04 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

05/23のツイートまとめ

takatsukat

アグネスワルツが良い手応えで抜け出して、うおおっとなったのも束の間、外から伸びてきたのがピンクの帽子2頭だったので、最後の十数秒はただテレビを傍観するのみでした。G1の同着優勝って、漫画のマキバオーであったような気が。
05-23 18:28

その時はまあ漫画だしリアリティを求めるのもなあ、なんて思った記憶がありますが、まさか現実になるとは。収支は最終レースを当てたのでプラス。でも肝心のオークスがやらかし気味なので、ちょいと複雑です。
05-23 18:29

05/24/2010 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 オークス 予想

外は朝から思いっきり雨。強く降りつけているワケではないけれども、傘をささなきゃなあくらいの雨がずーっと続いています。競馬に関して言えばこの雨というファクターが結果に大きく左右して、またこの情報を把握するのにひと手間、ふた手間掛かるので、正直予想するのがかったるいんですよね。まあこの要素をどう料理して、出走馬をどう仕分けするのかってのが、予想側の腕の見せ所ってやつなんですが。

とりあえず今日すでに行われた芝のレースを見た限りだと、馬場はズブズブ、泥だらけのコンディションってほどでもないっぽい。ただ、今までと同じようなキレ味勝負かというとそうでもなく、馬場が荒れていない外に出したからといって伸びるワケでもないので、当開催の府中の傾向である前残り、先行有利という考え方は変えなくても良いとおもいます。

問題はアパパネの取捨。血統からのイメージとしては、キョウエイマーチやラインクラフトと同じような2000mまでの馬のように見えてしまうんだよなあ。桜花賞の1600mのレースは人間でいうところの400m競走、オークスの2400mのレースは1500mのレースに置き換えられるような感じがしていてですね、400mの選手は800mはこなせても1500mのレースでは撃沈、逆に1500mの選手は400mのレースでもそこそこの成績を収めることができると、そういう風に見てるんですがどうでしょう。

ということで予想。生粋の中長距離ランナーのオウケンサクラ、1600mまでしか走っていないけど母の影響が強く出ていれば2400mは確実にこなせるエーシンリターンズ、重馬場でもほぼ問題なしのショウリュウムーン、重馬場が得意という情報があるギンザボナンザの桜花賞組に前走故障休養明けながら逃げ粘ったアグネスワルツを加えての5頭を馬連とワイドを組み合わせて買って、東京は得意だけど大跳びということで減点のアプリコットフィズ、そして基本マイラーでスタミナ勝負向きじゃないように見えるアパパネは切ります。

去年の日本ダービーのような「んー・・・なんだこりゃ・・・」というレースにならないことを願います。まあ自分の買い目が来てしまうと、場内はそういう雰囲気になってしまうような気がしないでもないですけどね。

05/23/2010 14:42 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

いまだに脚の疲れがとれません

この前の土曜日が会社の駅伝大会、そして日曜日は調布・味の素スタジアムで行われた「マニュライフ わくわくチャリティラン」の駅伝の部に参加してきました。

まず土曜日、会場は都営三田線の西台駅が最寄りとなる戸田橋陸上競技場。朝起きて外を見たら日差しが眩しいくらいの超快晴。こりゃあ気温が上がるなと天気予報も見ずに出かけたら意外と風が冷たくて、しかもコースは荒川の河川敷。カッコっても半袖しか持ってきていないし、しかも走る順番はアンカーだしで、とにかくずーっと日なたでカラダを動かしながら出番を待って、号砲から約50分後にいよいよスタート。距離は2.5km。

会社の駅伝大会は毎年春と秋に開催。はじめて出場した去年の秋の大会では出場約200チーム中20位くらいの成績とかでメンバー大盛り上がり。自分もまったく予想していなかった一桁の区間順位だったりとかしたので、じゃあ今回はそれ以上の走りをかましたろうかいなと、そんな感じで適当に気合を入れておったんですが、走りはじめてみるとなーんか脚が重い。1週間前の5km走と同じような感覚。疲労は特にないし、やっぱ体重でしょうね。不安な気持ちになったところで、少し前にペースがほぼ変わらない人を見つけてしまい、並走したり後ろに付いたりとここで落ち着いてしまったのが良くなかった。

ラスト500mくらいで後ろから来たランナー2人に抜かれてついていけない。競技場に入ったところで並走していた人を振り切れたのだけは良かったけど、タイムとしては去年秋の大会より数秒落ちた。たかだか2.5kmなんだから、ある程度突っ込んで入っても後半は持つだろうし、そう判断すれば良かったのにと、まあそう振り返ったところでもう遅いんですけどね。これはこの大会に限らず、すべてのロード大会出場時の課題ですね。

