09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

今年の総括

残すところ今年もあとわずか。今年は自分の身辺でいろいろなことがありました。

まず去年の年末にいきなりウチのオヤジ殿がそけいヘルニアで立ち上がれなくなり、緊急入院、手術で2011年がスタート。会社の同僚と参加した2月の府中駅伝。この前日に祖母が亡くなり、といってもエントリー変更がきかないタイミングでの出来事だったので、駅伝に参加し、その足で東京から岡山経由で鳥取に里帰り。

その1ヵ月後にあの震災。職場は都心にあるので帰宅できなくなり、テレビの画面と2chに釘づけになったまま一夜を過ごしました。ライブで見た津波の映像、ビルがたわんで揺れる様子、この出来事は一生忘れることはないだろうなあ。

この震災のおかげでといったらアレなんですが、日本将棋連盟が主催する震災復興のイベントが会社の近くで開催されていて、加藤ひふみん九段とチャリティ青空将棋をしたりとか、谷川九段に「光速」と色紙に書いてもらったりとか、それをきっかけに将棋にどっぷりとハマりました。あろ意味一生モノの趣味ができたというか、それが今年上半期の収穫ですかね。

下半期、母親が前から症状が出ていた目の手術を受けるために入院。自分は自分で左足の腿の裏に違和感を感じ、診察の結果は坐骨神経痛。一週間に一回のリハビリが欠かせないとかでいやはやなんとも。奥さんと子供たちが大きな病気にかからなかったのは良かったんですが、でも今年ほど「無病息災」という言葉を縁遠く感じた年はなかったですね。

そういった意味でなんかどよーんとした一年でしたが、この前行われた職場の忘年会のくじ引きでミラーレス一眼レフカメラが当たったりとかして、これが2012年に向けての弾みになれば良いなと。いや、全般的に低調だった2011年の帳尻合わせがこのカメラだったのかもしれんですが、まあとりあえず終わりよければの考え方で、2011年内に起きたいろいろな悪い出来事はパーッと忘れて年を越しますわ。

来年は良い意味で平凡に過ごせればいいかなあ。それが一番なような気がしますね。

それでは良いお年を。

12/31/2011 21:33 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 今年の総括 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]