09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

東日本国際親善マラソン

ということで初めてのハーフマラソン、場所は相模原の米軍基地内。で、結果は1時間47分30秒くらい。スタートラインを踏んでからということであれば、それより1分早いくらいでしょうか。1キロ5分を切るくらいのペースで走って、なんとか1時間45分を切れれば良いかなあと思っていたんですけどね。んー。

15kmまでは5kmおきに表示があって、随分抑えているつもりだったんだけど10km通過が47分台。早い、でも息苦しくないし、こりゃあ調子がいいやと思って快調に走っていたら、15km過ぎにいきなり脚が上がらなくなりました。ガス欠というか、そんな感じ。急に陽が差してきて暑いのは確かなんですが、アタマがボーッとするわけでもないし視界も思考も極めて明瞭。でも脚がまったく前に進まない。15kmを過ぎると表示が1kmおきになって、ラップを計ると6分から7分の間くらい。

給水の度に帽子を取って頭から水を被り、一生懸命体を冷やしているつもりなんだけど、ズン、ズズンと何か背負ったかのような疲労がどんどん増してきて、この感覚は初ロードレースの八王子10kmの時以来。その八王子以外、参加してきた10kmレースではラストスパートができる余力が残っていたんですが、今回はその体力はもちろん気力すら残っていませんでした。途中からは無事ゴールできればいいやくらいの感じだったし。

原因が走りこみ不足にあることは間違いなくて、そしてもうすぐGW。この期間は運良く仕事が入ってこないっぽいので、こうなったらこれを利用して徹底的に走りまくってやろうじゃねえかと。と言ってもゼエゼエと酸欠寸前に追い込むようなものではなく、ゆっくりのペースでひたすら時間をかけて走るLSDというトレーニングをすることを考えていて、とりあえずGW中の総走行距離の目標は100km。

ターゲットにしていたレースを終えてしまったんで、これから先、どうモチベーションを維持していこうか考えていたんですが、15km過ぎくらいでガチャピンの着ぐるみに、そしてゴール前300mくらいのところでナースに網タイツのコスプレをした男性にそれぞれ余裕で追い抜かれて、このときの何とも言えない感情が次に繋がりそうです。

04/24/2007 02:03 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

東日本国際親善マラソン
DATE: 04/26/2007 16:58
NAME: yas子
URL:

お疲れ様でした!初ハーフおめでとうございます。雨が降らなくて良かったですね。ここはアップダウンもなくて、私は気持ちよく走れました。来年はハーフに挑戦してみようと思っています。

EDIT

東日本国際親善マラソン
DATE: 04/28/2007 03:27
NAME: タカツカ@管理人
URL:

いやあ、ありがとうございます。yas子さんも参加されたんですか?
ハーフは「10kmの2倍」くらいに考えてたんですが、やっぱ違いましたね。全然別物。残り5kmで気持ちがブツンと切れちゃいました。フルを走るのと同じくらいの練習量が必要なんでしょうね。あとポイントは序盤からこまめに給水をすることですか。

EDIT

【 東日本国際親善マラソン 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]