09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

それはそうと、とっととカネを巻き上げて欲しいんですよね

堀江に実刑判決。裁判で検察の質問にまともに答えず、裁判官に楯突いていたのも、この手の裁判だったら判決も執行猶予付きだろうし別にいいやってな感じで舐めてかかっていたからでしょう。どんなに優秀な弁護士を雇ったところで、その肝心の容疑者があの態度。サンデープロジェクトに出演した際には、薄笑いを浮かべながら「知らないものは知らないし」と開き直っていたくせに、判決が出た直後の報道ステーションではなんとまあ大人しいこって。今頃になって何が悪かったのかが分かったということでしょうか。

そのライブドア関連、個人的には刑事よりも損害賠償関連の民事の方に興味がありまして。このあと裁判が続いて収監されることが決まったとしても2年やそこらだからねえ。ただまあ食欲と精力が旺盛な堀江サンのことですから、睡眠欲しか満たされない獄中生活が2年続くってのもなかなかの苦痛かと思いますけどね、だけど一番の苦痛は手元にある300億円近い資産を根こそぎブン取られることでしょう。

株価を不正な手段でつり上げて、そのタイミングで自分の株を売り抜けていることが指摘されているので、この時に得た利益は判決が確定された時点で没収される。そして法人や投資家から訴えられている損害賠償の問題。当然被告として堀江の名前が挙がっているので、これも賠償命令が出て確定した時点で堀江の資産が処分されて原告の手元に。

んー、ただ何かねえ。そら個人投資家は各企業の財務状況等をしっかり見たうえで投資を行っているんだろうし、今回はライブドアが提出した財務関連の報告書やそこらに虚偽記載があったから、騙された!って騒いでると。それは分かるんですが、ただライブドアに実体 がないことはその当時から随分と言われていたわけで、であればやはり投資家の責任も大きいと言わざるを得ない。その株主がいつの時点からライブドアの株を保有していたのか、それを勘案した上で賠償金を分配するというのも方法だと思いますよ。短期での売り抜けを目的にしていたのであれば、それはある程度の自己責任分を負う必要があるでしょう。

退職金をライブドアの株に注ぎ込んで紙くずと化して云々とかいう報道もありますけどね、そもそもそんな虎の子を株に替えるほうが間違ってます。

03/17/2007 01:48 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 それはそうと、とっととカネを巻き上げて欲しいんですよね 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]