レース終了後は発泡酒とカクテルを飲みながら、メンバーみんなでワイワイガヤガヤと反省会。そして大会の閉会式後ににチームの成績が発表され、順位は前回より約150%増の出場約300チーム中30位かそこら。んー、もっと上に行けるなあ。でもって今日各個人の区間順位が発表。自分は区間26位、んー思っていたよりも悪い。そして出場チーム全体の順位を眺めたら、自分の2秒後にタスキをもらった人に終盤で抜かれていることがわかって、それがかなりショック。前にばっかり気をとられていて、後ろにぴったりと付かれていることに気が付かなかったよ。チームの成績を背負うアンカーという立場でありながら、あーあ。

そして翌日日曜日は前述のとおり「マニュライフ わくわくチャリティラン」の駅伝。これはまた明日にでも。

05/20/2010 01:30 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

05/16のツイートまとめ

takatsukat

ヒカルアマランサス前から行ったからねえ。自分の居たところからだと最後残ったように見えたけど、やっぱブエナビスタ、鬼脚っスわ。自分の勝負ですがブエナビスタとニシノブルームーンのワイドをいただきました。ありがとうございました。
05-16 16:32

05/17/2010 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 ヴィクトリアマイル 予想


調布で行われた駅伝の帰りに東京競馬場に寄っております。風つえー。正面の直線は向かい風です。 府中は今日もスカっ晴れ。そして今の府中の馬場は超高速仕様に仕上がっているので、鬼のようにキレる脚を持つ馬じゃないと上位に来れないですね。で、基本的に前残り。行き脚のつかない馬はちと厳しい。 ブエナビスタとレッドディザイアの2強勝負になると言われていて、確かにそうなる確率が高いけど、ただこの2頭を絡めて馬券を買ったところであまりにも旨味がなくてですね、なので状態に疑問符のつくレッドディザイアは隅において、ブエナビスタを軸にして買います。 ヒモはキレ味勝負のラドラータ、そして多分先行策を取るであろうブラボーデイジー、左回りに良績のあるニシノブルームーンで。やっぱ今回は馬連とワイドですかねえ。

05/16/2010 15:01 COMMENT(2)TRACKBACK(0)top↑

70kgは切れないだろうなあ

この前の日曜日、久しぶりに多摩川月例ロードレースに参加してきました。エントリーは5kmの部。というのも今度の土曜日に会社の駅伝大会が、そして次の日には立川の昭和記念公園で秋に行われるEKIDENカーニバルのメンバーで調布の駅伝大会に出ることになっておりまして、おそらくこの時期だと気温が相当上がるだろうし、そうした天候の中でいわゆる「馴化」ってやつをしておこうかと思いまして、まあそんな感じです。あと最終調整として、このややガチの雰囲気の中で走っておくのもいいかなあと。タイム、順位計測までありながら参加費は500円ということで非常にリーズナブル。

前半ゆっくりめに入って、折り返しを過ぎたところから徐々にペースをあげるというプランをもってスタート。先頭集団はすんごい勢いで突っ込んでいきましたが、こちらは中団くらいで遅すぎないくらいのペースでとことこと。折り返し地点が見えたところで時計を確認するとまだ5分台。予定よりも早いけどそれは調子が良いからだべと勝手に解釈して、2.5kmが10分32秒。

さあここから一気にペースを上げていくぞと思ったのも束の間、まったく脚が動かない。気温がグングン上がったのもあるけど、やっぱ単純に走りこみ不足が原因でしょうね。ゼエゼエハアハア言うトレーニングをここ最近まったくやっていなかったので、たぶんそれも一因。もがいてもがいてゴールに到着。後半の2.5kmは11分ちょうどで、記録は21分32秒。冬に同じコースを走った時よりも1分遅いタイム。

あとは体重がベストでないこともあるだろうなあと。只今ベストから2.5kg~3kgくらいオーバーしているので、これをあと3日、4日でどこまで減らすことができるか。フルマラソンを走るワケではないのでカーボローディングとかをする必要もないし、まあメシの量を減らすことからはじめて、そして運動でしょうね。運動するったって、疲労を残さないように調整しなきゃいけないし、そこら辺のさじ加減が非常に難しいんですよね。

05/12/2010 02:23 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

マイナスのサプライズってどうよ?

