11 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 01
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

2012年総括

どうもお久しぶりです、タカツカ@大月です。今年も家族で実家に戻って年越しです。

仕事で長時間パソコンと向かい合わせで大量のメールを読んで返信して、そうでなくても大量の資料を作り続けてなんかしていたりするような毎日だと、家に帰ってからキーボードでたらたら文章を打ち込む気力もなくてですね。携帯からツイッターの感覚でちょくちょく投稿するのは差し支えないんですが、ガッツリと文章を書くのがなんかこう、なんか。

まあそうしたことは過去何回もあったりはしたんですが、ここまで長期間ここに書き込まなかったのはたぶん久しぶり。子供が産まれて間もないころにそういうことがあったくらいですかね。

なんだかんだで今年1年もいろいろなことがあって、とりあえず最初は部署の異動。本社を離れて客先で仕事をすることになって、言うなればアウェイでバリバリ仕事をせにゃならんと。言ってみれば異文化。日々、体力気力共にがっつり削られていくのがわかるんですよね。1週間を終えた時の疲労度がハンパじゃないというか。勉強になるといえばそうですが、異動から10か月過ぎてもやっぱ慣れないものは慣れないス。

それから去年夏ころから始めた将棋。これは相変わらず継続中で、実家にも将棋盤と駒、将棋の本を持ち込んでえっちらおっちら勉強をしております。将棋倶楽部24のレーティングは100前後を行ったり来たりしていたのが、現在は350前後。実戦の方では千駄ヶ谷の将棋会館でこの前3級になりました。

ちなみに将棋を始めた当初は11級からスタートで、今年初めの段階では7級。初春から秋にかけて5級でずーっと停滞していたんですが、ここ最近詰み筋がパッと見えたり、相手の猛攻の凌ぎ方がなんとなくわかったり、よーやっと将棋そのものがわかってきたような気がしてきて、5級・4級を直近10勝2敗の成績でクリア。

目指す初段まではあと階段3つ。初段になる条件は直近13勝2敗か10連勝。果てしなく高い壁なのはわかっているんですが、ここまでやった以上は続けるしかないでしょうな。

そして最後はももクロを知ったこと、というか知ってしまったこと。

AKBやその他アイドルにはまったく興味がなかった自分が、まさかここまでハマるとは。その要因は自分がプロレス・格闘技好きというのがデカいんですが、それ以上にバカ騒ぎ好きってのもあるんでしょうね。ももクロのライブの様子を見ると「踊るアホウに見るアホウ、同じアホなら…」状態ですもんね。

過去にもPerfumeを見るようになったりしたことはあったんですが、それは曲とかに注目したのがきっかけだったワケで、ももクロの場合とはちょいと違う。ももクロの場合は琴線に触れたとかそういう生易しいものではなくて「刺さっちゃった」もしくは「刺されちゃった」という感じ。

総合格闘技のPRIDEをガッツリ見ていて、それが突然なくなって、TBS主体のイベントになっても谷川があの体たらくで結局うまくいかなくなって。そんなときにももクロの「怪盗少女」のライブの様子をYouTubeで見てしまって、しかもライブ前の煽りは佐藤大輔制作ときたもんだ。ぽっかりと空いた所にももクロがすこーんと入ってきたのはまあ当たり前のことで、それ以上はもう特にございません。

そして今日紅白出場だもんなあ。十把一絡げの地下アイドルのうちのひと組が結成以来目標として掲げて、言い続けて、できるわけねーじゃんと多方面で笑われて、でもそんなとんでもない目標がもうあと少しで叶うとか、ある意味プロレス以上にプロレスですよ。猪木がアリと戦うって言って、それを実現させたのと同じレベルの大事件。ももクロ、そしてそれを支えてきたスタッフさんたち。かっこいいよなあ。

ということで今年の年末は、本当に久しぶりに紅白を見ます。「ももクロを出してしまったことをNHKに後悔させるくらいのバカ騒ぎ」を期待します。

はい、ということで皆様今年1年お世話になりました。また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

12/31/2012 16:12 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

12/30のツイートまとめ

takatsukat

RT @momowgp: ここからはじまりました(誤送信) http://t.co/rujeFAdP
12-30 23:32

12/31/2012 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]