04 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

競馬 オークス 予想

外は朝から思いっきり雨。強く降りつけているワケではないけれども、傘をささなきゃなあくらいの雨がずーっと続いています。競馬に関して言えばこの雨というファクターが結果に大きく左右して、またこの情報を把握するのにひと手間、ふた手間掛かるので、正直予想するのがかったるいんですよね。まあこの要素をどう料理して、出走馬をどう仕分けするのかってのが、予想側の腕の見せ所ってやつなんですが。

とりあえず今日すでに行われた芝のレースを見た限りだと、馬場はズブズブ、泥だらけのコンディションってほどでもないっぽい。ただ、今までと同じようなキレ味勝負かというとそうでもなく、馬場が荒れていない外に出したからといって伸びるワケでもないので、当開催の府中の傾向である前残り、先行有利という考え方は変えなくても良いとおもいます。

問題はアパパネの取捨。血統からのイメージとしては、キョウエイマーチやラインクラフトと同じような2000mまでの馬のように見えてしまうんだよなあ。桜花賞の1600mのレースは人間でいうところの400m競走、オークスの2400mのレースは1500mのレースに置き換えられるような感じがしていてですね、400mの選手は800mはこなせても1500mのレースでは撃沈、逆に1500mの選手は400mのレースでもそこそこの成績を収めることができると、そういう風に見てるんですがどうでしょう。

ということで予想。生粋の中長距離ランナーのオウケンサクラ、1600mまでしか走っていないけど母の影響が強く出ていれば2400mは確実にこなせるエーシンリターンズ、重馬場でもほぼ問題なしのショウリュウムーン、重馬場が得意という情報があるギンザボナンザの桜花賞組に前走故障休養明けながら逃げ粘ったアグネスワルツを加えての5頭を馬連とワイドを組み合わせて買って、東京は得意だけど大跳びということで減点のアプリコットフィズ、そして基本マイラーでスタミナ勝負向きじゃないように見えるアパパネは切ります。

去年の日本ダービーのような「んー・・・なんだこりゃ・・・」というレースにならないことを願います。まあ自分の買い目が来てしまうと、場内はそういう雰囲気になってしまうような気がしないでもないですけどね。

05/23/2010 14:42 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]