09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

がんばれマンナンライフ

立て続けにマンナンライフが訴えられてるけどさあ。

マンナンライフを提訴=死亡1歳児の遺族

兵庫県の1歳男児がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ、昨年9月に死亡した事故で、製造会社「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の対応に問題があったとして、両親が3日、同社などを相手に計約6200万円の損害賠償を求める訴訟を、神戸地裁姫路支部に起こした。

訴状によると、男児は昨年7月29日、兵庫県内の父親の実家で、半解凍状態だったとみられる「蒟蒻(こんにゃく)畑マンゴー味」をしばらく触った後、口に入れてのどに詰まらせた。加古川市内の病院に搬送されたが、約2カ月後に死亡した。

両親の代理人の弁護士らは記者会見し、同社のこんにゃくゼリーは、大きさがのどをふさぐ程度で、硬さや弾力性がのみ込みにくいものとなっており、容器の形状を考えると設計上の欠陥があると主張。同社が事故を認識しながら、適切な改善措置を取らずに製造・販売を続けたとした。

男児の両親は事故後、同社に連絡を取ったが、謝罪はなかった。示談交渉でも、書面で2回やりとりしただけで、解決できなかったという。両親は弁護士を通じ、「マンナンライフ社の企業努力によって(死亡事故は)防げた」とコメントした。

 

マンナンライフによると、同社は事故を受け、昨年10月に製造を一時中止。約1カ月半後、「凍らせないように」という警告文を追加し、1つ1つのゼリーに警告マークを入れるなど改善策を講じた上で、製造と販売を再開した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009030300635

遺族がマンナンライフを提訴 こんにゃくゼリーで窒息死

名古屋市の女性=当時(87)=が、こんにゃくゼリーをのどに詰まらせ窒息死したのは製品安全性を欠いていたためとして、女性の長女(60)=名古屋市=が4日までに、製造した「マンナンライフ」(群馬県富岡市)に2900万円の損害賠償を求める訴えを名古屋地裁に起こした。

訴状によると、2005年8月、女性はゼリーをのどに詰まらせ、呼吸不全で死亡。女性は脳出血による半身まひだったため、長女が容器を開けて食べさせたという。

原告側はゼリーは弾力性が高く、一口で口に吸い込む容器構造だったため、のどに詰まりやすかったなどと指摘。「警告表示も不十分で安全性を欠いていた」とした。

同社によると、1991年にミニカップタイプのゼリーの販売を開始。昨年10月には製造を一時停止し、ゼリーの弾力性を低くし、警告マークを拡大して同11月に製造を再開している。同社は「弁護士を通じて対応しており、詳細はコメントできない」としている。

http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030401000304.html

こんなんどう考えたって喰わせた方の責任だってば。1歳何ヶ月の子供に半解凍のゼリー喰わせるとか、半身マヒのバアさまに普通のゼリーじゃなくて、わざわざ「こんにゃく」ゼリーを喰わせて、喉に詰まって亡くなってその責任をメーカーに押し付けようとするとかなんだかなあ。訴えるのは自由だけど、その前に自分たちがしでかしたことを反省するっていうその思考はないんだろうか。

この前の日曜日に地域の春祭りがあって、そこで買って来たモチをウチの子供(3歳)と昼に食ってですね。食べる前に「良く噛むんだよ!」「口の中にいっぱい入れないよ!」「喉に詰まっちゃうからね!」とか子供に散々注意して、ったくうるせーなあみたいな顔をしながらニチャニチャ食って、んで「おいしい!」とか言って残りを頬張ろうとするのを「ちょっ、それ大きいよ!口から出しな!」。まあ過保護なのかもしれんですが、それくらいの注意を払って食わせるべき物だと思うからそうしたまでで。

で、それを1歳だとか、87歳だとか、これ例えばパンだったら製パン会社を訴えてたんだろうか。たまたまこんにゃくゼリーだから訴えてみましたってことのような気がしてならないし、そもそも何が原因って家族が注意義務を怠ったからじゃねえか。

こんにゃくゼリーは危ない」とか言い出した消費者団体と、軽々しく歩調を合わせた発言をした消費者行政推進担当相の野田。そしてカネになると踏んだのかそれに乗っかる弁護士。ったく、全てが思いつくままの言動で吐き気がするわ。

03/05/2009 02:34 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

がんばれマンナンライフ
DATE: 03/05/2009 17:21
NAME: ayujp
URL: http://blog.livedoor.jp/ayujp/

初めまして。 
遺族の提訴する行動が是か非なのかよくわかりません。(他の方のブログを閲覧すると是という方もいらっしゃるので。)ですが、私はメーカーを提訴する行動は大きな間違いだと思います。
幼児、高齢者の方を窒息死させてしまった全ての原因は遺族にあるのに、マンナンライフを提訴するのは大きな間違いだと思います。全く、責任転嫁もいいトコですよ。
当事者を置いてきぼりでメーカーのマンナンライフを提訴するのはあまりにも理不尽すぎます。今の蒟蒻ゼリーには1つ1つに注意事項が書いてありますが、
その注意事項(ルール)を守られず、窒息死させてしまった。という結果を受け入れられず、メーカーを提訴するなんて、あまりにもおかしいですよね。

EDIT

がんばれマンナンライフ
DATE: 03/06/2009 01:54
NAME: タカツカ@管理人
URL:

>ayujpさん
ども、はじめまして。
この1歳児の遺族って方に特に思うんですが、
「男児の両親は事故後、同社に連絡を取ったが、謝罪はなかった」
「示談交渉でも、書面で2回やりとりしただけで、解決できなかった」って、
これがもうマンナンライフからカネを取る気マンマンなんですよね。
おっしゃるとおり、子供が亡くなった原因は明らかに
自分らの注意が足りなかったからなのに、損害賠償請求とか何アホなこと抜かしてんだと。
んでこれって民事訴訟なので、訴えた側の実名についてはマスコミ報道はないにせよ、明らかになるはず。
裁判も原則公開だし、そこら辺も含めてこの両親と60歳長女はホント度胸ありますよね。



EDIT

【 がんばれマンナンライフ 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]