09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

競馬 有馬記念

さあ、いよいよですか。有馬記念はそこそこ相性が良くて、去年もガッツリといただいたりなんか。ええ、今年も一応そのつもりでおりますよ。

条件等を何も考えずにピックアップ。んー、メイショウサムソンダイワメジャーポップロックダイワスカーレットロックドゥカンブウオッカのここら辺がアタマ一つ、二つ、三つくらい抜けている感じですか。

コースは違えど、馬場は今年の宝塚記念の時の阪神とほぼ同じ状態と予想。ということで調教で抜群に動けていても、ちょいと厳しい感じになるのがダイワメジャー、そして東京仕様のイメージが固まりつつあって、そして大外はいくらんなんでものウオッカは消しで。

斤量57kgのメイショウサムソンポップロック、53kgのダイワスカーレットロックドゥカンブ。当然斤量は軽ければ軽いほど有利なワケですが、牡馬の53kgと牝馬の53kgを同等に比較することは難しい。ダイワスカーレットの先行力は無視できなくても、ここはロックドゥカンブに分があるような気がします。

そして善戦続きのポップロックですが、大舞台で2着が続いているのは、例えばメイショウドトウしかりステイゴールドしかりに共通する、突き抜けきれない何らかの理由があるから。人のイメージだと、陸上競技ジャマイカのオッティ。強いんだけど勝ちきれないというか、その前にオッティが分かりづらいというか。

メイショウサムソンポップロックロックドゥカンブの3頭は多少馬場が渋っても問題なし。特にメイショウサムソンは渋れば渋るほどみたいなところがあるし、ロックドゥカンブ陣営も「大歓迎」ってなことを言っていますね。で、結論。

本命はロックドゥカンブ。とにかく調教の動きが素晴らしくて、大好きだったグラスワンダーと姿がダブりました。なのでイメージとしては、グラスワンダー3歳時、2着メジロブライトの有馬記念を再びといったところ。斤量は恵まれすぎでしょう。

対抗はメイショウサムソン。確かに並びかけられれば抜かせないけど、外からスッと交わされると厳しくて、しかも枠は大内。今回は確実に目標にされるだろうし、逆にマークして動けるような瞬発力は持ち合わせていない。不器用ゆえ、春の天皇賞のような展開がベストでしょうね。溜め殺し上等の武が泥臭いレースをできるかってのもありますが。あ、今回は石橋云々関連のビミョーな感情はとりあえず隅に置いています。

そして続くのはポップロック、そしてそこから2馬身空いてダイワスカーレット

ロックドゥカンブの単勝が7倍から8倍くらいですか。オッズを見た限り、馬連でメイショウサムソンを繋げても旨みなし。ここは思いきって、馬単でアタマに据えるのが良さげです。

12/23/2007 07:30 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 競馬 有馬記念 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]