09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

競馬 マイルCS 予想

先週のエリザベス女王杯に続いて人気が割れ気味。だけどここは実績と調子からある程度は対象を絞れるんじゃないかと。

ダノンシャークそれからダイワマッジョーレ、1番人気の時以外は買いづらいけど武のトーセンラー、前残りが濃厚なので逃げ馬コパノリチャードを今回も馬連で。

11/17/2013 15:34 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 エリザベス女王杯 予想

京都はかなりの雨。ということで重馬場をこなせるかどうかもあるけど、斤量差が結果を左右しそうな気が。ヴィルシーナも気になりますが、そこはバッサリ切って3歳馬で勝負。

メイショウマンボ、デニムアンドルビー、ディアデラマドレ、ラキシスを馬連とかで。

11/10/2013 15:21 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 スプリンターズS 予想

台風が近づいてはいるものの、なんとか天気は持ちそう。逃げ・先行馬が残れる馬場ということで、迷いながらもパドトロワを軸でいきます。ヒモはカレンチャン、香港馬リトルブリッジ、陣営がえらい強気のドリームバレンチノで、これを馬連で適当に散らします。この緒戦が取れれば年末の決算を待たずに黒字が決定するんだけどなあ。

09/30/2012 15:28 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 天皇賞(秋) 予想

先週の菊花賞、基本前残りしか考えられなかったあの馬場で、ウインバリアシオンが一番後ろから突っ込んできたとかもうワケわからん。鞍上アンカツが着狙いでそう乗ったのかどうかは知らんですが、去年の天皇賞(秋)でのペルーサとダブりましたね。

ここ3連敗中の秋路線、さあこの天皇賞(秋)で持ち直さねば。

と言ったところでこのレースがまた難解。まず今の東京は切れる脚がないと話しにならない、そして前めにつけなくても十分に差し切り可能、それからなんといっても枠。過去大外18枠でシンボリクリスエスが勝ってはいるんですが、後の有馬記念で2着に9馬身を離して勝つくらいに実力が抜けていたし、逆にそれくらいの力差があっても天皇賞(秋)では0.2秒差しかつけられなかったと、そう考えます。

展開やらなにやらいろいろ考えてみて、出した結論はエイシンフラッシュ軸。切れる脚を持っているし、調教の動きが恐ろしいくらいに抜群。そして枠も申し分なし。この馬を中心に考えるしかないですわ。ぶっつけでも特に問題ないですしね。

流すのは毎日王冠組のダークシャドウ、ミッキードリーム、京都大賞典を勝ったローズキングダム、4着のジャガーメイルで。ブエナビスタは実力上位とはいえ、太めという報道と調教の様子がなあ。調教が良かったペルーサはぶっつけがそれほど良くないと見ていて、調教でエイシンフラッシュに匹敵する動きを見せていたアーネストリーは瞬発力勝負になると厳しいのと、脚質、そして枠、これが邪魔をすると考えました。

天皇賞(秋)2年連続のブエナ切り。これで去年みたいに楽に抜け出してこられたらたまらんなあ。

10/30/2011 09:45 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 安田記念 結果

リアルインパクトは買えなかったなあ。2着にストロングリターンでこれは予想できたけど、3着にスマイルジャックと来てしまったら手も足も出ません。アパパネは先頭に立てばしぶといんだけど、周りのしぶとさに先に根負けしてしまった感じですね。次の牝馬G1が秋のエリ女杯だけど、これだと距離が厳しいしさあ次はどこへ行く?

