09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

新宿シティハーフマラソン

昨日のエントリーでもチラッと書いて、んでもう先週のことになりますが、ハーフの部を走ってきました。

黒ニット帽にマスク、黒のウインドブレーカーと、そんないでたちでまだ日が昇りきらない寒空を歩く姿は完全に不審者。まあ別にそれで警察に止められたとかそんな話はないんですが、京王線、総武線と乗り継ぎ、スタート・ゴール地点の国立競技場に着いたのが7時半。受付開始が8時、スタートが9時10分なので、そこにいる人はまだまばら。それにしても体調が体調だし、なにしろ冷え込んでるしで、どんなカッコで走るべきか悩みまくる。

結局11月に走ったさいたまの時と同じランニングにアームウォーマー、手袋、トランクスタイプのランパンに決め、その後受付を済ませ、ベンチに座ってゼッケンをランニングにつけ、で指がかじかみまくったときに気付けば良かったんだよなあ。さいたまの時と寒さの質が違うって。

開会式、招待されていた瀬古がマイクを握り、大阪国際で初マラソンを走る福士のことについてなぜか熱く語り始めた。陸連専務理事としてどうしても言いたかったのか言わなきゃいけなかったのかは知らんですが、「大丈夫でしょう!!やってくれるはずです!!」。箱根駅伝のあの迷解説に辟易している自分は、そんな瀬古にケツを向けた状態で着替えを行い、いやあ、やっぱ寒い。走り始めればなんとかなるだろうと自分に言い聞かせつつ、大混雑の荷物預け場所でまた震えまくり、その後スタート場所へ。

号砲が鳴りスタート。渋滞でなかなか進まない。約半周を走り、道路に出るところでボトルネック状態となりまた大混雑。走る道も1車線なのでなかなか思うように走れず、イライラしながらしばらく過ごし、多少道が開けたところからペースを上げて、で10km通過が49分。そのときは良い調子と思っていたんですが、後から考えるとこれが大きな勘違いで、渋滞がしばらくあってこのタイムってのは明らかにオーバーペース。しかもこのハーフマラソン前に練習で走った最長の距離は10km、1時間かそこら。

で、見事1時間を過ぎたところで足が効果音付きでビタッ!と止まった。全然前に進まないし、後ろから抜かれまくって気持ちは萎えるし。風は強くなる一方、給水もままならず、走っているくせにだんだん眠くなってきて、そのうち下半身に力が入らなくなってきた。脱水症状なのか、ハンガーノック、いわゆるガス欠なのか、とにかくこういう体験は初めてだったので、リタイアをすることを考えながらゆらゆら走る。

息苦しいとかは全くなく、冷え切った身体を前傾姿勢でただ前に進めているだけの状態で、それでもなんとかゴール。タイムは1時間56分台。見事にワースト。さいたまの時より16分遅い大惨敗。

指は完全に感覚を失い、荷物を受け取ってもビニール袋を開けることすらできない。どうにも死にそうな状態で向かった先は、隣でやっていたお祭り会場みたいなところで、まずは指をふやかし、体を温めようと100円のおしるこを2杯。ようやく体が動くようになり、以前仕事で住んでいた長野・伊那の観光協会が出店をやっていたので、「昔住んでたんですよ~」「おお~そうですか~」とか当たり障りのない会話をしながら五平餅をたいらげ、別の出店で10円の甘酒を買い、これは超絶にマズかった。

それでも全然腹に足りなくて、道路を挟んだところにあったホープ軒という有名なラーメン屋へ向かう。決して軽くない荷物を背負いながら立ち食い。一面に背脂が浮き、ちょっとクセのある風味というかなんというか、最初は勢いよくかきこんでいたんですが、そのうちだんだんと気持ちが悪くなってきて、2/3くらいを食べたところでフラッと店を離れる。

そして今度やってきたのは猛烈な腹痛。駅までは絶対に間に合わねえと、東京体育館で済ますことを考えて行ってみたら見事に閉まっていて、息も絶え絶えのまま、すぐ隣にあったちょっとおしゃれなレストランに行き、「すいません、お手洗いを貸していただけますか?」「あー、あの三角の屋根のところに行っていただけます?」。

括約筋がおかしな挙動をはじめ、大ピンチの状態で、フーフー言いながらその建物へ。トイレも運良く開いていた。深呼吸をしながら、紐を解き、ファスナーを下ろし、落ち着け、落ち着け括約筋。腰を下ろした瞬間、バブウウウウウウ!!!。へこたれた胃腸に背脂系のラーメンは厳禁。この日一番の勉強になりました。

帰ってきて、大阪国際マラソンにチャンネルを合わせたら、福士がボロボロの状態に。練習した距離が最長で20km~30kmだったか、そんなことを言われていたと思いましたが、どんな一流ランナーでも、そんなレースでもそれなりの準備が必要ってことですね。怖いよなあ。

02/04/2008 02:16 COMMENT(0)TRACKBACK(1)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 新宿シティハーフマラソン 】のトラックバックアドレス

「箱根駅伝」についてのクチコミブログをピックアップ クチコミブログをピックアップ  

箱根駅伝 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… .....


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]