07 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 09
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

サマソニ2012東京 2日目 感想

参戦するサマソニ2日目の8月19日の日曜日は普段使っている京王線が工事で朝から運休。ということで、前日22時からやっている「MIDNIGHT」から行ってきました。MIDNIGHT→会場のどこかで仮眠→サマソニ2日目の予定。仮眠場所はまったく決めていなかったんですが、友人サエキさんから、場内の円形ホールを朝まで開放するみたいよという情報をもらったので、そこで休むことに。コインロッカーに荷物を預けたりとかして、22時過ぎに入場。そこで聞こえてきたのはジャミロクワイの「Canned Heat」。しかも曲の終盤。小走りでレインボーステージに向かったんですが間に合わず。

DJ KOMORI

ポピュラーな曲を組み合わせて繋いでいくので、クラブやら最近の洋楽やらから遠ざかってしまった自分としては非常に聞きやすくて良かったス。邦楽は確か一曲だけサカナクションの「アイデンティティ」がかかってグアッとテンション上昇、が周りの反応はあんまりで、おおなるほど、サマソニなんだなと。

Remo-con

ちょいと聴いて晩飯へ。ベンチに座っていたら「ライディーン」やら「Sandstorm」やらがえらい聞こえてくる。メシを持ったまま走るのもアレなんで、ここは冷静に、でもうずうずしながら食事。

TeddyLoid

ある共通のテーマをつくって、場内のベクトルをひとつにして盛り上がろうという趣旨。宇宙船への乗船ありがとうございますとか緊急事態発生とかのアナウンスがあって、ただ自分はどうにもそこに入り込めなくてですね、もうひとつのソニックステージの方にフラフラと。

SiM

遠くから眺めていただけでしたが、とにかくエラい盛り上がってました。うーん、最初からこっちに来ておけばよかったか・・・。

Taku Takahashi

m-floが好きだったってのもあって見ておこうかなと。ただなんかグッと入り込めなかったのはなんでなんだろうか。そらまあそういうイベントだからそのDJ仕様に原曲をアレンジして聴かせるのは当たり前なんですが、全体的にいじりすぎちゃっていてなんか。あとどうにもMCがウザ…とかいうのはあんま関係ないか。ただ右後ろにいたカップルが「しつこいね」とか言ってたんで、そう感じてたのはオレだけじゃないんだろうなあ。

田中智之

ジャパンフェスに行っていた時期を含めて見たり聴いたりする機会は数多くありながら、でも今まで一回もそのご尊顔を見たことが無くて、ここでよーやっと。良かった。

DJ YUMMY

このMID NIGHTの個人的ベスト。女性的なやわらかい感じの選曲を中心に、表情とアクションで場の雰囲気を盛り上げていく様子は圧巻でした。時間帯と曲調がマッチしたってのも良かったんでしょうね。

80kidz

ここで一気に人が増えてテンションも上がってとなるはずが、最初の15分くらいが序章的ないかにもな選曲だったので、ちょっと厳しくなって場を離れました。5時で一回メッセを閉めるというのもあり、仮眠場所の円形ホールへ。

空調も切られ、蒸し風呂状態のなかで6時半まで仮眠。ベンチに横たわり寝返りを打ちかけて落ちそうになるということを何回か繰り返して、これで休めるはずもねえです。

起床後、駅近くのコンビニまで歩いて水分補給、そして朝食。朝7時の時点で太陽がビッカビカに照りつけている状況。これじゃあかなわんと道端の日陰に座って8時のメッセ開場を待っていたらいつの間にか寝てしまっておりまして、いやあ花火大会後の高校生みたいなことを初めてしちゃいましたよ。

9時のホール開場後にサエキさんと合流。自分は14時すぎのPerfumeまでとくに見るものを決めておらず、サエキさんも特にスケジュールはないとのこと。とりあえずホール内で一番広いマウンテンステージに行って、オープニングアクトを見ることに。

FLiP

まったく予備知識なしで行って、出てきたのが女性4人。「え?女の子?」。おおこれはと驚いていたら、これがなかなか激しい。女性オンリーのバンドでこの感じってのは久しぶりに見たような気が。でまた率直に上手い、とか当たり前だし素人がいうのもなんですが、良かったス。ウチに帰ってきて早速YouTubeでチェックしました。

スリラーライブ デモ

宣伝ではありましたが、ジャクソン5の「ABC」「I Want You Back」とか、あとは「Beat It」とかだっけ。えらい盛り上がりました。なんだかんだ言われながら、マイケル・ジャクソンはやっぱ偉大。

[Champagne]

去年のサマソニですごく良かったのが印象に残っていたのでまた今年も。うん、相変わらず良かったです。あの広いマウンテンをそこそこ埋めてしまうんだもんなあ。

ここでレインボーに立ち寄って土屋アンナをちらっとだけ見てスタジアムの方へ。

サイレント・ディスコ

ヘッドホンをつけて、DJが流す曲にあわせて皆で盛り上がろうという趣旨。チャンネルは2つあって、同時に流れている曲のうちどちらか好きなほうを聴くことができるようになっています。DJ同士の客の取り合いではないけど、盛り上がれる曲のほうにどうしても客がチャンネルを合わせてしまうので、そうでない曲を流しているDJの人はなんかかわいそうな状況に。ここで「Sandstorm」を聴けたので、ミッドナイト分で残念だった部分を取り返しました。

