09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

一応プリン体摂取禁止令発令中

先日健康診断の結果が返ってきまして、ちなみに去年の結果はというとオールAの全く問題なし。今年はまあ寝不足のままいろいろな検診を受けたんで不整脈は出るかなあと思ったらそれは案の定。しかしそれ以外に「C:要経過観察」という新たに危険ゾーンに突入した項目があり、それっていうのが尿酸値。7.0mg/dlを超えるとアウトのところ、これが8.3mg/dlとかいう微妙でもなくなかなかな高数値。これが9.0mg/dl以上になると薬による治療が必要になるらしいです。おおう。

業務時間でも関係ねえ、会社のPCで早速「尿酸」をググると、やれ通風だあ、やれ結石だあ、またなんとも震えてくる言葉が出るわ出るわ。プリン体を多く含む食べ物はなるべく摂取しないようにしましょう、とかそこに並んでいた食べ物がレバーとか干物とか普段から好んで食べていたものばかり。健康維持のために日頃から近所を走り回っていたりなんかするもんで、レバーはその貧血の防止を目的にバカスカ喰っておってこれとかがダメらしい。でもまた拾った情報を見て回ったりなんかすると「食事療法は意味がない」なんて記述もあり、何が正解で何が不正解なのか全くわからない。

ただそれらの記述の中で心当たりがあるのは「有酸素運動はOK、激しすぎる運動はダメ」とかいうもので、その情報を追っていくと、たくさん汗をかいた後は相応の水分補給をしなきゃいかんとかそんな感じ。これというのは運動に限ったことではなく、普段から積極的に水分を摂取しろ、ンで水分は汗で排出するのではなく、腎臓を通して下から出せってことらしく、確かに日中トイレに行く回数は少ないほうかも。「あ、朝イチでトイレ行ったきりだなあ」なんて夕方くらいに気付くこともしょっちゅうだし。

ということで、足の親指あたりがモヤモヤしてきたりなんかすると「お!通風!?」なんてちょいとドキッとしたりなんかして、ただこれまた紛らわしいことに自分の足って外反母趾気味だったりするんですよねえ。ったく情報が多すぎて何がなんだか。

07/16/2008 03:06 COMMENT(3)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

私もプリン体好物です。
DATE: 07/16/2008 22:55
NAME: ゆみえ
URL:

痛風、本当に痛いらしいよー。
うちの親がなったけど、1週間くらい足ひきずってた。
あと、カニとかエビとか
基本的に旨味たっぷりなのもがダメだよね。
お気をつけて・・・

EDIT

一応プリン体摂取禁止令発令中
DATE: 07/17/2008 02:02
NAME: トシ
URL:

姉さん、ビールも危険因子ですよ。
と、久しぶりにコメントしてみます。

健康診断って1項目でも引っかかると
総合成績に影響するんですよね。
ボクはまだオールA。齢27歳。

EDIT

またまたダイエット中
DATE: 07/18/2008 18:29
NAME: タカツカ@管理人
URL:

痛風も尿道結石もホント「最悪」らしくて、そうそう、痛風については姉さんが言うとおりまともに歩けなくなると聞いておののいております。普段アルコールを飲まないので、姉さんトシくんが好む飲プリン的な危険はないんだろうけど、食プリンがなあ、これがまたそれ喰うなって言われてもどうにも無理だよなあ。

EDIT

【 一応プリン体摂取禁止令発令中 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]