09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

ブルートラックとはなんぞや

先月、江戸川区陸上競技場で行われた陸上の記録会は中学生から一般までが出場できる大会で、そこでの会場アナウンスで「全中の標準記録」がなんだ「全中の1位のタイム」がなんだとかずーっと繰り返していたんですよね。全中とは「全国中学校体育大会」のことで、高校で言うインターハイみたいなもの。ここで優秀な成績を収めた選手が、全国のエリート校に引っ張られると。

んでそのアナウンスの中に「全中の大会が行われる大分・九州石油ドームはなんとブルートラックであります」というのがあって、自分の後ろに座っていた女子中学生達がそれを聞くなり「えー、ブルートラックだってー、いいなー」とかなんとかはしゃぎ始めてですね、まあトラックが青い競技場があることは知っていたんですが、じゃあそこらにある赤茶色のトラックの競技場とそのブルートラックの競技場は何が違うんだと。材質とかが極端に違っていたりするんだろうかと。

ということで、それ以来ずーっと気になっていながら調べるのを忘れていて、それをたった今調べたってことで調査結果をメモ代わりに。

ブルートラックは、「集中力を高める」心理的作用が期待できると言われています。

http://city.shiroi.chiba.jp/webapps/www/section/detail.jsp?id=40

ありゃ、そんだけのことですか。このブルートラックの競技場はまだそれほど多くないし、そしてこのトラックが「記録短縮に効果があるかもしれない」ということであれば、普段は赤茶色のトラックで練習を重ね、目標の大会がブルートラックで行われるのがベストということになりますかね。ついでに言うと、普段の練習はブルートラック、本番は赤茶色のトラックだとあまりよろしくない、とかなんでしょうか。

08/11/2009 02:30 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

ブルートラックとはなんぞや
DATE: 08/11/2009 17:47
NAME: 佐伯
URL: http://albertocontadorvelasco.at.webry.info/

暑中見舞い有難うございます。

そいえば、一時期、野球のキャッチャーミットが青いとストライク取り易いとか言われてたことありますね。

そそ。最近、めっきりフットサル熱冷めまして、最近は全くやってません。尚且つ、今年、病気持ちになりまして、体力・筋力共にガタ落ちしました。ま、体力無くても良ければ、いつでも声掛けて下さい。

EDIT

ブルートラックとはなんぞや
DATE: 08/12/2009 00:44
NAME: タカツカ@管理人
URL:

どもです。びょ、病気持ちっスか?おーっとこれは。
自分も今年に入ってからフットサルやってないんですよね。
なのでもうそろそろジョギングとは違う何かの運動をしたいかなあと。
近いうちにお誘いしますね。

EDIT

【 ブルートラックとはなんぞや 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]