09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

東京スポーツ祭典陸上競技大会 結果

あー、下手なレースをしちゃったなあ。

10人以上の選手が横一列に並んで始まるオープンスタート方式で、位置取りで主張して押し合ったりするのも嫌だし、じゃあ最初は一番後ろから行って、流れに乗って走ればいいかとそのとおりにしたら大失敗。自分が走っているのは1コース、これで前はまだいいとして、右側にも人がいる状態。そしてペースが上がらないし、上げることもできない。自分のペースで走れないのがもどかしく、斜めに割って行こうとしても選手の間隔が狭すぎて、後ろに流れてくる脚でスパイクされそうでどうにもならない。

このまま300mを通過。脚の疲労感はほとんどなし。どうすっかなあと、1周目の最後の直線であえてペースを落として、右にいた人の更に右に出たところで残り1周の鐘。時計を見たら71秒。これは今月はじめに土のグラウンドで800を走った時よりも更に4秒遅い。タイムが出るオールウェザーのトラックでこれだから1周目はどんだけスローで入ったんだって話で、ここからペースを上げて、いよいよ脚が上がらなくなってきたのが650mあたりのところ。腿上げと腕の振りを意識してラストスパート。タイムは2分22秒12。目標としていた20秒を切ることはできず、後半400mも71秒。

よく言えばイーブンペースなんだけど、800mは前半ある程度突っ込んで後半どれだけ我慢できるかという種目なので、このペースの作り方は全然よろしくない。とはいっても、はじめて800mを走って、思いっきり潰れた時の恐怖感が気持ちの中に残っていて、それがスタートの最後方の位置取りに繋がったことも事実。自信を持って前から、悪くても中盤くらいで1周目を走ることができていれば20秒は余裕で切れたかもなあ。倒れこむほどの疲労もなかったし、力を100%出し切れなかったっていうことがどうにも気持ちが悪くてですね、自分への怒りにも似たこのモヤモヤとしたものはこれから2週続く駅伝にぶつけたりますよ。

10/25/2009 03:04 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 東京スポーツ祭典陸上競技大会 結果 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]