09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

終了後、30分くらい動けなかったス

府中で行われた陸上記録会でちょっくら走ってきました。直近で出た大会は5月中旬に行われた駅伝@味スタ。天気や気温を考えてそれからマジ走りをするような大会やイベントへの参加は控えていたんですが、一応今日から自分にとっての秋・冬シーズンが開幕です。ってもこの残暑、なんだこりゃ。

エントリーをしたのは800m。去年は1500mに出たんですが、この距離に対する適性、というよりもあまりの辛さに心を折らずに走りきれなくてですね、ここんところのトラック種目のエントリーはもっぱら800mのみ。

不安材料は800mを走るために必須になるスプリント系の練習を十分にしていないということ。スパイクをつけて走ったのは3週間前くらいの一回のみ。原付を盗まれてからまだ戻ってきていないので八王子のオールウェザーの競技場に足を運ぶこともできなかったし、なんせこの暑さなので日が落ちてからちんたら走るか、あとは会社近くのジムで筋トレをえっちらおっちらやるか、この2ヶ月くらいはそれだけしかできていない。

本番前のウォームアップで少しスピードをあげて走ってみたら、接地のときに脚がガクッときちゃうし、正直800mを走りきるどころかケガを心配しちゃうレベル。でもこの場所に来ちゃってるし、コールを済ませちゃってるし、もういいやと開き直ってスタートラインに並んでパーンと号砲。ちなみに参加者は4人。ローカルの大会なんで良くあることです。

あくまでもペース配分は他人任せ。今回は前に行ってくれる人がいたので、その後ろについてどこまでついていけるのかで自分の力を判断しようと。200mの通過は32秒。200mを35秒平均で行けばフィニッシュは今シーズンの目標の2分20秒。序盤は早めに入るのが鉄則なのでまあこんなもん。300mを過ぎたあたりで先行の人のペースがガクッと落ちたのがわかったので、前に行きたくはないけどまあいっかという感じで先頭に、そして500m通過。だいたいトラック競技で先頭を走るなんて経験がないし、いよいよ脚も止まってきたし、ただ必死に体を前に倒して、腕を振ってラストスパート。

タイムは2分21秒5。シーズン緒戦でまさかの自己記録更新。そら、ガチの中距離アスリートの皆さんにとってみればなんだそりゃな記録なんですけど、自分にとっては去年よりも早く走れたということが嬉しくて、とりあえず出来すぎですね。スプリント系のトレーニングが出来ていないのにこれだから、筋トレで体幹部やハムストリングを強化したのが良かったのかなあ。

今シーズン、800mを走る予定はとりあえずあと2つ。こうなったらそのうちの1つで2分20秒を大きく切るくらいの記録を出したい。そしてその記録を破ることをモチベーションにして、来年に向けてまたトレーニングをすると。そんなこんなで体力の衰えはあんまり感じてないんですが、ここらへんの記録って何歳くらいまでのばすことができるんだろ。

08/30/2010 01:13 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

終了後、30分くらい動けなかったス
DATE: 09/02/2010 22:41
NAME: saeki
URL:

800mは有酸素だよね?であれば、まだまだ伸びるんじゃない?

EDIT

終了後、30分くらい動けなかったス
DATE: 09/03/2010 00:31
NAME: タカツカ@管理人
URL:

有酸素系みたいなんですが、実際は有酸素系と無酸素系の間くらいですね。
確かに残り200mくらいで必ず来るあの手足ピリピリ感は10km走では味わえない、
なんともいえない感覚です。

まあ、40歳のえびちゃんが10kmで自己記録を更新していたりとかしているので
やっぱ年齢云々ではないんでしょうね。
えびちゃんの日頃の鍛え方は凄いものがあるし見習わないと。

EDIT

【 終了後、30分くらい動けなかったス 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]