げるために、練習で200mのインターバル走をやってみたりとか800mや1500mのレースに参加したりとか色々と。準備期間4ヶ月。

レースがはじまり、1区、そして2区と順調。あと5分ほどで前のランナーが戻ってくると思うとキリキリと胃が痛くなって、こんなことは個人参加のレースではまずない。

いよいよタスキをもらって、とりあえず序盤は余裕を持って入って、折り返したところでペースを上げようと。ただカラダは軽いし、脚の運びも悪くない。息も乱れていない。ペースはそれほどでもないはずなのにガンガン選手を追い越せる。なんかおかしいなあと思いながらスタートから1.15kmの折り返し地点を通過。チラッと時計を見たら3分55秒。たぶん最初の1kmは練習でも出せなかった3分30秒を切っている。明らかにオーバーペース。

残りは半分。ま、いっか、このまま行ってみますかと、あえてペースをコントロールせずにしてみたら、案の定残り500mで脚があがらなくなって焦る。最初はラストスパートでタイムを稼ぐつもりだったのが、それもままならない。もがきながらなんとか4区にタスキをつなぎ、手元のタイムは9分18秒。10分の目標タイムを大幅に上回ることが出来て、そこは満足なんだけどやっぱペース配分がなあ。ここまできたら8分台を出したかったけど。

アンカーが無事ゴールし、タイムは目標の60分を少し上回る程度。しばらくして順位が発表され、自分の所属チームは約200チーム中の21位と予想以上の出来。いやあ、素晴らしい。また4月か5月に同様の大会があるらしいので、今度はチームとして4分のタイム短縮、順位を10位以内を目標に据えてそれぞれ頑張ろうじゃないかと。これを機会に会社内に走友会っぽいものを作ってもいいんじゃないかなんて声もあって、もしできれば参加しようかなあ。1人の練習も限界があるんで。

11/04/2009 01:02 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

東京スポーツ祭典陸上競技大会 結果

あー、下手なレースをしちゃったなあ。

10人以上の選手が横一列に並んで始まるオープンスタート方式で、位置取りで主張して押し合ったりするのも嫌だし、じゃあ最初は一番後ろから行って、流れに乗って走ればいいかとそのとおりにしたら大失敗。自分が走っているのは1コース、これで前はまだいいとして、右側にも人がいる状態。そしてペースが上がらないし、上げることもできない。自分のペースで走れないのがもどかしく、斜めに割って行こうとしても選手の間隔が狭すぎて、後ろに流れてくる脚でスパイクされそうでどうにもならない。

このまま300mを通過。脚の疲労感はほとんどなし。どうすっかなあと、1周目の最後の直線であえてペースを落として、右にいた人の更に右に出たところで残り1周の鐘。時計を見たら71秒。これは今月はじめに土のグラウンドで800を走った時よりも更に4秒遅い。タイムが出るオールウェザーのトラックでこれだから1周目はどんだけスローで入ったんだって話で、ここからペースを上げて、いよいよ脚が上がらなくなってきたのが650mあたりのところ。腿上げと腕の振りを意識してラストスパート。タイムは2分22秒12。目標としていた20秒を切ることはできず、後半400mも71秒。

よく言えばイーブンペースなんだけど、800mは前半ある程度突っ込んで後半どれだけ我慢できるかという種目なので、このペースの作り方は全然よろしくない。とはいっても、はじめて800mを走って、思いっきり潰れた時の恐怖感が気持ちの中に残っていて、それがスタートの最後方の位置取りに繋がったことも事実。自信を持って前から、悪くても中盤くらいで1周目を走ることができていれば20秒は余裕で切れたかもなあ。倒れこむほどの疲労もなかったし、力を100%出し切れなかったっていうことがどうにも気持ちが悪くてですね、自分への怒りにも似たこのモヤモヤとしたものはこれから2週続く駅伝にぶつけたりますよ。