気を取り直して今度は3週間後の宝塚記念。昨日の阪神・特別戦で面白い馬が出てきたけど、宝塚記念には出られないですかね。阪神開幕週とはいえ、大逃げをブチかまして最後は流して、今年の大阪杯でヒルノダムールが作ったレコードまであと0.4秒ですよ。

2011年 三木特別 アドマイヤベルナ

06/06/2011 01:13 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑

競馬 日本ダービー 結果

強かったなあオルフェーヴル。このスタミナのいる馬場で圧勝したとなれば菊花賞もほぼ間違いなくて、しかも母の父にメジロマックイーンが入ってるとか、3000mどこからでもかかってきやがれってな感じでしょうね。

オルフェーヴルの道中のあの位置取り、そして直線で行き場をなくしたあげく他の馬にガンガンとぶつけまくられて、ああこりゃ終わったなと思ったらグンと加速。抜け出して場内大歓声。雨のせいもあってダービーデーの割には観客の数が少なかったんですが、でもその盛り上がり方はホント凄かったですね。

以下、オルフェーヴルの写真です。

トライアルを使って、菊花賞、そして有馬記念ですかね。先の話になりますが、最強4歳世代との対決が楽しみです。

05/31/2011 01:16 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 NHKマイルC 予想

前走1600m未満だった馬は総消ししたうえで参考レースを見て絞り込んだ結果、残ったのはエイシンオスマン、エーシンジャッカル、プレイ、アイヴィーリーグ、コティリオンの5頭。ただ昨日のレッドさんの件もあるし、馬体重を見てからでないと買えないんですが、とりあえずここら辺を馬連ボックスで買おうかなと。あとプレイの取捨はパドックでの様子を見てからかなあ。

05/08/2011 08:55 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 高松宮記念 予想

キンシャサ‐ダッシャーの一点ワイドで勝負します。ジョーカプチーノがボロッと4着以下に沈むことはあっても、この2頭が3着以外になることはないだろうと。穴候補としてワンカラットを選んでましたが、まだ体が絞りきれなかったようなので消します。今日の競馬はPCでしか買えないということで、で、JRAの投票画面ってFirefox4.0に対応しきれてないとかですかね。画面がブッ壊れまくってますけど。

03/27/2011 15:38 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

ドバイワールドカップ 日本馬ワンツー

ヴィクトワールピサトランセンドの1着2着。スカパーで無料放送をしてたってのにチューナーのリモコンが見つからず、ニコニコ生中継の音声実況をドキドキしながら聞いて日本馬が勝ったことを喜び、そして今はライブでその映像を見られなかったことを悔やんでいるところです。んあー。

さっきそのVTRを見ました。直線の2頭の叩き合いはホント凄かったですね。トランセンドが前に出て、ピサが伸びかけたところをトランセンドが差し返す。最後はピサがグイッと前に出て勝負がついたけど、トランセンドは逃げたのと2000m以上の距離が久しぶりだったっていうのが影響したかな。

にしてもブエナビスタの鞍上ムーアは何やらかしてんだこれ。後ろから行って真ん中に突っ込んで開かず、脚を思いっきり余して終了とか、バカ騎乗にも程があるだろ。鞍上をころころ替えまくってたツケがこの大舞台で回ってきた気がするのは自分だけでしょうか。

YouTubeにアップした人が書いたコメント「現地時間2011.3.26はホクトベガの誕生日でしたね」に胸が熱くなった。おい見てるか、勝ったぞ。

03/27/2011 03:26 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

今年の当たり外れの状況を書いてみた

フェブラリーS ○
高松宮記念 × 1着-3着
桜花賞 × 1着-3着
皐月賞 ○
天皇賞(春) ×
NHKマイルカップ × 1着-3着
ヴィクトリアマイル ○
オークス ○
日本ダービー ○
安田記念 ○
宝塚記念 ○

スプリンターズS ×
秋華賞 ○
菊花賞 ×
天皇賞(秋) ×
エリザベス女王杯 ○
マイルCS × 2着-3着-4着
ジャパンカップ ○
阪神JF ○

過去に1年を通してGⅠ全敗とかをやらかしたことがあるもんで、今年は当たりすぎていて気味が悪い。いや良いんだけど、なんと言うか今までが今までだけに。まあ去年の秋競馬くらいから、前日の土曜日のレースの様子を見て前残りっぽいとか差しがきくとかの傾向を見たり、過去のデータを参考にしたり、そこら辺を考えるようにしたんですけどね。それが良かったということなんかなあ。

12/13/2010 02:56 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]