04 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

いまだに脚の疲れがとれません

この前の土曜日が会社の駅伝大会、そして日曜日は調布・味の素スタジアムで行われた「マニュライフ わくわくチャリティラン」の駅伝の部に参加してきました。

まず土曜日、会場は都営三田線の西台駅が最寄りとなる戸田橋陸上競技場。朝起きて外を見たら日差しが眩しいくらいの超快晴。こりゃあ気温が上がるなと天気予報も見ずに出かけたら意外と風が冷たくて、しかもコースは荒川の河川敷。カッコっても半袖しか持ってきていないし、しかも走る順番はアンカーだしで、とにかくずーっと日なたでカラダを動かしながら出番を待って、号砲から約50分後にいよいよスタート。距離は2.5km。

会社の駅伝大会は毎年春と秋に開催。はじめて出場した去年の秋の大会では出場約200チーム中20位くらいの成績とかでメンバー大盛り上がり。自分もまったく予想していなかった一桁の区間順位だったりとかしたので、じゃあ今回はそれ以上の走りをかましたろうかいなと、そんな感じで適当に気合を入れておったんですが、走りはじめてみるとなーんか脚が重い。1週間前の5km走と同じような感覚。疲労は特にないし、やっぱ体重でしょうね。不安な気持ちになったところで、少し前にペースがほぼ変わらない人を見つけてしまい、並走したり後ろに付いたりとここで落ち着いてしまったのが良くなかった。

ラスト500mくらいで後ろから来たランナー2人に抜かれてついていけない。競技場に入ったところで並走していた人を振り切れたのだけは良かったけど、タイムとしては去年秋の大会より数秒落ちた。たかだか2.5kmなんだから、ある程度突っ込んで入っても後半は持つだろうし、そう判断すれば良かったのにと、まあそう振り返ったところでもう遅いんですけどね。これはこの大会に限らず、すべてのロード大会出場時の課題ですね。

レース終了後は発泡酒とカクテルを飲みながら、メンバーみんなでワイワイガヤガヤと反省会。そして大会の閉会式後ににチームの成績が発表され、順位は前回より約150%増の出場約300チーム中30位かそこら。んー、もっと上に行けるなあ。でもって今日各個人の区間順位が発表。自分は区間26位、んー思っていたよりも悪い。そして出場チーム全体の順位を眺めたら、自分の2秒後にタスキをもらった人に終盤で抜かれていることがわかって、それがかなりショック。前にばっかり気をとられていて、後ろにぴったりと付かれていることに気が付かなかったよ。チームの成績を背負うアンカーという立場でありながら、あーあ。

そして翌日日曜日は前述のとおり「マニュライフ わくわくチャリティラン」の駅伝。これはまた明日にでも。

05/20/2010 01:30 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]