08 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

原付がいつの間にか盗まれていたご様子、の続き

6月下旬に自分の原付が盗まれた件について、その続きです。その原付を解体しているところを取り押さえられたクソガキ2人は、当初「落ちていたものを拾って、興味があったから解体していた」とか抜かしていたらしいんですが、そのクソガキの片割れの携帯から原付のナンバープレートを撮った画像が見つかり、さらに警察官から「原付はナンバーが外れているのに、なんでお前の携帯の中にこんな画像があるんだ?」と指摘されてクソガキ撃沈。2人がバイクを盗んだことを認めてから2ヶ月経ち、警察よりこの事件についてひと通りのことは終わったとの連絡を受けて、今日警察署に行ってきました。

犯人は少年法で守られちゃってるし、そして警察は刑事事件を担当するところということで突っ込んだ質問にはあまり答えてくれなかったんですが、とりあえず犯人2人は定時制の高校生で、1人は働き、もう1人は働いていないと。働いてない方は日中何やってんだか。そして2人のそれぞれの両親がバカ息子を更正させる意思を示して、今管理下に置いているってことらしい。原付を盗んだいきさつは、知人から「この原付の車種は"直結"しやすい」と訊き、そしてその車種を物色して、結果自分の持っている原付がそれにバッチリはまったから。つまりは何かの勢いでやったとかそういうことではなく、ハナっから盗む気マンマンで計画から実行まできっちり遂行しやがったみたいですね。ったくよお。

一応反省はしているんだそうですよ。でも原付はボロボロの状態で復元不可能ということは変わらない。とりあえず反省するのは当然だし、そもそも反省しているかどうかなんてこっちとしては知ったこっちゃねえ。弁償は勿論だけど、原付がなくて移動に苦労したこともあったし、そこら辺に出掛ける足がなくなっちゃったことで使わなくても良いバスやら電車やらを使わなきゃいけないはめになったワケだから、そこら辺の部分についても細かく換算してきっちり請求しないとねえ。

犯人側との民事の話し合いはこれからなんですが、その中で「どうか穏便に・・・」とか言われてある程度のカネを積まれてもそれに応じるつもりはサラサラねえです。警察の担当の方にも「徹底的にやっちゃってください」と言っておきました。

民事の交渉は早くて9月の中旬から。犯人側がどんな態度でこちらにアプローチしてくるのか、ちょっと楽しみです。

09/09/2010 00:42 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]