10 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 12
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

つくばマラソンに向けて準備中

夏、そして残暑の残る初秋が過ぎるのを待ってロードレースの予定を4戦ほど入れて、そのうち3戦が終わりました。

大目標は11月27日のつくばマラソンで距離はフル。それまでの間に入れたのが友人おーつくん、えびちゃん、木之下さんと自分の4人で毎年参加している「EKIDENカーニバル2011 多摩川大会」で、その練習レースが10月23日の「2011グリーンリボンランニングフェスティバル」。駅伝の受け持ち区間3kmに合わせて、グリーンリボン~も3kmの部に出場。

グリーンリボン~のコースとなっている神宮外苑周回コースは震災前まで毎週のように走っていたコースで、いわばホーム。11分30秒を目標に、あわよくば上位進出とか色気を出して臨んだんですが、結果は11分57秒の31位。もう全然。1km過ぎから脚がビタッと止まって、苦しくて苦しくてもがきながらなんとかゴール。3kmレースでこんなに苦労したことあったっけか?とかそんな不安を思いっきり抱えながら2週間が経ち、駅伝。

木之下さんが背中の怪我を抱えながら10kmを36分という自分には到底出せないタイムで帰ってきて、そして2区のえびちゃんも5kmを18分57秒。えびちゃん、393人中区間13位だもんなあ。アンチエイジングを地で行くえびちゃんの化け物ぶりを見せ付けられて、そして自分。

2週間前とはうって変わって快調、快調すぎるなあ・・・とこういう時ってだいたい飛ばしすぎてるんだよなあ。折り返しを過ぎてその反動がモロに来て、脚が前に動かないし呼吸も満足にできてないし。結局2週間前とは何ひとつ変わらず、記録12分10秒でアンカーおーつくんにタスキリレー。

おーつくんは最後3チーム間でのスプリント争いを演じて場をどよめかせるなど見せ場をつくり、最終順位は18位。これを良かったと受け止めるか、まずまずとするかはちょっと微妙なところで、というのも一昨年は9位という一桁順位。でも大学の陸上同好会とか著名ランニングサークルとかを含めた中でこの順位ですからね。自分は今これで十分だと思います。次回なんかのリベンジ戦のときに9位以上を目標にすれば良いかなと。

そして昨日11月12日は茨城県坂東市で行われた「第21回坂東市いわい将門ハーフマラソン」に出場してきました。この様子はまた近いうちに。

11/14/2011 23:59 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]