02 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

03/27のツイートまとめ

takatsukat

金八はやっぱ2シリーズが最強だよなあ。再放送してほしいなあ。
03-27 20:24

03/28/2011 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 高松宮記念 予想

キンシャサ‐ダッシャーの一点ワイドで勝負します。ジョーカプチーノがボロッと4着以下に沈むことはあっても、この2頭が3着以外になることはないだろうと。穴候補としてワンカラットを選んでましたが、まだ体が絞りきれなかったようなので消します。今日の競馬はPCでしか買えないということで、で、JRAの投票画面ってFirefox4.0に対応しきれてないとかですかね。画面がブッ壊れまくってますけど。

03/27/2011 15:38 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

ドバイワールドカップ 日本馬ワンツー

ヴィクトワールピサトランセンドの1着2着。スカパーで無料放送をしてたってのにチューナーのリモコンが見つからず、ニコニコ生中継の音声実況をドキドキしながら聞いて日本馬が勝ったことを喜び、そして今はライブでその映像を見られなかったことを悔やんでいるところです。んあー。

さっきそのVTRを見ました。直線の2頭の叩き合いはホント凄かったですね。トランセンドが前に出て、ピサが伸びかけたところをトランセンドが差し返す。最後はピサがグイッと前に出て勝負がついたけど、トランセンドは逃げたのと2000m以上の距離が久しぶりだったっていうのが影響したかな。

にしてもブエナビスタの鞍上ムーアは何やらかしてんだこれ。後ろから行って真ん中に突っ込んで開かず、脚を思いっきり余して終了とか、バカ騎乗にも程があるだろ。鞍上をころころ替えまくってたツケがこの大舞台で回ってきた気がするのは自分だけでしょうか。

YouTubeにアップした人が書いたコメント「現地時間2011.3.26はホクトベガの誕生日でしたね」に胸が熱くなった。おい見てるか、勝ったぞ。

03/27/2011 03:26 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

海江田許すまじ

今、怒りに震えております。猛烈にアタマに来ております。

東京都関係者は21日、福島第1原発での放水作業をめぐり、東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言を行った政府関係者が、海江田万里経済産業相であることを明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000086-jij-pol

石原慎太郎が菅に抗議したっていう記事がこれ。このことについては猪瀬直樹もここで言及している。

命懸けの放水作業を終えた消防隊員の方の会見を見て涙を流した人は少なくないはず。あの会見を見て、ああ選んだ仕事間違っちゃったなあとか思ったし。それぐらいあの隊長さんたちの姿はカッコ良かった。

で、海江田のこの発言だ。「速やかにやらなければ処分する」とかなにを抜かすかこのアホは。計画停電無縁の都心でぬくぬくとしておきながら、しかも政府の要職にいてこの言葉を吐きかけるとは、あああ、マジで腹が立つ。今すぐにでもドタマを蹴り飛ばしに行きたいくらいだよ。仕上げは投げっぱなしのパワーボム、それでも足りないくらいだ。

03/21/2011 19:01 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

なんでもかんでも「自粛」ってのは理解できないけれども

節電だろうがなんだろうが、今この状況で、関東圏でナイターをやりたいって言い出して聞かないのがまったく理解できない。東京ドームでナイターをした場合、3500世帯分以上の電力消費量がある。巨人経営陣はこれを4割節約してナイターをやりたいとかほざいているみたいだけど、それでもまだ2000世帯分以上の電力量を使うことになる。

そんなにナイターをやりたいんだったら、関東圏以外でやればいい。東京ドームにまわす電力があるんだったら、JRや私鉄の車両を1編成でも多く動かしてくれたほうがよっぽど嬉しいってばさ。

ナイター実施理解して!蓮舫節電相説得へ、官庁行脚

球界は官庁行脚でナイター実施に理解を求めることになった。加藤良三コミッショナー(69)とセ・リーグの新(あたらし)純生理事長(58=ヤクルト球団常務)、パ・リーグの井上智治理事長(56=楽天オーナー代行)は22日、文部科学省を訪ね、ナイター自粛など節電を強く求めた通達に対する報告を行う。この報告には選手会の新井貴浩会長(34=阪神)の同行も決まっている。

節電を強く求める通達を出した文科省は日本野球機構(NPB)の監督官庁。加藤コミッショナーが掲げた試合開催の条件の一つが「政府、監督官庁の指示に従う」だけに、18日に鈴木寛副大臣名で届いた通達への報告は、開幕へ向けて極めて大きな意味を持つ。セは通達を受けて19日の理事会で、一度発表していた25日開幕を29日に延期。加えて全試合延長戦なしとするほか、東京電力管内では4月5日以降「減灯ナイター」を実施し、夏場にも 極力デーゲームを組む節電対策を打ち出した。これらの節電計画は文科省幹部と連絡を取り合って決めたもので、巨人・清武英利球団代表は「文科省にも理解を得られるようになったのではないか」と自信をのぞかせていた。

パは21日の臨時オーナー会議で節電対策を検討。球界一丸の姿勢を示すべく、新井会長も同席の上で報告へ臨む。NPBの一行は文科省を訪ねた後、経済産業省、蓮舫節電啓発担当大臣へも報告する方向で調整している。ナイター実施に難色を示す官庁を回って理解を得たい考えで、新理事長は「12球団の姿勢を伝えるために行って参ります。ご理解いただけるように努めようと思っております」と話した。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/21/kiji/K20110321000466820.html

