09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

退職交渉開始

転職先も決まり、あとはいつ退職するかのみ。先方に提示された入社時期は1月1日、つまり今の会社には年末まで在籍の予定で、そんでもって上司には事前にそれとなく話しておいたので、トントン拍子で話が進むかと思いきや、「辞められたら困る。今後の予定として、1月末にこれこれ、2月はちょっと暇で、3月はこれ、4月5月は新人が入ってきてその教育、だから認められるのは早くて6月かなあ」。

6月、ってンな居られるワケねえじゃねえか。

法的には2週間前に退職の意思を伝えれば問題なく会社を離れることができる。「退職の意思は2ヶ月前までに伝えること」という就業規則が無効であることは、労働基準局にあらかじめ問い合わせ済み。内容証明と退職願を突きつけて強行突破をすることもできることも知っている。

けど、さすがにそういうことはせずにできるだけ円満かつ穏便に済ませたい。済ませたいけど、「部の定着率の目標は何%」とかそこら辺をおおっぴらに部下に示すような今の会社のことだから一筋縄でいかないことは分かりきっておりまして。そこら辺を踏まえた上で「新しい環境で力を試したい。今のタイミングを大事にしたい」と大人しくしておきましたが、さあどうだろうなあ。とりあえず「それでも退職と言うのであれば冬の賞与減らすから覚悟して」と言われました。ふーん。

11/09/2006 01:34 COMMENT(3)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?


DATE: 11/09/2006 12:24
NAME: かつらっこ
URL:

賞与減額!ヒドス!
タカツカさんは会社にとって戦力なんですね。
転職頑張って下さい!応援してます!


EDIT

退職交渉開始
DATE: 11/10/2006 15:03
NAME: や~まだ
URL:

FA宣言前に他社と交渉。。
プロ野球ならタンパリングですな。。。でもプロ野球じゃないから問題なしってことで!!
冬ボ支給日との兼ね合いを考えながら退職通知日を設定する方が良いと思うんだけど。


EDIT

退職交渉開始
DATE: 11/11/2006 00:56
NAME: タカツカ@管理人
URL:

>かつらっこさん
「戦力」というか、まあ大したスキルも持ってないんで
「一員」と言ったほうが正しいのかもしれません。
賞与の件のほかにも、転職に失敗した人の例とか聞かされましたが
ひきつった苦笑いでスルーしました。
>や~まださん
FA宣言は前もってしてたんですよね。
他球団で力を試せるかどうか、自分んトコでダメリー人生を全うするか、
そこら辺を色々考えたい、とかそんな感じで。
退職日は賞与対象の在籍日を超えるんで、それは間違いなく出るんですが、
さてどれくらい減らされるのやら。


EDIT

【 退職交渉開始 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]