08 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

09/24のツイートまとめ

takatsukat

甲府ガンバに連勝。しかも完封勝ち。おおお。下手に喜ぶと負のフラグが立ちそうなんでガッツポーズは控えめにしておきます。
09-24 20:04

09/25/2011 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

出没!アド街ック天国で大月が取り上げられましたので

地元の山梨・大月が取り上げられることを今日の新聞のテレビ欄で知って、さて30も紹介できるようなところがあるんだっけかと思ったりとかもしましたが、こうして見ると結構あるもんですね。

地元の新聞は甲府の情報が中心だし、市のデカさの割に人口が少なかったりして、あとは市議が不祥事をやらかしたり、選挙がらみで不正があったり、そこらへんの出来事が様式美化しているそんな街が、1時間の番組になるっていうのはかなりの事件。記念に感想をつらつらづらづらと。

30位 日帰りハイキング
帰省で朝早くに電車に乗ったりすると、甲府方面に行くハイカーの姿が確かに目立ちますね。大きな産業の無い大月としては、今のこの登山ブームに乗って、県外の皆さんがどこまで金を落としてくれるかしかないもんなあ。

29位 吉田屋
知らなかった。今度行ってみよう。

28位 金山鉱泉 山口館
名前は聞いたことがあるんですけどね。

27位 薬草膳処 じゅん庵
いやー知らなかったなあ。

26位 AGITO
ここも知らなかった。ってか笹子ってまず行く用事が無いもんなあ。

25位 大月ロハス村
看板を見たことがあるようなないような。

24位 こまっちゃん
高校のときにお世話になりました。今は知らんですが、当時高校の学食をこまっちゃんに委託していて、カツ丼、中華丼がメチャ旨でした。懐かしいなあ。

23位 奈良子釣りセンター
名前だけは。都留市のほうに東電関連の会社が運営している釣り堀があって、ここには夏に家族で行ってきたんですけどね。

22位 月cafe
知らなかったッスね。この近くの喫茶店みたいなところでウチの弟がバイトしてました。

21位 秀麗富嶽十二景
大月市関連のパンフレットには必ず載ってますね。

20位 仙人伝説
知らねー。普通に世捨て人なんだけど、また濃ゆい人が近くに住んでたんだなあ。

19位 アルブル・ヴェール
ここも名前だけは。一度行ってみたいんですけどね。

18位 吉村味噌糀店
甲州街道を車で通ったときにちらっと見る程度。気になってはいましたが。

17位 浜田屋
ここも甲州街道を車で通ったときにちらっと見る程度。

16位 山梨県立 都留高等学校
母校。陸上部、ホント頼むよお。陸マガで高校の成績見るたびに悲しくなるんだよお。

15位 おつけだんご
B級グルメで大々的に売り出し中ってことなんだけど、これが大月名物だって知ったのはつい最近のことでして。

14位 心のふるさと 橋倉
わあ、知らなかった。

13位 栄月製菓
なんとなく看板は見た記憶があるけど、堅焼きせんべいは喰ったことないなあ。

12位 笹子追分人形芝居
そういう文化があるってことくらい。

11位 大月商店街
今はもうシャッター通りなんだよなあ。甲州街道にバイパスができて、さらにシャッターの下ろし具合に拍車がかかったという。なんとなく触れちゃいけない話題のような気がします。

10位 香雪閣 濱野屋
店の息子が高校のクラスメートでした。元気ッスか?

9位 真木温泉
こんなに立派な建物だとは。元ロッテの投手、「コバマサ劇場」こと小林雅英の実家がここに近いんじゃないですかね。

8位 大黒屋
ここの店の娘が中学のときのクラスメートでした。元気ッスか?

7位 笹一酒造
数少ない大月の学生のバイト場所。同級生が数名ここで働いているみたいなんですけどね。

6位 みどりや
どこから声出してんだ?っていう名物のおばちゃんが電車の中で売り歩いてました。今も車内販売をやってるんだっけか?

5位 星野家住宅
ここも甲州街道を車で走っているときにチラ見する程度だなあ。

4位 桂川
まあそうですね。川の水が緑色に見えて、メチャメチャ汚いわけでではないんだろうけどなんでなんだろう。

3位 甲州街道
まあこれもそうですね。道幅狭すぎです。

2位 美しの山々
前述の「秀麗富嶽十二景」の紹介だけで良い気がするけど。

1位 猿橋
この真上にある中学に通っていたので、観光名所っていう意識があんまないんだよなあ。橋の構造自体がかなり特殊だっていうことで、んーまあ、そうですね、そのくらい?

