12 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 02
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新年早々後悔から入りますが、なんでももクロの怪盗少女が6人バージョンの可能性があるってことを本番前に知ってしまったのかなあ、っていうのと、なんで国立競技場ももクロが来たときにそこにいなかったのかなあ、っていう、うーん。

自分の会社が国立競技場のすぐそばでですね、そして国立競技場は自分のトレーニング拠点だったりとかするもんで、いや自意識過剰と言われればその通りなんですが、ここは正月ということで見逃していただきたい。なんでこういうときに来ちゃうかなあ、ももクロ

さて、ここに書きはしませんでしたが、去年の11月下旬につくばマラソンに出てきまして、3時間30分を切ること、最悪自己ベストをひとつの目標にしていたんですが、結果は大惨敗。25km行くか行かないかのうちに脚が動かなくなってしまい、這うようにして戻ってきてタイムは3時間45分。

どう考えても走り込み不足で、また筋トレを過剰にやり過ぎたのも原因のひとつという結論に至りまして、今までランニング4の筋トレ6くらいの割合でトレーニングをしていたのを、とりあえずランニング10に変更。今までほとんどやってこなかった1時間以上のペース走やジョグ、インターバル走を練習メニューに取り入れました。

これまでは走り続けて30分、距離は5km、フルマラソン数週間前にハーフを走って調整終了とか、こんな練習メニューでよくサブフォーを達成できたと今になって思うんですが、もうそこは180°考え方を切り替えて、地道に脚を作って、心肺機能を高めていく方向に軌道修正。なので12月はひたすら走ることに専念。国立競技場発着で赤坂御所や皇居に行ったりとか、国立のトラックをぐるぐる回ったりとか。

そして今日、成果を確かめるというにはちょっと大げさですが、山梨県・都留市で行われた「元旦マラソン」に出てきました。距離は4km。去年も出ていて、その時のタイムは16分ちょうどくらいだったような。

11時30分にスタート。普通に中学生や小学生が前の方に並んでいて、危ないことこの上ない。最初の勢いだけの小学生がピンボールのように弾き飛ばされているのを横目で見ながら、力を抑えて走る。が、楽だったのは最初の1kmだけでそこからはゼエハア言いながら前を追って、途中でタイムを見る余裕もない。しかも途中踏切で電車待ちが15秒くらいあったりとか、そこは草レースそのもの。

ゴールの市役所前になんとか駆け込んで、踏切のロスタイムを差し引いての手元のタイムは15分20秒くらい。おお、去年より40秒近く早い。トレーニング方法はどうやら間違ってないっぽいので、あとは減量と、走り込みの距離と質をどれだけ上げられるか。

今年最初に出場する1月下旬の新宿ハーフは調整ですかね。そしてタイムを狙うとすれば2月上旬の守谷ハーフ。3月上旬の立川は気温が上がると思うので、そこはハードな練習がわりくらいの位置づけで。

大目標のつくばまで約11カ月。目指すところはサブ3.5。今年は徹底的にカラダを鍛えてやろうと思っております。

01/01/2013 23:03 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

12/31のツイートまとめ

takatsukat

ももクロ紅白、怪盗であかりの名前があってほっこりしていたところで、藤田vs小川がズンドコだったと聞いてさらにほっこり感が増した次第。今日も安心の猪木イズム。
12-31 23:03

01/01/2013 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]