ここにもあるけど、それとは逆に関西・九州方面のイベント事はどうぞそのままやっていただきたい。たとえば中止ということで理解できないのが「全国高校選抜大会」。九州で行う予定だった自転車や弓道、空手、関西で予定していた体操やバドミントンとか、今回の震災に影響しない土地であれば普通に大会を開催すればいいのに、どうして開催自粛の方向にふれてしまうんだろうか。開催したところで別に非難をうけるワケでもないだろうに、なんかここら辺の物事の考え方が極端になりすぎているような気がしてならないんですが。

03/21/2011 17:36 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

募金先を間違えてはいけない

日本ユニセフ(広告塔:アグネス・チャン)と国際連合児童基金のUNICEF(親善大使:黒柳徹子)は別組織。日本ユニセフが集めた募金の一部(最大25%)は日本ユニセフ内で消費される。

http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_hou_co.html

ということで、

おい日本ユニセフ、それお前が言うなと。それってお前らのことだろと。

03/20/2011 14:33 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

東日本大震災から1週間

自分の中の虚無感がハンパない。なんなんだろうか。

あの時、普通に都内都心で仕事をしていました。最初は「あー揺れてますね、長いッスね」とか自分の席の横にいた上司と話したり、震える街灯の様子を窓から見たりして、その直後にガガガガッ!!という凄い音とともにフラフープをしているかのような揺れ。斜向かいにあったPCのモニターが倒れて、机にもぐろうかどうしようか考えたところで揺れがおさまった。

フロアのいたるところから安堵の声やため息が漏れるなか、今起こった地震情報を調べた同僚が「震源は、宮城!?」という驚きの声をあげて、ああこれはヤバいことになったと。東京で大きな揺れがあって、その震源が新潟中越地方だったことを知ったあの時の感覚とまったく同じ。

すぐに家に電話をして家族が無事であることを確認。社屋8階の休憩スペースではテレビをつけてこの様子を確認しているだろうとエレベーターのボタンを押したものの反応なし。階段で上がろうとして目に留まったのは壁に入ったヒビや亀裂。

間もなくビルから出るように避難の指示があって、近くの公園まで歩く途中で大きな余震。横に揺れるのではなく捻れるように動くビルを見て、改めて今の状況が尋常ではないことを再認識して、避難後はひたすらワンセグで情報収集。あちこちで、携帯が全然つながらない、メールもダメだ、岩手のバアちゃんは大丈夫だろうかとか、弟が仙台に住んでるんですよ、などの声があがる。

公園にいたのは30分くらい。会社に戻り、普段はつけていないフロア内のテレビの電源を入れて、まず目に飛び込んできたのは仙台沿岸に迫る津波の様子。田畑を押し流す黒い波。八戸港に押し寄せた波が船を岸に持ち上げて、さらに奥の方に進入していく。うわうわうわ、くらいしか言葉が出ない。

帰宅が困難となって会社で一泊。一夜明け、東北沿岸の惨状が明らかになって、スマトラ大津波のときにその凄まじさを表現する言葉としてよく使われていた「街が消えた」というそれが、まさかこの日本で。気仙沼や大船渡、陸前高田を津波が襲ったときの様子が次々と映し出されて、ただただ自然災害の恐ろしさと人間の無力さを痛感する。

そして地震大国日本に住んでいる以上、これは決して他人事ではないんだということも改めて。

ホント小さいことしかできなくて申し訳ないんですが、まずは自分ができることからやろうと思います。

03/20/2011 02:41 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

調布にて

京王は調布以西の運転を21時以降に再開するとのこと。調布からバスで武蔵小金井、そこから中央線に乗って立川とかいろいろ考えたけど、結局調布で待っているのが一番良いっぽい。まあ一つだけ確実に言えることは、今日出勤したら負けだったってこと。自宅待機組、ウイナー。

03/14/2011 20:51 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

新宿大混雑中


中央線下り、新宿駅は入場規制で大混雑。電車が来ても東京からの乗客がいっぱい。カオスです。それに比べて、調布までしか行かないとはいえ、京王のこの空き具合はなんなんだろうか。

03/14/2011 19:49 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

アメトーーク 女子プロレス芸人

観客への「女子プロレスを見たことがある人」の問いにパラパラとしか手が挙がらなかったことに驚いた。今女子プロレスってテレビでやってねえもんなあ。まあそんなもんか。

で思ったのは、その女子プロレスを見たことがない人たちって、北斗晶の鬼嫁キャラをどう理解しているんだろうかってことでして、もしかして屈強なプロレスラー夫を尻に敷くカアちゃんくらいにしか思ってないとかなんですかね。現役時代のあの抜群のセルフプロデュース力、そして今ひとつキャラがパッとしなかった佐々木健介という男を見事にひとり立ちさせたプロデューサーとしての手腕はもっと評価されるべき、そのくらいのスーパー母ちゃんなんだけどなあ。

全女の全盛時代と対抗戦のあのヒリヒリ感は今でも全然通用すると思うし、今はそれを動画サイトで見れるしね。今回のアメ~で有名どころのアジャやブル、北斗vs.神取のVTRを流したのは当然として、でも今回一番評価されるべきなのは中西百恵を取り上げたことだと思うんですよね。動きの小気味良さ、技のキレ、そして何よりも怖いもの知らずのその度胸。ある意味アドリブ勝負の金網デスマッチでここまでひょいひょい動けるっていうのがすげえです。

金網デスマッチ 伊藤&中西&高橋VS三田&下田&前川2/2
http://www.youtube.com/watch?v=M9b5mjbosPI&feature=related

03/11/2011 02:16 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]