09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

我が家に一生モンの家宝ができました

うっとり。右から将棋谷川浩司9段、羽生善治名人、そして「ひふみん」こと加藤一二三9段の色紙です。

昨日、有名棋士の方々が千駄ヶ谷駅前や将棋会館でチャリティーイベントをやることをたまたま知ってですね、まあ午後から仕事も空くし、春休みで実家に里帰りをしていた奥さんと子供も帰ってくるので家の掃除もせにゃならんしで、半休を取って行ってきました。

東京体育館前で、ひふみん先生が青空将棋を実施。子供たちやその親御さん、通りかかったサラリーマンが足を止めてその様子を眺めてました。

ひふみん先生vs通りがかりの人たちということで、ひとりが一手ずつ進めて、ひふみん先生がそれを受けるという形。自分も一手指させてもらいました。ありがたいことです。

自分は将棋の駒の進め方は分かるんですが、何手先を読んで打つなんてことは到底できないド素人でして、ただ知る人がそれを見ればひふみん先生が圧倒的優勢であることはひと目でわかったらしく、「じゃあこうしましょう」と途中で進行役の人に先手と後手の盤を入れ替えられて、「え?あれ?え~??」と首をかしげて納得がいかない様子のひふみん先生。その後、周りを取り囲んでいた将棋好きの子供たちに一気に詰められてました。

その後、将棋会館でサイン会などをやるとのことでそっちのほうに行ってみたんですが全然場所がわからず右往左往。そんなこんなしていたらひふみん先生がひょこひょこと歩いてきたんで、じゃあついて行けば良いかなとひふみん先生の真後ろにぴったりくっついて会場到着。会場に入るなりファンの人から握手を求められるひふみん先生。やっぱ人気あるなあ。

そんなひふみん先生の伝説はこちらからどうぞ。最強にして最高です。
http://2chart.fc2web.com/123.html

もう遅いんで、続きは明日、明後日にでも。

04/07/2011 02:39 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 我が家に一生モンの家宝ができました 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]