09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

競馬 日本ダービー 予想

先週のオークスも外れて春のGⅠはまだひとつも馬券を取れていない状況。「競馬の祭典」であるこのダービーこそは何とかしておきたいところですが、府中から西へ電車で10分のところにある自宅の外を見ると、今結構の量の雨が降っていて、このままだと不良馬場になってしまいそうな気配。直線内ラチ沿いが伸びて、かつ先行有利、そして道悪ということを踏まえて考えなきゃならなくて、これはまた面倒くさいことになってきたなあ。

JRAがHP上で発表している日本ダービー勝利馬の「データ分析」とやらは以下のとおり。

・年明けマイル以上での重賞実績に注目
ロジユニヴァースアプレザンレーヴブレイクランアウトジョーカプチーノアントニオバローズリーチザクラウンアーリーロブストアイアンルックアンライバルド
・通算3勝以上馬が圧倒
ロジユニヴァースアプレザンレーヴ、ケイアイライジン、ジョーカプチーノ、セイウンワンダー、リーチザクラウンアーリーロブストアンライバルド
・前走3着以内の馬が優勢
アプレザンレーヴ、トップカミング、マッハヴェロシティ、ケイアイライジン、ジョーカプチーノアントニオバローズ、セイウンワンダー、トライアンフマーチ、アンライバルド
・前走「2番人気以内」の馬が大活躍
ロジユニヴァースアプレザンレーヴブレイクランアウトアントニオバローズリーチザクラウンアイアンルック

全ての条件にあてはまっているのはアプレサンレーブのみ。なんだけど前走は青葉賞で、この青葉賞組のダービーの成績はそれほど芳しくない。残った馬から調教の様子などを踏まえて考えて、やはり1番人気のアンライバルドは外せないかなあ。道悪も問題なさそうだし。ここから2歳チャンピオンのセイウンワンダー、後ろから突っ込んでこれるかどうかのアイアンルック、走ってみないとわからないジョーカプチーノと、それぞれ何かしらの懸念を抱える馬に流してみようかと。言ってみれば完全にデータを無視している形になりますが、この天気、この馬場でまともに考えるのもなんかねえ。

05/31/2009 13:30 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 競馬 日本ダービー 予想 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]