スリラー フラッシュ・モブ

Perfumeのためスタジアムに向かう途中で偶然遭遇。「Beat It」は事前にアナウンスがあったんですが、「スリラー」は知らなかった。ハプニング性に富んでいて、かつ遊び心に溢れて、結局のところ誰も特をしていないっつーこの手のイベントは大好物です。

Perfume

やっぱ混んでましたねえ。体を動かしたかったんでアリーナやや後方で見ていたんですが、そうすると初見と思われる不動のお客さんも多くてですね、盛り上がれたかっていうと若干寂しい感じだったかなと。そこは狂気、熱気、酸欠だった去年のマウンテンの方がバカになれた。でも「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」の定番曲をはじめ、最後の手遊びまで不満なしです。

雨に打たれながらメッセに移動。

POLYSICS

ジャパンフェスで見て以来なのでたぶん6年ぶりとかじゃないかな。少なくともキーボードのカヨちゃんが抜けてからははじめて。トイス!と煽るハヤシの姿に「10年前から変わってないですねー」とサエキさんと話していたんですが、ライブが進むにつれて、変わっていないどころかはるかにパワーアップしていることに気づきまして。ライブ初心者なんだけど見るとしたら誰ががオススメ?と聴かれれば迷わずポリ。ソニックステージに客を吸い寄せるその引力、微動だにしなかったステージ横の客の体を揺らしてしまうパワー、思考を停止させバカにさせてしまう破壊力。素晴らしい。

ももクロをみるためにレインボーに移動。

チャン・グンソクのTEAM Hを座ってみながらカキ氷をほおばる。で、グンちゃんが急に「3分間休みます」とかいったから何事かと思っていたら、どうやらグンちゃんファンのオバさまが最前列近くで酸欠状態になってしまった模様。オバさま、グンちゃんが好きなのはわかるけどなんで前の方にいるんだよ・・・。空港や県民会館とは違うんだし、フェスってもんについて最低限の予習くらいしてこいと。

Fear,and Loathing in Las Vegas

すんげー良かった。初見だし、なにも準備していない状態で見たけど本当に良かった。後に本人たちがMCでも触れていたようにレインボーがももクロ待ちで溢れていることについてラスベガスは気づいていた様子。この完全アウェイ状況をどう持っていくか、いろいろ考えたんじゃないかなあ。それを事前の音チェックで、突然ひと通りの爆音を響かせることで振り向かせて、しかもももクロファンに聴きなじみのある電子音もふんだんに散りばめられているときたもんだ。ここで一気に気持ちを掴んで、自分たちの世界に引きずり込んだ。時折宙を舞うサイリウム。これはなにとシンクロするかっていうと、ももクロがファンを引き付ける大きな要因になった「アウェイで全力」、これなんですわ。まさにプロレス。このパフォーマンスにももクロ好きが反応しないわけがねえんです。

ももいろクローバーZ

ラスベガスの凄まじいステージ後、違った意味でアウェイのももクロがどう仕掛けてくるか。穿った見方とはいえ自分の興味はそこ。前方はモノノフで占められているとはいえ、「今話題のももクロちゃんてどんなもんなん?」が客の多数を占めているワケだし。予想は自分がももクロに引き付けられるきっかけになった「仲良くできたかな?ももクロ×かまってちゃん」と似た構成で、それが希望。リハーサルで一曲全力でやりきった後にOverture、ここは予習しておりました。ミライボウル、これも繰り返しYouTubeで確認しておりました。が、そこからがようわからーん。「Z女戦争」「PUSH」「Z伝説」はわかるけど、初見向けというとうーん・・・な感じ。ここは人それぞれいろいろな感想があるのでなんともなんですが、ただ定番の「怪盗少女」をやらなかったのはどうか。アンコールに残したと思わせつつ、アンコールはなし。ガチンコを期待しながら、ひょいといなされた気がしてしまって、それが自分の正直な感想です。

夏フェスを「正月」に位置づけていた頃のようにどっぷり浸かったわけではないけど、なにはともあれフェスの非日常感は良いですね。終わると今度は仕事っつー現実の世界に戻らなきゃいけなくて、このモードに切り替えるのが本当にたいへんですわ。以上です。ああ、9時間寝たのにカラダが重いいいい。

08/20/2012 16:31 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

08/19のツイートまとめ

takatsukat

サマソニ、チャン・グンソクのTEAM Hの「ぷっちゅあはんずあー!」の煽りで掲げられたサイリウムの数がすげえ
08-19 17:50

暑かったんですが、パフュームのステージ中から雨が降ったんで、今はちょうどよい感じですね。ただ頭は蒸れ蒸れでやばいです @daito888
08-19 17:55

サマソニ、これそろそろレインボー規制かかるんじゃないか?
08-19 18:17

08/20/2012 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]