09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

不二家フードサービスの対応がなかなか斬新な件について

はっきり言ってどこの外食産業も食品偽装やってんだろ?ってな感じなワケで、じゃあ今のタイミングで顧客に対してどう説明をしてどういうふうに謝るか、その部分で各社の明暗が別れる気がするんですけどね。ここまであちこち出てくればどこかの誰かがまとめサイトを作って、そこでベスト対応、ワースト対応とかランキング化して、んでワーストのところについてはネットで取り上げられてその企業は燃えあがってしまうと。まあだいたいこんな感じになるんでしょうな。

最初のゲロ出し先となった阪急阪神ホテルズの「偽装ではなく誤表示」ってのもかなりの酷さだったけど、結局「偽装と受け止められても仕方ない」とか言って謝り直して、ンなもん最初からそう謝っとけばこんなに叩かれることはなかっただろうに、なんでなんスかね、自分とこが100%悪いときはその非を認めて謝り倒すのが謝罪をするときの基本だろうに。

いやまあ久しぶりにつらつら書こうと思ったのは、この阪神阪急ホテルズのことではなくて、それを超えるアホさ加減をHPで公表した「不二家フードサービス」のことでして、いやあこれはなかなか。

この度、弊社の店舗にて提供しております下記のメニューにおいて、表示と異なった食材を使用していたことが判明いたしました。
(略)
なお、お客様へのご対応として、種々検討しましたが、私どもは、贖罪(※)寄附することが最良の方法と考え、公益財団法人国際開発救援財団(FIDR)を通して、「東日本大震災被災地の子どもたちの部活動支援」をさせていただくことといたしましたので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(※)贖罪・・・金品を出したり、善行を積んだりして、犯した罪をつぐなうこと。<大辞林>より

http://fujiya-fs.com/news/2013/110801.html

贖罪寄付っていう言葉自体は確かにあるんですわ。Wikipediaにも載ってるし。でもそれってのは「食材を騙って食わせた相手が誰かを特定できない、どうしても特定できない、悩んで悩んで色々考えても手段が見つからない、けどこれは本当に申し訳無いので反省を示すために寄付します」ってことまで考えてから贖罪寄付っていう行動をするのであって、この不二家フードサービスの場合は

「騙してましたwww、サーセン、寄付するから許してサーセンwww」

ってな感じだもんなあ。

正直レシート持って行けば返金するというのは基本中の基本の対応だと思うし、不二家レストランの中心の客層はおそらく家族とか。であれば家計簿をつけるためにレシートを持っている人だって普通にいるだろうに。それについての対応は切り捨ててしまったっきりでまったく無しッスか?と思うわけです、脊髄反射的に。

まあ、ここの不二家フードサービスの偉いさん連中もオレと同じように「どこの外食産業も食品偽装やってんだろ?」って思ってるからこういう対応しか思いつかなかったんだろうなあと。

11/09/2013 21:15 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 不二家フードサービスの対応がなかなか斬新な件について 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]