09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

谷川真理駅伝、まずはその結果

少し前のことになりますが、日曜日に谷川真理駅伝@荒川河川敷に参加してきました。メンバーは去年の秋に参加したEKIDENカーニバル西東京大会のときと同じく、おーつくん、えびちゃん、木之下さん、そしてチーム名も同じく「夢中性感ヤマト」。小学生の親であるえびちゃんが命名者なんですが、受付でのゼッケン受け渡しの時とかの恥ずかしさったらないですね。「チーム名:夢中性感ヤマト」と書いてある受付票を渡して、「夢中性感ヤマト」と記されたゼッケンを渡されて、ってでも他の名前にするつもりもさらさらないんですけどね。

レースは1人5kmのコースを4人で繋ぐ形で行われて、この日は雨が強まったり弱まったり、暑くはないんだけどなんか蒸しているような走るにはビミョーなコンディション。ただまあ5月10日に行われたEKIDENカーニバル東東京大会は酷暑で人が散々ブッ倒れまくったそうで、それに比べれば全然マシ。社内で行われるはずだった駅伝はインフルエンザの影響を考慮したとかで中止になり、この大会が今年上半期に参加を予定したいたロードレース関連の最終戦。距離は5km×4人の計20km。こうなったら後先考えずにがむしゃらに走ってやろうかいなと。体調も良いし、今まで取り組んできたスピード練習の成果を出すべく気合を入れて、いよいよスタート。

第1走者のおーつくんは「km4分半のペースで」とか言っていたのに最初の2kmが7分30秒。この時点で芸能界でもトップクラスの脚力を誇る猫ひろしの5秒くらい遅れを取っているくらいのタイムで、また600を超える参加チームでこの狭い道幅だし、大混乱が予想された最初の折り返しを入れてこのラップだから猛烈な勢いですよ。最終的にはその猫ひろしをブチ抜いて帰ってきて、中継地点にはたぶん18分から19分くらいで帰ってきたんじゃないですかね、って「たぶん」というのは後々その理由を述べるとして、2区はアラフォーのえびちゃん。この日取手から2時間かけて自転車でやってきたってんでウォーミングアップは万全、というかカラダ暖めすぎッス。ストライドが大きいのでゆっくり走っているように見えるんだけど、1km3分後半のペースを刻み続けるその安定感は今回も変わらず。上位のまま第3走者の自分に。

グラウンドを150mほど走り河川敷のコースへ。まだ1km行かないうちに間もなく息が荒くなってきて、これはちょっとおかしいぞと。カラダが妙に重い。長嶋流に言えばガーッ!と走ってダーッ!と帰ってくるつもりだったのに、前に進まない。なんともストライドが伸びない。前方には明らかにカラダの軸がずれている人がいて、すぐに追いつくだろうと思っていたのに全然差が詰まらない。2回目の折り返しを回って本当はここでラストスパートを掛けるつもりだったのに、その勇気、気力がない。グダグダのまま、アンカー木之下さんの待つ中継地点に来てしまい、そして中継。時計を見たら20分54秒。目標にしていた19分台には遠く及ばずで身体的、精神的、いろんなダメージが更に倍。

そのヘロヘロな自分の後を継いだ木之下さんがまあ速いの何のって。推進力が全然違う。オレが井の頭公園に浮かぶ手漕ぎボートなら、木之下さんは櫂を突き、水をかき上げて進むドラゴンボートのよう。次々に前の走者を追い抜き、最後はギャラリーから大きなどよめきが起きるくらいのラストスパート、他チームとの競り合いをやってのけ、ゴール。

後日結果がWeb上に発表されて、順位は641チーム中27位。当初自分が考えていた目標よりはるかにいい成績が取れたのも、すべてはメンバーのおーつくん、えびちゃん、木之下さんのおかげで、自分がきちんと走っていれば20位前後まで行けたと思うとホント何とも申し訳ない限りです。次回出たいと考えている秋のEKIDENカーニバル西東京大会はこのリベンジ戦。スピードの強化を図る意味で、ここを目標に据えて夏場に練習を重ねたいと思います。具体的には高校のとき以来となるトラックのレースにいくつか出てみようかなと。距離は1500m、タイムは5分前半を出すことが目標。やらねば。

ということで、チームで参加して和気藹々とした雰囲気の中で楽しく走ることができて良かったんですが、それとは別にこの大会の運営はというと、これには注文を付けざるを得ない。そこら辺の不満な点についてはまた次のときに。

05/31/2009 01:31 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 谷川真理駅伝、まずはその結果 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]