ひとつ気になったこと。「桂川ウェルネスパーク」がランク外なのはなんでですかね。あれだけデカい開発をして、サッカーができるグラウンドとかも整備して、アスレチックは市内外から来た子供連れで賑わってるのに、んー、ここで取り上げないのはなんか解せない気がするけどなあ。あー、こまっちゃん行きたい。

09/18/2011 02:25 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑

神戸


神戸ははじめてです。まずはトイレ探しから。すぐそこにある便意。

09/15/2011 11:30 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

新大阪


出張で関西方面へ。はじめてではないけど、なにこのアウェー感。なんだ新快速って。なんだ補助シートって。

09/15/2011 10:54 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

ここんところの近況とか

んー、仕事が恐ろしく忙しくなりそうとかですかねえ。

会社の方針で「残業20時間は禁止ね」とか言われのでそれを守っていたら、今度は「早く帰るの禁止」とか面と向かって言われておーいなんなんだそりゃ、早めに仕事を切り上げてるように見えるかもしれないけど、周りより早く出勤して仕事を始めてるってことをわかってて言ってんのかおお?と、ええまあンなことをここに書いても仕方が無いんですが、まあそう言われたらしょうがない。

サビ残などをつけるつもりはまったく無いので、ここはガッポリ稼ぎましょう週間として考えて割り切って仕事をすることにしましょうかね。つーかなあ、明らかに処理量を超えた仕事をホイホイ受けて帰ってきて、勝手にヒイヒイ言って、それをこっちに丸ごと投げて渡されても困るんだけどなあ。

えーと、将棋将棋を本格的にはじめて5ヶ月。千駄ヶ谷の将棋会館道場に通い始めたのが6月下旬。7月末に新戦法「四間飛車」を携えて対戦に臨むも6戦して5敗とケチョンケチョンに叩きのめされ、元の居飛車でやっていくことを決めましたと。

なかなか上達しないし、どうやったら勝てるようになるんだろうかといろいろ本などを読んで指し回しなどを勉強してみたんですが、なんかよく分からない。いわゆる「定跡」を繰り返しなぞってみたりとかはしたけど、知識を得るということにはなっても、これで技術が向上するとはとても思えない。

なので8月は道場に行くのをやめて、ひたすら詰め将棋を解いてました。1手詰めからはじめて、3手詰め、5手詰め、7手詰め。するとそれぞれの駒の動かし方や角や飛車といった大駒の切り方、捨て方といったものがパーッとわかってきて、今までボッコボコにやられていたネット対局の成績も徐々によくなってきまして。

猛者の集う「将棋倶楽部24」というところが今の主戦場なんですが、わからないままなんとなくで指してきた期間の成績が18勝53敗。わかってきてからの成績は11勝12敗。まだ低級のところで指しているので本当の意味で強くなったわけでないんでしょうけど、なにより相手が駒を指そうとしている所や、自分や相手のウイークポイント、あとはここまでだったらまだ受けられるということが直感でわかるようになったのが非常にデカい。

9月から道場通いを再開して、4日が6戦して5勝、そして10日が7戦して6勝。週をまたいで9連勝とかして、いやはや恐るべし詰め将棋効果。

それはそうとその将棋会館道場にて。ここに子供が多いことはわかるし、それを承知で来てるんで騒いだりしているのはまったく気にならないんですけどね、でもなんというか対戦相手を対局中に挑発してくるガキっていうのはなんなんだろうね。これ親御さんはどういう育て方をしているのかちょっと訊いてみたいですよね。

今日一番アタマにきたのは見た目小学校低学年のガキ。いろいろとまあガチャガチャと話しかけてくる。「大人なのに9級なの?」。最初は適当に受け流していたけど、中盤以降「それさあ、なにを考えてるの?」「ねえ、キミさあ、それで詰むと思ってるの?」。キミ?このクソガキが。いよいよ返答するのが面倒に。詰み筋が見えてシパーンと金を打って、ガキ投了。

対局後はどこが良かった、どこが悪かったと指摘しあう「感想戦」というのをやって、それが将棋のひとつの楽しみだったりするんですが、この子とは感想戦をするような気もないし、でもここはちょっと言っておかなきゃいかんなと思い「キミはさあ、しゃべらないほうが強いよね」と言って席を離れました。

小学校でも同級生に対して同じような挑発をしながら指して、勝ちまくってるんだろうなあ。まあ大人気ないとは思ったけど、その後、ガキンチョはその席に座ってジッと盤面を見つめたまま固まっていたので、まあなにかわかってくれたのかどうなのか。よう知らんス。

09/11/2011 00:32 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

09/07のツイートまとめ

takatsukat

前半よりは随分良くなってるけどね。香川あああ…
09-07 00:18

マヤ、今野が突っ込みすぎてんだよなあ。あとなんでミドルを撃たない?
09-07 00:23

セカンドボールを拾われまくってんだよなあ。中盤が間延びしてるから?
09-07 00:48

最後シュート打てよおおお
09-07 00:53

09/08/2011 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

09/06のツイートまとめ

takatsukat

なんかバカスカとサイドを破られてるなあ。阿部がなんかなあ。
09-06 23:51

09/07/2011 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

09/05のツイートまとめ

takatsukat

次の北朝鮮、そして中国と、相手は絶対に負けられないシチュエーションで向かってくるのがちっとばか嫌なところではありますね。次戦の審判の国籍が気になっているんですが、中国なんてことはないよねえ?
09-05 19:09

09/06/2011 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

09/03のツイートまとめ

takatsukat

鮫島が危なっかしいなあ。つーかDF全体の守備意識がどうもなあ。あと安藤を早めにスピードでかき回せる丸山に替えた方が良くね?
09-03 21:24

永里のもっさり感ったらねえな、ホント…
09-03 21:45

後半45分間疲弊しまくって、42時間後にタイ戦圧勝のオーストラリアですか。うーん…。
09-03 21:54

09/04/2011 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]