12 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 02
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

新宿シティハーフマラソン 前編

昨年11月のつくばマラソンで大失速。さすがにこれじゃあいかんだろと走りこみに本腰を入れて約2ヶ月。冬-春シーズンは今週の新宿ハーフ、そして来週の守谷ハーフ、3月アタマの立川ハーフとハーフマラソンを3戦を予定。

このうちのどれかで結果が出ればいいかなと思いながら、しかし元旦に実家近くで行われた4kmのローカルレースで去年よりも30秒タイムが良かったり、先週の渋谷区の駅伝では一昨年のベストよりも20秒早かったりとある程度は手ごたえを掴んでおりまして。木曜日の最終調整では今回の新宿ハーフで設定した1km4分20秒くらいのペースがどんなもんなのかを確かめながら、でも4分20秒ってこんな緩かったっけ?とか思ったりとかして、とにかく体調は問題なし。

新宿ハーフに出るのはこれで2回目。前回出たのは2008年なので5年前のこと。ハーフマラソンは3回目で、ある程度経験を積んできてるし何とかなるっしょと、正直舐めてかかったらこれが大失敗。中盤でハンガーノック、そして脱水症状になってしまい、道路の縁石を頼らないと走れない状況でなんとかゴール。タイムは1時間56分17秒。これはハーフマラソンの自己ワースト。

走り終わった後に大量に水分を補給したら、今度は帰路で猛烈な腹痛が。息絶え絶えに東京体育館近くのレストランに入り、トイレを貸してくださいと言ったら拒否され、そこの東京体育館にトイレがあるんでそちらを使ってくださいと言われて、普通1分かそこらで行ける距離を10分近くかけてなんとか東京体育館のトイレに行きましたと。そんなえらい目にあった数年後に自分の勤務先が東京体育館近くに移転して、そこの陸上トラックを使って会社の同僚と練習を重ねるようになったっていうんだから偶然というか縁というか、まあ面白いもんです。

そんなわけで新宿ハーフで体調管理はもちろん、レース前の心がけやレースに対する知識とか、あらゆることに対する準備の大切さを痛感して、それからレース中の事故みたいなものはほぼ無くなっていったんですが、久しぶりにやらかしたのが前述のつくばマラソン。つまりはこの新宿ハーフで5年前の悪夢、つくばの失敗をなんとか払拭したいと、そう考えて臨んだということで続きはまた明日以降に。

01/28/2013 01:58 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]