10/25/2009 03:04 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

東京マラソン2010の抽選結果が届きましたよ

来年2月に行われる東京マラソン2010の抽選結果が届きました。2007、2008、そして今年の2009と3年連続で落選して、そして2010の当選倍率は8.5倍。スポンサーのコネとかがあれば全然別なんでしょうが、一般ピーポーの自分らにしてみれば当選するかどうかは運以外の何物でもございませんで。会社から帰ってきてメーラーを開くとちょうどいいタイミングで通知が届いてやがりました。受信時間は20時34分。

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

うあー、4年連続落選かよーーー。

いつになったら、というか走れるのは何歳になったときなんでしょうか。死ぬまでに一度は走れるんでしょうか。もしかして今年の分の運ってのはユニコーンのシークレットライブに当たった時に使い果たしちゃったとかなんでしょうか。

10/14/2009 00:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

優勝しました

地元の陸上大会、800m一般男子の部で見事優勝!!出場者オレ1人!!優勝ラインもへったくれもありゃしねえ!!

このレースで走ったのは一般男子の部に出場したオレと、年齢で壮年の部に分けられた50歳代の男性の2人のみ。一般の部のエントリーは4名いたんですが、残りの3名は棄権。ということでこの時点でスタートして無事ゴールラインを過ぎれば優勝決定。ってなあ、見知らぬ誰それとレースをして勝つことを目標にして練習をやってきたのにこれじゃあなあ。はじめての800mということで何をどうペースを刻めば良いのわからず、ということで他の人をペースメーカーとさせてもらおうと思ったのに、それが誰もいない。壮年の部に出場された方は「4分切れれば良いかなあ」と言っているし、じゃあ行けるところまで行ってみますかと。

パンと号砲。スタートして八分くらいの力でターッと走って、300mまでは快調。ここで若干ペースを落として、で400m通過の場内アナウンスは67秒。うん、まあこれくらいのペースで良いべと余裕ぶっこいていたら、来た、いきなり来た。500mに差し掛かるくらいのところで猛烈に脚が動かなくなって全然前に進めない。グラウンドは土に細かい砂利を積んであるような感じの作りなので、スパイクを履いていてもオールウェザートラックほど蹴る力が伝わってこない。もがいてもがいてもがき苦しんでゴール。タイムは2分25秒9。2分15秒なんてまだまだ全然ムリですわ。

出場者がオレ1人でも表彰台に登らせてもらって、そこで立派な表彰状をもらったりなんかして、こんな感じで表彰台に登ったのは高校1年の県の陸上の大会の時以来。種目は三段跳び。このときはまさか中距離種目に出ることになるとは思ってもいなくて、まあ当たり前か。まあとりあえずは「連覇」を目指して来年はこの2分25秒9という記録を縮められるように練習しなきゃあなあ。

10/05/2009 01:51 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

優勝ラインは2分10秒くらいっぽい

明日というか日付が変わっているので今日ですか、午前から地元の陸上大会に行ってきます。800m1500mにエントリーしているんですが、右膝の腸脛靱帯炎が完治していないので距離の短い800mだけ出場しようかと。ただこの800mという競技自体が全くの未経験。距離が短い分、1500mよりは精神的には楽なのかなあなんて思いながらも、どういうペースで走れば良いのか全く見当がついていません。何をやっても疲れを知らなかった高校時代に600mという中途半端な距離を練習でやらされたことがあって、このときの土のグラウンド(200m)+スパイクのベストが確か1分30秒。あれから16年。体重も増え、心肺機能も筋力も衰えた今となっては、800mをまあ良くて2分15秒くらい、いや2分20秒はかかりそうだなあ。ある程度ペースを考えて走れる1500mでも終わった後しばらく動けないってのに、800mはさらに身体にかかる負荷が高いだろうし、なんか600mくらいでピタッと脚が止まりそうで正直かなり怖いです。思いっきり吐くかも。

10/04/2009 02:32 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]