09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

WBC さあアメリカ戦だ

メジャーリーガーを揃えたベネズエラが韓国を一蹴してくれるかと思いきや序盤で試合が決まっちゃって、ンなもんエースを温存して決勝に回そうとか、負けたら終わりの試合が続くってのに今目の前にあることに全勢力を注ぎこまなくてどうすんだって。まあしょうがない。日本は明日のアメリカ戦にきっちり勝って、韓国と5回目の因縁の試合、仁義なき最終決戦に臨んで、韓国を完膚無きままにボッコボコにして、しかし旗をマウンドに立てるようなことはしない。する素振りも見せない。試合後「韓国はやはり強かった。素晴らしいチームだ」と社交辞令を含めた大人のコメントをして、それこそ向こう30年は日本にかなわない(主にスポーツマンシップ関係)と思わせることをしようじゃありませんか。いやしかしあの旗パフォーマンスには本当に腹が立ちましたわ。

この前の金曜日、通常の出勤よりも早い時刻に会社に行ってトラブル対応なぞをひと通りこなした後に、vs.韓国のプールAの1位決定戦のクローズドサーキットをタケスポを通じての友人であるやまださん、館長さんたちと見に行きまして。まずは秋葉原にあるマクドナルド・ソフマップ店。2階フロアにモニターを設置しており、そこに戦闘モードのファンがずらりと勢ぞろい。普段は20分かそこらで人が入れ替わりであろうその席に、今後4時間近く固定で居座り続けることをよしとしたその店の店長だかマクドナルドの幹部だかの英断に敬意を表したい。まあ今大会の超大口スポンサーだし、その様子をマスコミを入れて報道していたくらいだから、そんな採算だとかは全然気にしていないと思うけど。

試合開始後30分くらいでこのマクドナルドを出て、今度は水道橋のベースボールカフェに移動。店の窓の外にはおびただしい数のコスプレイヤー達が。隣接するプリズムホールでなんかのイベントをやっていたらしく、ポーズを取って写真に撮られて、今度はカメラマンになって写真を撮ってなんてことを繰り返して、いやまあ何というか凄かったですね。オレはその世界を理解しきれていないし、今後も理解できないと思うので、んーこれは。ひとつだけ言いたいのは、キミらホント野球に興味がないんだねってことですかね。

"ベースボール"カフェってくらいなので、店内は野球一色。WBCの様子を映し出すモニターも多数、色々な角度で設置されているし設備面は問題なし。ただ店内は意外と空いていて、それがなんか意外だったかなあ。まあ昼飯時が近づくにつれて徐々に混みあってきて、同点からの8回に青木、稲葉、締めに小笠原と繋いでの得点に店内大歓声。絶対的な守護神とは言えない馬原と藤川が、また今回もやらかしかねない雰囲気を醸し出していて、それが本当に心臓に悪い。もっとどっしりと構えて球を放ればいいのに。

さあてとまずはアメリカ戦だあな。当たっている村田が抜けて川崎がレギュラーに入るかもなんて報道がされていますが、いわばスモールベースボールの強化ってことでメジャー相手だったら逆にこちらの方が良いような気もしますけどね。とりあえず、ええ、明日の午前中は確実に仕事が手につきません。

03/22/2009 23:34 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 WBC さあアメリカ戦だ 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]