09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

新宿シティハーフマラソン 後編

当日は5時起床。朝食はハンガーノック対策として蒸しパン(500キロカロリー)を2つ。いつもは濃い目のコーヒーを飲んで目を覚ましてから行くんですが、カフェインが利尿効果と発汗作用があるとかで、ホットミルクに変更。蒸しパンもさすがに2個目は厳しくて、ホットミルクで強引に流し込んで出発。

会社がスタート・ゴール地点の国立競技場に近いもんで、そこを待機場所にすることにして7時に到着。蒸しパン3個目とアミノバリュー1本をまた流し込む。脚にキネシオテープを巻いて、ウォーミングアップへ。会社~神宮外苑~会社の道のりで15分ほど軽くランニング。ウィダーインゼリーを流し込んで、トイレ、そしてストレッチ。この日の格好は帽子、ランニング、手袋、アームウォーマー、膝上までのショートタイツ、ザムストのふくらはぎタイプとタビオのランニング用5本指ソックス。

スタート地点は陸連所属者の優遇措置なし。1時間25分~35分を目標するランナーの区分のところに並んで、待つこと20分。スタート、ロスタイムは50秒弱くらい。

ある程度わかってはいたんですが、予想以上にスタートの渋滞がひどい。ってか自身の走力と違うところに並んでいたランナーが多すぎるっしょこれ。まったく前に進めないまま外周道路に出て、ある程度人がさばけてきたところで1km、タイムは5分40秒くらい。ロスが50秒弱で、設定からは30秒遅い。焦っても仕方ねえかと気持ちを切り替えて、外苑~信濃町~曙橋。

新宿ハーフの距離標識は最初と最後の1km、あとは5km単位でしか出ていなくて、細かいペースのコントロールは全くできないんですね。なのでペースについては勘で行くしかなくて、こんなもんかなあとか思いながら時計を見て、あれもう5kmでも良いんじゃね?まだ5kmじゃない?とそんなことを思い始めたところで5kmの標識が。ラップは23分53秒。最初のロスの50秒を差し引いても、やっぱり設定よりも遅い。ペースを上げようかどうしようか考えて、でもまあまた1/4を過ぎたところだしこのままで良いかと。

ここからは四谷見附~防衛庁前を過ぎて靖国通りを新宿方面へ一直線。ここから妙に脚が軽くなってきて、ピッチが上がっているのがわかる。意識的にペースを上げたんじゃなくて、体が勝手に動くというか。息苦しさも全くなくて、フワフワしている感じ。いわゆるランナーズ・ハイの状態だったんでしょうね。気持ちが完全に攻めの方を向いていました。5km~10kmのラップは21分46秒。

10km過ぎから見慣れた景色が続いて走りやすいことこの上ない。北参道~千駄ヶ谷~国立競技場前で2周目の外苑~新宿御苑。タイムを見て15kmはこの辺かなあとか思いながら、ただ標識を見逃してしまってそのまま新宿御苑のトンネルに突入。10kmからここまでが22分くらい。まだ全然苦しくないし、脚に疲れもない。なんだこれと自分自身がその快調さに半信半疑になっていて、でもこうなったらいいや、行ったれと。自己ベスト狙ってペースを上げてしまえと。

2回目の北参道、そしてあとはひたすら良く知る道を突き進む。バカスカ前のランナーを抜きまくる。ほぼロングスパート。さすがに息が上がって、うまく呼吸ができない。あーあー言いながらもがいて20kmを通過。10kmから20kmは43分12秒。自分の10kmのベストは42分45秒なので、いかにこの日の調子が良かったか。

残り1kmと少し。元旦の4kmローカルレース、そして先週の渋谷区の駅伝と、息が上がった状態で2回走っているので、ある程度ペースを上げても粘れるのは分かっていたし、とにかく自己ベストが目の前にあったのでそれをニンジンにさらにペースアップ。国立競技場のトラックを約1周してゴール。

タイムはグロスで1時間33分14秒、スタートラインを超えてからのネットは1時間32分32秒。2010年11月の光が丘ロードレースのときの記録を2年と3ヶ月ぶりに更新。いやー嬉しかった。

その光が丘が終わってから、2011年に守谷ハーフと坂東いわい、2012年は千葉サンスポ、赤羽ハーフ、立川ハーフと5回連続で1時間35分を切れなかったですからね。光が丘のときの感覚がどうにも思い出せなかったし、また光が丘は非公認コースなので実は距離が短かったんじゃないかと疑い始めてたし。なのでここでベストを出せたことは本当に大きい。自信にもなったし、何より練習量が記録に直結した、直結することがわかったってのが一番良かったかなと。

次は今度の日曜日の守谷ハーフ。一昨年走ったときとはコースが変わったということで、調べてみたら前よりも走りやすくなってるんですかね。とりあえず体調も良いし、また1時間35分を切れたら良いなあくらいの気持ちで気軽に臨みます。

01/31/2013 01:30 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 新宿シティハーフマラソン 後編 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]