09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

ま、とりあえず民主党が圧勝ということで

民主党が308議席で自民が119議席。民主は比例の得票数に比べて立候補者の数が少なかった地区があったとかで、計4議席を他の政党におすそ分け。いやはやホント完勝ですなあ。

麻生政権が発足してからおよそ11ヶ月。選挙対策の一環として誕生した麻生自民が、その肝心の選挙を延ばしに延ばした末にこのザマ。つまりこの結果こそが民意であって、結局この1年弱のあいだ、麻生や自民は一体何がしたかったんでしょうか。麻生は福田と同じくサミットに出てみたかっただけなんですかね。

開票速報はテレ朝の選挙ステーションを見ていたんですが、20時になった瞬間に出てきた民主の予想獲得議席の数が315。投票率も思ったほどは上がらなかったし、それであれば自民が多少は戦前の予想よりも議席数を伸ばすのかなあとか思っていたらこの数字。でもテレ朝はどちらかといえば野党寄りだし、ということで他の民放にチャンネルを合わせたらどこもかしこも軒並み民主320超の数字をデカデカと出していて、NHKすら幅を持たせながらも民主は330の立候補者のうち329議席獲得もありますよ、なんてやっている。そしてテレ朝は5分を過ぎずに「民主過半数の議席を獲得」とかポーンと出して、なんというか、あまりにも劇的過ぎて鳥肌が立ちましたよ。

と、ここまで書くと自分が熱烈な民主党支持者のように思われるんですが、正直なところ別にそうでもないんですけどね。自民や公明よりはと思って民主を選んでいるだけで、盲目的に民主に票を入れ続けることはまったく考えてねえです。

まずは公約としてブチ挙げたことはきちんとやってもらわないとね。また何年後かに選挙があるけど、そのときまた民主に票を投じるかは鳩山の働きっぷりや党の動向とかを見てから。民主の政権運営っぷりが噴飯モノだったときは、もしかしたら自民に票を投じることになるかもしれない。下野した自民のお偉いさん方はアレだな、ここはひとつ、静岡で勝った城内実が4年間どのような無職生活を送ってきたのかを参考にして、ひたすら地道に活動をするのが良いかもね。中川(酒)とかは特に。

あと、どこの候補者、政党に票を投じたかに限らず、選挙に行った人はこれからの鳩山、民主の動向に文句をつける権利がある。逆に選挙に行っていない人は民主が何をしようがギャアギャア騒ぐなと。選挙権を放棄することは「はい、国政は与党の皆さんにお任せしまーす」って感じの委任状を提出することと同等なんだし。

09/02/2009 01:41 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


 SUBJECT
 NAME
 BLOG/HP
 PASS
 OK?

【 ま、とりあえず民主党が圧勝ということで 】のトラックバックアドレス


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]