09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

君らにもいつか生えるんだよ

ここまで書かなかったのはいつ以来だろう。

先週、遅めの結婚休暇を取得して、言ってみればこれが育児休暇代わりだったワケですけれども、「休暇」という言葉は名ばかりで、正直なところ全く休めませんでした。

交互に泣きまくる息子2人。泣き叫ぶ兄ちゃん、すやすや寝る弟。泣き疲れて寝る兄ちゃん、構ってくれと泣く弟。ウチに帰ってきた当初は「どうした!?」とその都度顔を覗き込んでいましたが、最近は泣く声の具合とその種類を聞き分ける技術を会得してですね、「なんだあ、人肌恋しいかあ?」と奥さんと笑いあったり、「ん!!!」と飛んでいったり、そんな感じです。

慣れないという意味で一番大変だったのが入浴。今までベビーバスだったのを自分と一緒に入るように変えたんですが、これに一苦労。労働、というか作業。

まず自分が体を洗い、頃合を見計らって兄弟どちらかを運んできてもらう。脚に子供を乗せてケツや股などを念入りに洗い浴槽へ。体を温めたあとに、顔、頭、体の順で「は~~~い、気持ちいいね~~~」とか声を掛けながらワシャワシャと洗って再び浴槽、「奥さーん」で子供を受け渡して、はい、もう一人。

寝てたかと思うといきなり体を仰け反らせたり予測不能な動きを繰り返す兄弟。最初はこちらもおっかなびっくりで、「おおう!」「ちょっ!」と声をあげて、んでその度に子供が相当不安がってですね。

兄ちゃんを風呂に入れた時だったかな。顔をしかめながら手足をバタバタとしているときに、兄ちゃんの右手にあったのがオレのチン毛。赤ちゃんって触ったものを掴む習性があって、言うに及ばずむんずと握ったワケですよ、チン毛を。オレのチン毛ってばちょいとばかりウェーブが掛かっているので、これがまた兄ちゃんの小さく細い指にまあよく絡むこと。

「んぬぁっ!!!・・・」

激痛。とんでもなく痛いんだけれども、ここで大声を出せば子供がびっくりして泣き喚く。フーフー深呼吸をしながら頭を洗ってやるんだけど、兄ちゃんはここで動きがさらにエスカレート。オレは堪らず「痛えっ!!!」と声を出してしまい、兄ちゃん、その声に大きく反応。

ブチブチブチブチッ!!!

顔を真っ赤にして泣く兄ちゃん、そして右手に握られたオレのチン毛。

次の瞬間手を広げて、のっぺりと纏わりつく縮れ毛を払うような動作をした。あのね、手をパーにするタイミングを間違えてるってーの。

02/15/2006 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 君らにもいつか生えるんだよ 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]