09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

箱根駅伝 復路の感想

早稲田の復路は区間2位-2位-3位-2位-2位かあ。これだけ手堅くまとめられたらなす術がないわな。瀬古大喜びでムカつくけどこれはしょうがないわ。おめでとうございます。喜ぶ早稲田勢の横で奥歯を噛みしめていた東洋大勢。おそらく来年も5区を走るであろう柏原の顔つき、目つきが尋常でなかっただけに、次回どんだけ爆発するのかが今から楽しみです。

応援していた山梨は12位のシード落ち。復路は総合9位だったとのことなので、相手との力関係を考えるとそれほど悪くない。そうすると往路に原因を求めることになるんだけど、んー、結局はひとりひとりが20秒ずつくらいを縮めることができていれば…とかもうこれは結果論でしかないか。東洋、駒澤と比べて復路のメンバーはどうよ?と言われていた早稲田がこの走りを見せて、最下位の日大がボロボロに崩れたことでもわかるように、長距離はメンタルの強さだったり、モチベーションの維持だったりが記録に大きく左右するんですよね。一番は良い位置で襷をつなぐこと、そして崩れかけているところを巻き返すことができるいろいろな意味で強い選手を作ることっていうそんだけですね。

順天堂、法政、大東文化、国士舘といった常連校がなぜ予選会を通過できず、拓殖や青山学院、国学院といったところがシード権を確保できたのか。山梨はまずその分析から始めて、現状と照らし合わせながら徐々に練習法や調整の仕方を変えていくしか浮上の道はないんじゃないですかね。じゃないと確実に順天堂と同じ道を辿ってしまうように思います。

01/04/2011 00:13 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 箱根駅伝 復路の感想 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]