09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

ユニコーン シークレットライブ 開演~ #2

ジャパンフェス、カウントダウンフェスの前説でステージに立つも、滑舌が悪すぎて何を言っているのかさっぱりわからないことでお馴染みロキノン兵庫さんが、このシークレットライブのレポートでこう書いてます。

16年ぶりのライブは、シークレットだしプレミアムだし、短めだったり軽めだったりするのかと思ったら、来週からのツアーを、そのまんま、みっちりとやるという、すさまじく濃い内容だった。なので、セットリスト等の具体的な内容を書くのはやめておきます。あと、私以外の観た人も書かないほうがいいし、これから観るという人は、くれぐれも調べたりしないほうがいいと思います。知らずに観たほうが絶対楽しい、これ。知らずに観てよかった。と、終わった時、ほんとに思った。

http://ro69.jp/live/detail.html?18139

自分自身レポートを書いておきながらなんですが、全く同感です。とりあえず、これからライブに行かれる幸運な方は、レポ、セットリストの類は一切見ない方がいいと思いますよ。しかし知らない曲を棒立ちのまま過ごすのも面白くないと思うので、とりあえず予習としては最新の「シャンブル」は必須。あとは今月の中旬に出るベスト、あと92年の「ザ ベリーラストオブユニコーン」あたりを聴いておくのが良いかなあと。以下、レポは白字で書くので、引き続き興味のある方はドラッグ、反転、選択など、マウスでサクサクといろいろな操作をしてみてください。

11.AUTUMN LEAVES
ステージ中央で青い光に照らされながらEBIが歌い上げる。ちょーっと表情までは見えなかったんですが、メガネだかサングラスだかをかけてた?

12.デーゲーム
13.最後の日
14.WAO!
AUTUMN LEAVESでしっぽりと、デーゲームでやや気持ちが昂ぶって、最後の日の軽快なリズムで体を揺らした後にこの曲。川西さんがドラムを叩く横で、他のメンバーは横山のヤッさんがメガネを人差し指で上げるあのPVの姿そのままに動きまわり、しばらくして民生がカウベルを叩きはじめて、場内の興奮が徐々に高まっていって、「ゥワァァオ!」の瞬間に会場全体が思いっきり弾けとんだ。テッシーのライトハンドの時にはステージ上部に「テッシーGO!」の文字。この曲、ライブのような場所だとさらに盛り上がりますね。武道館とか凄そうだなあ。

15.BLACKTIGER
EBI、ワン!ワン!ワンワンワン!!

16.R&R IS NO DEAD
メンバー全員のことを歌ってるんですね。このこともこのライブが終わったあとに知って、なんだかもったいないことをしました。んでもって圧倒されました。この後ライブに行かれる方は音の波に身を委ね、ただただ立ち尽くしてみるのも良いと思います。

17.サラウンド
この曲の後に少しのMCがあって、民生が「じゃあ行く?」。テッシーと向き合うように身を低く構えたときにキーボードから♪パ!、民生が阿部に「こら、音を確認するんじゃない!シロウトじゃないんだから!」。すんませんと阿部。で、あのイントロ!!

18.大迷惑
オレ、今回のライブではやらないものと勝手に思っていたんですよね。やるのなら最後の沖縄とか、その他の山形、広島、武道館とか、ある意味区切りになる場所かなあとか。だからこのイントロを聴いた瞬間にまた脊髄反射ですよ。全身がビクッ!と、そして背筋がゾクッと。3本、2本、1本と指を立てて、「正にこの世のぉ↑?」「だ、い、めいわくっっっっ!!!!!」。全力で拳を振り上げてひたすらに狂喜。倒れこむ民生。その時にバッと頭をよぎったのは、中学生の頃、NHKのクリスマススペシャルでやはりこの大迷惑をやっていたユニコーンの、そして床に倒れこむ民生の姿。ユニコーンを見たのはこれがはじめてで、その後繰り返しビデオを見てこの大迷惑の歌詞を手元に書き取った記憶があります。この番組中、ユニコーンはジュンスカとのセッションで「マイ・シャローナ」や「雨上がりの夜空に」をやって、他にPSY・Sや遊佐未森とかも出てたっけ。懐古厨と言われようが、いやこればかりは申し訳ない。こればかりは。

19.ヒゲとボイン
民生はヘロヘロになったままこの曲に進んだ記憶が。うわあ、大丈夫かよって。

20.車も電話もないけれど
21.HELLO
客席から拍手。つなぎ姿でステージから去るメンバー、一番最後は川西さんで、肩から背中から尻まで、汗でびっしょり。その川西さんの後姿に「うおおお・・・」とどよめく会場。

本編はこれで終了。アンコールについてはまた(続く)。あー、やっぱ長くなっちゃったなあ。

03/03/2009 02:23 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 ユニコーン シークレットライブ 開演~ #2 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]