04 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

羽生とか渡辺明の化け物ぶりがわかってきた

最近将棋を始めました。っても、さすがに駒の並べ方や進め方といったところは知っていたんですが、これが定跡やら王様の囲い方とかになるとパターンが限りなくありすぎて憶えきれません。

なにが最善でどういう駒の動かし方をするのが良いのか。図書館で5冊ほど本を借りてきて、読んで、出した結論は「そんなもんございません」。まあ悪手と呼ばれるものは当然あるんですが、そのときの最善手というものはとにかく盤上の雰囲気を読んで、相手の駒組みからどこを突破しようとしているのかを察して守る、もしくは相手が攻めあぐねているようだったらオレのターンとばかりにパシーン!と駒を指すと、そういうことらしい。うーん、深い。

早速PSPの将棋ソフトを買って、定跡なり最善手なりを勉強して、でもコンピューターの下から2番目のレベルと平手で互角くらいで行き詰っていて、そして最近登録したYahoo!将棋では対人間相手にちんちんのフルボッコにされております。さっきなんて「君弱いからレートあげるよ」とか言われて情けの投了をされたりなんかしてですね、ただもう本当に弱いから反論のしようがない。

まあいいや。なにか奮起するきっかけがないと熱が続かないのは自分が良く知っているし、にしても「君弱いから」ってか、むうう。目標は勝ち負けを半々くらいにすること、そして最終目標はハンドルネーム順三に「君強いね」と言わせることであります。

05/22/2011 23:54 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 オークス 予想

去年の牝馬GⅠで唯一取り逃したのがこのオークス。ただ過去にスマイルトゥモローやローブデコルテで儲けさせてもらった相性の良いレースでもあるので、今週も先週同様バッチリ当たってくれると良いなあと。 狙うは桜花賞組。それだけに目を向けていれば良いと思うんですよね。2強マルセリーナとホエールは不動、でも末脚の破壊力はマルセリーナの方がやや上と見えて、んでこの馬連のオッズの低さには手が出せない。なのでマルセリーナを軸にワイド勝負を末脚の切れるメデタシ、ライステラス、デルマドゥルガー、馬体重次第でどれかを削った場合はハブルバブルで。

05/22/2011 12:20 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

05/16のツイートまとめ

takatsukat

NBAオクラホマ勝利、いーやー嬉しいなあ。カンファレンスファイナルなんてシアトルのペイトン-ケンプ時代以来だもんなあ。
05-16 19:38

05/17/2011 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

05/15のツイートまとめ

takatsukat

甲府オッケーーーーぃ!!!そしてアニメイトバイオは消します。
05-15 14:58

05/16/2011 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 ヴィクトリアマイル 予想

NHKマイルは5着内に選んだ馬が3頭来た、っても肝心のアタマの馬を買ってないんじゃあどうしようもないです。読み筋は変わらず良い感じなんですけどね。 さてヴィクトリアマイル。ブエナとアパパネが抜きん出ていて、でもその馬連がこんなオッズで買えるワケがねえと。なので3連複の3番手探しに注力します。 昨日の東京はタイムはそれほどながら、末脚勝負の馬が上位に来ているようにも見えたのでショウリュウムーン。休み明けだけどそれを考慮に入れた上でここを使ってくるアニメイトバイオ。末脚確かなレディアルバローザとアンシェルブルーといったところで行ってみます。

05/15/2011 14:21 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑

05/14のツイートまとめ

takatsukat

NBA、オクラホマが勝てるかどうかは3ポイントの成功率次第。飛び道具の出来不出来で勝敗が分かれるってのがなあ。勝つことを祈るのみ。
05-14 12:18

05/15/2011 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

05/08のツイートまとめ

takatsukat

NBA、そこを追いつかれるかオクラホマよ・・・。
05-08 08:45

05/09/2011 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 NHKマイルC 予想

前走1600m未満だった馬は総消ししたうえで参考レースを見て絞り込んだ結果、残ったのはエイシンオスマン、エーシンジャッカル、プレイ、アイヴィーリーグ、コティリオンの5頭。ただ昨日のレッドさんの件もあるし、馬体重を見てからでないと買えないんですが、とりあえずここら辺を馬連ボックスで買おうかなと。あとプレイの取捨はパドックでの様子を見てからかなあ。

05/08/2011 08:55 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

本日のレジャー


山梨・丹波山村にてニジマス釣りをば。リフレッシュ。

05/07/2011 15:15 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

本日のレジャー


ボウリング場。子供たちの人生初のボウリングは補助台つきです。

05/06/2011 12:41 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]