01 «  1234567891011121314151617181920212223242526272829 » 03
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

競馬 フェブラリーS 予想

いーやー本当に寒いですなあ。府中から直線距離で10km離れていない立川より本年のG1緒戦フェブラリーSの予想をば。 馬柱を見れば見るほどトランセンドとワンダーアキュームしかないような気がして、それに逆らって買う要素がどこにあるんだろうかと。 シルクフォーチュンは距離が長いっぽいし、エスポワールシチーは取りこぼしが目立つようになってきたしで、評価は離れた3番手以下。 馬券的にはまったく旨味がありませんが、トランセンドとワンダーアキュームの馬連1点で。

02/19/2012 15:08 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

相変わらず将棋を続けてます

題名どおりです。去年震災復興イベントで加藤一二三九段と青空将棋を指させてもらったことをきっかけにして始めた将棋をまだ続けてます。というかその熱は高まる一方でしてですね。

「聖地」千駄ヶ谷の将棋会館道場でもネットでもやっぱり負けると悔しくて、その悔しさをバネに、反省して勉強して、それを次の対局に生かすと。そしてそれをやった分が成績に跳ね返ってきて、だからさらにのめり込む、その繰り返し。積み重ねたことが結果にダイレクトに反映されるのは、同じく続けているランニングと一緒です。

さて昨年7月に棋力を11級と判定され、それから7ヶ月。今日の対局でなんとか5級まで行きました。以下、千駄ヶ谷将棋会館道場での対局成績です。

2011年06月 ○○●○●
2011年07月 ●●●○○○※11級認定 ●●○●○○○※10級昇級 ●●●○○ ●○●○○●○ ●●○●●●
2011年08月 対局なし
2011年09月 (11級と勘違い)●○○○※10級○○ ○○○※9級昇級○○●○○ ●○●○○●○○ ○○●○●○○ ●●●○○
2011年10月 ○○○※8級昇級●○○●
2011年11月 ○○●● ○○●●○●
2011年12月 ○●○○●○●●
2012年01月 ●●●○○○●● ●○○○○○※7級昇級
2012年02月 ○○○○○※6級昇級●○ ○○● ●○○○○ ○※5級昇級○○○○

8級のまましばらく行き詰って、そこから一気に5級にはなったものの、自信を持って将棋を指せるようになったかというとそうではないんですよね。改めて成績を見て、何で勝ってんだろうなあと思っちゃうくらいだし、たぶんたまたま。そう思っておかないと強くなれない気がするし。

ただ去年の秋頃と比べると、相手の攻めを受けることに対して余裕が出てきたかもしれないですね。攻め時と受け時のタイミングがわかるようになったというか。それが最近の成績につながっているのかも。あくまでも「かも」ですが。

まず目指すところは「初段」。これがまた恐ろしく険しく厳しい山なワケですが、4級、3級と目の前の峠をひとつずつ越えていって、なんとかその頂上まで辿りつきたいと思ってます。

02/19/2012 01:15 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]