08 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

出没!アド街ック天国で大月が取り上げられましたので

地元の山梨・大月が取り上げられることを今日の新聞のテレビ欄で知って、さて30も紹介できるようなところがあるんだっけかと思ったりとかもしましたが、こうして見ると結構あるもんですね。

地元の新聞は甲府の情報が中心だし、市のデカさの割に人口が少なかったりして、あとは市議が不祥事をやらかしたり、選挙がらみで不正があったり、そこらへんの出来事が様式美化しているそんな街が、1時間の番組になるっていうのはかなりの事件。記念に感想をつらつらづらづらと。

30位 日帰りハイキング
帰省で朝早くに電車に乗ったりすると、甲府方面に行くハイカーの姿が確かに目立ちますね。大きな産業の無い大月としては、今のこの登山ブームに乗って、県外の皆さんがどこまで金を落としてくれるかしかないもんなあ。

29位 吉田屋
知らなかった。今度行ってみよう。

28位 金山鉱泉 山口館
名前は聞いたことがあるんですけどね。

27位 薬草膳処 じゅん庵
いやー知らなかったなあ。

26位 AGITO
ここも知らなかった。ってか笹子ってまず行く用事が無いもんなあ。

25位 大月ロハス村
看板を見たことがあるようなないような。

24位 こまっちゃん
高校のときにお世話になりました。今は知らんですが、当時高校の学食をこまっちゃんに委託していて、カツ丼、中華丼がメチャ旨でした。懐かしいなあ。

23位 奈良子釣りセンター
名前だけは。都留市のほうに東電関連の会社が運営している釣り堀があって、ここには夏に家族で行ってきたんですけどね。

22位 月cafe
知らなかったッスね。この近くの喫茶店みたいなところでウチの弟がバイトしてました。

21位 秀麗富嶽十二景
大月市関連のパンフレットには必ず載ってますね。

20位 仙人伝説
知らねー。普通に世捨て人なんだけど、また濃ゆい人が近くに住んでたんだなあ。

19位 アルブル・ヴェール
ここも名前だけは。一度行ってみたいんですけどね。

18位 吉村味噌糀店
甲州街道を車で通ったときにちらっと見る程度。気になってはいましたが。

17位 浜田屋
ここも甲州街道を車で通ったときにちらっと見る程度。

16位 山梨県立 都留高等学校
母校。陸上部、ホント頼むよお。陸マガで高校の成績見るたびに悲しくなるんだよお。

15位 おつけだんご
B級グルメで大々的に売り出し中ってことなんだけど、これが大月名物だって知ったのはつい最近のことでして。

14位 心のふるさと 橋倉
わあ、知らなかった。

13位 栄月製菓
なんとなく看板は見た記憶があるけど、堅焼きせんべいは喰ったことないなあ。

12位 笹子追分人形芝居
そういう文化があるってことくらい。

11位 大月商店街
今はもうシャッター通りなんだよなあ。甲州街道にバイパスができて、さらにシャッターの下ろし具合に拍車がかかったという。なんとなく触れちゃいけない話題のような気がします。

10位 香雪閣 濱野屋
店の息子が高校のクラスメートでした。元気ッスか?

9位 真木温泉
こんなに立派な建物だとは。元ロッテの投手、「コバマサ劇場」こと小林雅英の実家がここに近いんじゃないですかね。

8位 大黒屋
ここの店の娘が中学のときのクラスメートでした。元気ッスか?

7位 笹一酒造
数少ない大月の学生のバイト場所。同級生が数名ここで働いているみたいなんですけどね。

6位 みどりや
どこから声出してんだ?っていう名物のおばちゃんが電車の中で売り歩いてました。今も車内販売をやってるんだっけか?

5位 星野家住宅
ここも甲州街道を車で走っているときにチラ見する程度だなあ。

4位 桂川
まあそうですね。川の水が緑色に見えて、メチャメチャ汚いわけでではないんだろうけどなんでなんだろう。

3位 甲州街道
まあこれもそうですね。道幅狭すぎです。

2位 美しの山々
前述の「秀麗富嶽十二景」の紹介だけで良い気がするけど。

1位 猿橋
この真上にある中学に通っていたので、観光名所っていう意識があんまないんだよなあ。橋の構造自体がかなり特殊だっていうことで、んーまあ、そうですね、そのくらい?

ひとつ気になったこと。「桂川ウェルネスパーク」がランク外なのはなんでですかね。あれだけデカい開発をして、サッカーができるグラウンドとかも整備して、アスレチックは市内外から来た子供連れで賑わってるのに、んー、ここで取り上げないのはなんか解せない気がするけどなあ。あー、こまっちゃん行きたい。

09/18/2011 02:25 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]