11 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 01
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

年末にちょっとした騒ぎがございまして

最近競馬の予想しかここに書いていないことに気づいて、さすがにそれもちょっとアレかなあと思ったりなんかして、はい現在奥さん子供と山梨に帰省中です。いやあ、すんげえ寒いんですけど。

ここ最近自分の身辺で何か起こっていないかというと結構色々なことがあって、といっても主に仕事絡みの単なるグチになっちゃうんでここに書いてもそれを見る人が「だから何?」と思うだろうしなあ。簡単に言えば、自分が中心でないと気が済まない社員の方がおりまして、で基本仕事ってのはチームプレーなので、周りにいる人がその振る舞いに戸惑っておると。さすがに人間的にどうなのそれ?という言動もあったりとかして、

…と12月30日にここまで書いたところで、母親から「お父さんを病院に連れて行ってもらえないか」「下っ腹が痛いとかでさっき吐いた」とか言われて、慌てて市立病院へ。顔を真っ青にして緊急処置室に入った親父殿に下された病名は「ヘルニア(脱腸)」。

ただですね、当の本人に話を訊いてみると2年前に医者から同様の指摘をされたことがあって、「家族と相談してからまた病院に来てください」とか言われていたのに、誰にも言わず放置。それからしょっちゅう腹にポコンとしたふくらみを見つけては自分で押して戻したりしていたとのこと。で、そんなことをしているうちに今度は玉袋がモリモリと膨らんできてあわわわわとなったところで、猛烈な腹痛と吐き気のコンボが襲ってきたと。

まあはっきり言ってしまえば、いままで自分の体のことをほったらかしにしてきて、あやふやにしてきたツケが、この年末、しかも可愛い孫が自分のウチにやってきたその日にまわってきたということでして。それでも悪運が強いというかなんというか、この日の当直の先生がたまたま外科の先生で、腸をぎゅいっと中に押しこんだら途端に楽になったそうですよ。

結局、年末年始は安静にしろと言われてしまってそのまま入院。数日して歩いたり動いたりしてみて、ポコンと腹部が膨れたら即日手術だそうです。ったくよお、64年生きてきていままで入院も手術もしたことがなくて、基本健康なのはいいとして、それを過信しすぎなんだよなあ。

比較的平穏に2010年が終わると思っていたところでこの騒動。2011年こそは何事もなく過ごせればそれでよいかなと。それでは良いお年を。

12/31/2010 21:06 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

12/26のツイートまとめ

takatsukat

M-1は今年で終わって正解なんだろうなあ。今までの漫才を見る限り。
12-26 19:57

12/27/2010 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 有馬記念 予想

先週の朝日杯も読み筋は間違っていなかったし、ここはまああまり気にせずに。そして何気にグランプリとは相性が良くてですね、夏冬夏と今確か3連続で当てているんじゃなかったかな。さあ有馬記念、今年の総決算ということでドーンと。 確かにブエナビスタは強いし、その異次元ぶりを目の前で見ちゃっているんで外すのは難しいんですけどね、でも気になるのがブエナというかスミヨン包囲網かなと。 昨日の阪神メインでアンカツがスミヨンの馬を封じるような動きを見せて、ある意味これが宣戦布告だったような気がするんだよなあ。直線が短い中山でこれと同じようなことをされたときに、ブエナの脚でも果たして挽回が可能かどうか。 極端な前残りにはならないだろうけど、ハーツクライがディープを封じたような戦術をとればどの馬かが穴を開けるかもしれんですね。 ただブエナは3着以内には来るだろうし、でもそのブエナを絡めて買っても配当が美味しくないし。じゃあ3着以内にどの馬が来るのかを色々考えて選んだのはピサ、エイシン、ルーラーシップ。これをボックスのワイドで。手堅いんだか冒険してるんだか自分でもよう分からんス。

12/26/2010 14:53 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 朝日杯フューチュリティS 予想

今週も2歳戦。先週と同じくデータに乏しい若駒のレースにガッツリ投資する気にもなれず、とりあえずはまあ有馬記念に向けての運試しということで。 ダントツ一番人気のサダムパテック、そして2番手グループのリフトザウイングスは前走出遅れから1、2着。特に展開に恵まれたということでもなさそうなので、ちょっと抜けてるっぽいなあと。 ただ今の中山は中段から前にいないと届かないっぽいので、内枠で前から行けるリベルタス、そしてやっぱ前走出遅れてそこから上がっていって4着のロビンフットを加えての4頭。 4頭ボックス、オッズを見て馬連かワイドですかね。

12/19/2010 13:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

今年の当たり外れの状況を書いてみた

フェブラリーS ○
高松宮記念 × 1着-3着
桜花賞 × 1着-3着
皐月賞 ○
天皇賞(春) ×
NHKマイルカップ × 1着-3着
ヴィクトリアマイル ○
オークス ○
日本ダービー ○
安田記念 ○
宝塚記念 ○

