09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

羽生とか渡辺明の化け物ぶりがわかってきた

最近将棋を始めました。っても、さすがに駒の並べ方や進め方といったところは知っていたんですが、これが定跡やら王様の囲い方とかになるとパターンが限りなくありすぎて憶えきれません。

なにが最善でどういう駒の動かし方をするのが良いのか。図書館で5冊ほど本を借りてきて、読んで、出した結論は「そんなもんございません」。まあ悪手と呼ばれるものは当然あるんですが、そのときの最善手というものはとにかく盤上の雰囲気を読んで、相手の駒組みからどこを突破しようとしているのかを察して守る、もしくは相手が攻めあぐねているようだったらオレのターンとばかりにパシーン!と駒を指すと、そういうことらしい。うーん、深い。

早速PSPの将棋ソフトを買って、定跡なり最善手なりを勉強して、でもコンピューターの下から2番目のレベルと平手で互角くらいで行き詰っていて、そして最近登録したYahoo!将棋では対人間相手にちんちんのフルボッコにされております。さっきなんて「君弱いからレートあげるよ」とか言われて情けの投了をされたりなんかしてですね、ただもう本当に弱いから反論のしようがない。

まあいいや。なにか奮起するきっかけがないと熱が続かないのは自分が良く知っているし、にしても「君弱いから」ってか、むうう。目標は勝ち負けを半々くらいにすること、そして最終目標はハンドルネーム順三に「君強いね」と言わせることであります。

05/22/2011 23:54 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 羽生とか渡辺明の化け物ぶりがわかってきた 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]