09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

荒川市民マラソンに向けて準備中

はじめてのフルマラソンは2年前のこの荒川。そのときはいわゆる30kmの壁にぶち当たってしまい、そして両脚も痙攣、ひいひい言いながらのゴールでした。なんとも苦い記憶の残るこのレースに再挑戦します。

長丁場のレースになればなるほど天候が気になって、で今年はというとこれ。

いーやー、ヤバげです。なにがヤバいって、まず荒川名物の強風が復活しそうということ、そしてそれ以上に気温がヤバい。スタート時点で17℃、一番キツい12時に21℃。自分は暑い環境がまったくダメなので、水分、そして塩分の補給をこまめにしていかないと後半はまともに走れなくなるような気が。まあ自分だけでなく周りの人も同じ条件ですからね、雨上がりで午前中は湿度も高いみたいだし、熱中症とかには本当に要注意です。

風向きが南南西ということで、これをコース図に当てはめるとこんな感じ。

基本的に横から風を受ける形になって、10kmあたりで追い風、魔の30km過ぎに向かい風があるというコンディション。この風向きで良い点は河川敷のグラウンドから砂が飛んでこないかもっていうことくらいですか。

帽子にコンタクトといういつもの格好に加え、今回は風対策でサングラスも買いました。以前光線透過率が低いサングラスをかけたときに、視界が暗すぎて疲れた記憶があるので、今回は透過率が50%くらいの色が薄めのものを選択。2000円でおつりがくるくらいの安いヤツ。エリートランナーじゃないので、こんなんで十分です。

さあてと、あとは腹いっぱいにメシを喰って、アホみたいに寝るのみ。練習が全然できていないので、4時間を切れればいいかなあくらいの気持ちでレースに臨みます。

03/20/2010 17:49 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 荒川市民マラソンに向けて準備中 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]