09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

ねりま光が丘ロードレースのことも今さらながら

今年の秋の大目標はつくばマラソンで自己ベストを更新すること。その2週前に調整用のレースとしてハーフマラソンを走ってきました。普通「フルの調整」を行う目的でレースに出場するということであれば、ペースはあくまでもマラソンのゆったりとしたペースで淡々と走るというのが基本なんですが、ハーフには自分なりの目標である「1時間40分を切る」という気持ちの方が強くですね。しかもスタートは早い者順。スタート10分前くらいに行ったら前から5列目か6列目くらいに並ぶことができて、参加人数が少ないローカルな大会以外でこんなチャンスは滅多にない。こりゃもう最初から記録を狙って突っ込んで行くしかねえなと。

スタート~5km
4'24"-3'53"-4'32"-4'22"-4'22"(21'35")
2kmでラップを取ったときに4分を切っているのを見て「あ、やべえ」と思ったんですが、3kmのラップを見るとたぶん距離の表示が間違っていただけっぽいなと。いい感じに気持ちが高揚して、体が前に進んでいるのがわかっていたのでもうこのまま行ってやれと開き直ってました。

~10km
4'29"-4'20"-4'15"-4'23"-4'29"(21'59") 10km通過 43'34"
10km通過のこのタイムというのは10kmの自己ベストとほぼ同じくらい。開き直ってここまで来たのはいいものの、正直突っ込みすぎました。ハーフマラソンは15km過ぎが一番辛いだけに、そこに向けての恐怖心がむくむくと湧いてきたのがちょうどこの頃。

~15km
4'34"-4'33"-4'34"-4'29"-4'26"(22'36")
さすがに速すぎるなと意図的にペースを落としたつもりがあまり変わらず。ただここら辺から息が苦しくなってきて、そして左の腿にピクピクッという嫌な感覚が走ったのが12kmから13kmの間くらい。まだ10km残っているしどうしようかと、前述の15km過ぎの山場のことと合わせて不安だらけ。

~20km
4'41"-4'33"-4'36"-4'33"-4'33"(22'56") 20km通過 1゜29'30"
15kmを過ぎて一気に脚が重くなりました。苦しいというただもうそれだけ。ただラップを見るとそこまで極端にペースが落ちたわけではなく、そして残り5kmの時点で自己ベストを更新できる確信を持ったので、あとはどこまで記録を縮められるのか行ってやれと。ペース配分なんかまったく考えてなくて、開き直りっぱなし。20kmのタイムは表示がなかったのでたぶんこれくらい。

~ゴール
4'16"-0'20"
タイムは1゜33'48"。今までの自己ベストを7分近く更新。走る距離自体は以前と比べてそれほど延びておらず、というか逆に短くなっているくらいなので、たぶん今年の7月から始めた体幹と脚部のウエイトトレーニングの成果なんじゃないかなあと。ここ2年連続で患った腸頸靭帯炎も今年はまだなっておらず、筋持久力を集中的に高めるこのやり方がいろいろな意味で良かったんでしょうね。

同じ長距離走でもフルとハーフは全く別の競技。なので、このタイムで走れたからといってフルも同じように早くなるかというとそういうワケでもないんですが、ただ目標としていた1時間40分を切って、さらに大きく自己ベストを短縮できたことは自信になりました。となると次の目標はは1時間30分を切ることだなあ。1kmを4分10秒ペースで走らなきゃならんと、んー。

12/02/2010 01:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 ねりま光が丘ロードレースのことも今さらながら 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]