02 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

銀の匙

ここんところ将棋の本ばっか買っていて、一時期買い集めていた「カバチタレ」や「バクマン」「バンビ~ノ!」といったところは最近手付かず。定期的に買うのは「リアル」か「ひらけ駒!」くらいだったところ、たまたまこの前立ち読みした「このマンガがすごい」とかいうムック本で絶賛されていたのがこの「銀の匙」で、即日購入。うん、掛け値なしで本当に面白かったス。そして今日マンガ大賞を受賞して、大いに納得。

ほのぼの学園モノかと思いきや、根底にあるテーマは命と食。ただそれはお涙頂戴のなにかとかではなくて、ただ淡々と事実(農家の人たちにとっての日常)をそこに描いて、「お前らが大好きな肉だとかなんだとかって、そういう経緯で、そういう流れで胃の中に収まるんだよ~、何も驚くことじゃないんだよ~」と突きつけられるような感じ。そこに流れる雰囲気としては、これまた傑作の「じゃじゃ馬グルーミングUP!」と似ているように思ったんですが、そう感じたのはオレだけでしょうか。

あとそうそう、ビッグコミックオリジナルの最新刊に「MASTERキートン」の新作が載ってたんだよなあ。今後不定期で掲載していくようで、これも自分としては嬉しい限り。あとは古谷実が最新作を書いてくれれば文句なしですわ。

03/24/2012 01:32 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]