スプリンターズS ×
秋華賞 ○
菊花賞 ×
天皇賞(秋) ×
エリザベス女王杯 ○
マイルCS × 2着-3着-4着
ジャパンカップ ○
阪神JF ○

過去に1年を通してGⅠ全敗とかをやらかしたことがあるもんで、今年は当たりすぎていて気味が悪い。いや良いんだけど、なんと言うか今までが今までだけに。まあ去年の秋競馬くらいから、前日の土曜日のレースの様子を見て前残りっぽいとか差しがきくとかの傾向を見たり、過去のデータを参考にしたり、そこら辺を考えるようにしたんですけどね。それが良かったということなんかなあ。

12/13/2010 02:56 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑

東京体育館


しょっちゅう世界レベルの大会が開かれてるし、一度は中に入ってみたいんですけどね。総合格闘技のイベントとかやらんですかね。

12/12/2010 12:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

先週は思いっきり縦目で、でもまあ読み筋は間違っていなかったので気を取り直していきましょうかいねと。ただ2歳戦ってのはデータが少なすぎてどうにも投資をする気になれなくてですね、まあ今日の最終レースと有馬記念の馬券を買えればいいかくらいの軽い気持ちで予想を。前哨戦とタイムを見た限り、レーヴディソールはやや抜けているかなと。2番手グループの中から選ぶとすればホエールキャプチャですかね。若干出遅れたところから、間をするすると伸びて3着まで来たのは無視できないなと。この組み合わせ1点で行きます。

12/12/2010 11:37 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 ジャパンカップダート 予想

うちの母親の還暦祝いをするために新宿方面に向かう道すがらジャパンカップダートの予想をば。 意外と混線状態っぽくて、しかも今の阪神は差しが決まってます。ここは瞬発力に長ける馬が優位とみて、軸はダイシンオレンジにします。そしてシルクメビウス、キング、トランセンド、ここに前走買っているのにあまり人気のないグロリアスノアをワイドで。

12/05/2010 14:01 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

ねりま光が丘ロードレースのことも今さらながら

今年の秋の大目標はつくばマラソンで自己ベストを更新すること。その2週前に調整用のレースとしてハーフマラソンを走ってきました。普通「フルの調整」を行う目的でレースに出場するということであれば、ペースはあくまでもマラソンのゆったりとしたペースで淡々と走るというのが基本なんですが、ハーフには自分なりの目標である「1時間40分を切る」という気持ちの方が強くですね。しかもスタートは早い者順。スタート10分前くらいに行ったら前から5列目か6列目くらいに並ぶことができて、参加人数が少ないローカルな大会以外でこんなチャンスは滅多にない。こりゃもう最初から記録を狙って突っ込んで行くしかねえなと。

スタート~5km
4'24"-3'53"-4'32"-4'22"-4'22"(21'35")
2kmでラップを取ったときに4分を切っているのを見て「あ、やべえ」と思ったんですが、3kmのラップを見るとたぶん距離の表示が間違っていただけっぽいなと。いい感じに気持ちが高揚して、体が前に進んでいるのがわかっていたのでもうこのまま行ってやれと開き直ってました。

~10km
4'29"-4'20"-4'15"-4'23"-4'29"(21'59") 10km通過 43'34"
10km通過のこのタイムというのは10kmの自己ベストとほぼ同じくらい。開き直ってここまで来たのはいいものの、正直突っ込みすぎました。ハーフマラソンは15km過ぎが一番辛いだけに、そこに向けての恐怖心がむくむくと湧いてきたのがちょうどこの頃。

~15km
4'34"-4'33"-4'34"-4'29"-4'26"(22'36")
さすがに速すぎるなと意図的にペースを落としたつもりがあまり変わらず。ただここら辺から息が苦しくなってきて、そして左の腿にピクピクッという嫌な感覚が走ったのが12kmから13kmの間くらい。まだ10km残っているしどうしようかと、前述の15km過ぎの山場のことと合わせて不安だらけ。

~20km
4'41"-4'33"-4'36"-4'33"-4'33"(22'56") 20km通過 1゜29'30"
15kmを過ぎて一気に脚が重くなりました。苦しいというただもうそれだけ。ただラップを見るとそこまで極端にペースが落ちたわけではなく、そして残り5kmの時点で自己ベストを更新できる確信を持ったので、あとはどこまで記録を縮められるのか行ってやれと。ペース配分なんかまったく考えてなくて、開き直りっぱなし。20kmのタイムは表示がなかったのでたぶんこれくらい。

~ゴール
4'16"-0'20"
タイムは1゜33'48"。今までの自己ベストを7分近く更新。走る距離自体は以前と比べてそれほど延びておらず、というか逆に短くなっているくらいなので、たぶん今年の7月から始めた体幹と脚部のウエイトトレーニングの成果なんじゃないかなあと。ここ2年連続で患った腸頸靭帯炎も今年はまだなっておらず、筋持久力を集中的に高めるこのやり方がいろいろな意味で良かったんでしょうね。

同じ長距離走でもフルとハーフは全く別の競技。なので、このタイムで走れたからといってフルも同じように早くなるかというとそういうワケでもないんですが、ただ目標としていた1時間40分を切って、さらに大きく自己ベストを短縮できたことは自信になりました。となると次の目標はは1時間30分を切ることだなあ。1kmを4分10秒ペースで走らなきゃならんと、んー。

12/02/2010 01:50 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]