ワールドカップ日本代表発表。・・・って、サプライズ選出っていうと普通、「おおおっ!!」と何かしらの形で局面を変えてくれそうな選手を入れることをいうと思うんだけどさあ。

GK:
楢崎正剛(名古屋グランパス)
川島永嗣(川崎フロンターレ)
川口能活(ジュビロ磐田)

DF:
中澤佑二(横浜F・マリノス)
田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス)
今野泰幸(FC東京)
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
駒野友一(ジュビロ磐田)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島アントラーズ)

MF:
中村俊輔(横浜F・マリノス)
遠藤保仁(ガンバ大阪)
中村憲剛(川崎フロンターレ)
稲本潤一(川崎フロンターレ)
阿部勇樹(浦和レッズ)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
松井大輔(グルノーブル/フランス)

FW:
岡崎慎司(清水エスパルス)
玉田圭司(名古屋グランパス)
大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
矢野貴章(アルビレックス新潟)
森本貴幸(カターニア/イタリア)

川口に矢野、これがサプライズってなあ・・・。FWが玉田に大久保って国際マッチで点を獲れるイメージが浮かばないんだけどさあ・・・。

いやまあ岡田はベスト4を目標って言ってて、そして応援する方としてみれば勝ち続けること、つまりはそれ以上の優勝をしてくれることを願って応援しますよ。するけど、なんかその目標に向かってのワクテカ感ってものをまったく感じないメンバー構成なんだよなあ。正直、不調で故障持ちの俊輔あたりを外して香川を入れるのも全然ありだと思っていたくらいで、それくらいのレベルのサプライズがあると期待していたんだけど、そのサプライズのベクトルが真逆。期待でなく失望の方がデカい。

玉田、大久保だったらジュビロ前田や広島の佐藤寿人とか、FWに矢野を入れるくらいだったら、DFかMFをもう一枚増やしても良かった思うし、って今調べたら矢野って今期無得点かよ。なんだそりゃ。おーい岡田よ、サニーサイドアップからいくら積まれたんだよお。そんなんだったら次回W杯を見越して、マリノス渡邉とかガンバの宇佐美の世代に目を向けても良かったんじゃね?

結局はサプライズなしと言っても良い岡田ジャパン。惨敗を喫した韓国戦、セルビア戦の時の総括が済んだ上でこのいつものお気に入りメンバーを選んで、そしてベスト4を目指すってことなんだから、わかりました。受け入れようじゃありませんか。ただこれで1次リーグで3戦全敗とかになって、岡田が野球北京五輪の星野みたいに見苦しい釈明をしたら、全力150km/hで岡田に卵を投げつけたりますよ。

05/11/2010 01:10 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

05/09のツイートまとめ

takatsukat

マイルカップ、ダノンシャンティは1頭だけ次元が違ったなあ。リルダヴァルはこのペースとあの位置取りだったので2着には来ると思ったんだけど。んー惜しい。
05-09 16:05

05/10/2010 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 NHKマイルカップ 予想

先週の天皇賞(春)ですが、最初人気上位4頭で買おうとしていたのに、妙に色気が出て切れる脚を持っていないマイネルキッツを外しちゃったんですよねえ。で、人気上位3頭とそれ以外の計6頭を絡めて買って失敗。普通のテストの時もそうだけど、一回これと決めたものについては動かさないってのがセオリーですね。

NHKマイルカップは第1回を府中で生観戦したりとかした思い入れの深いレース。初の万馬券的中もラインクラフトの時のマイルカップだし、過去の栄光よもう一度ということで、ここで一発ドーンと当てることができれば春のGⅠ戦線の資金繰りに苦労しないで済むんだけど。

本命はダノンシャンティ。府中はスカッ晴れのパンパンの良馬場で、確実に繰り出せる上がり33秒台の脚をもってスコーンと突き抜けるんじゃないかと。で、対抗はリルダヴァルにします。確かにサンライズプリンスのニュージーランドトロフィーの勝ち方はなかなか印象に残るものだったけど、ただこれって結局上位3頭は同じ上がりタイムだし、3コーナーから4コーナーにかけての位置取りの差がそのまま着差に出たような感じもあるんで。この2頭の馬連、そして2頭を軸に据えての3連複で今回は行こうかなと。ヒモはサンライズプリンス、エイシンアポロン、ちょっとひねってガルボで。

05/09/2010 14:51 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

05/05のツイートまとめ

takatsukat

今大竹しのぶのドキュメンタリーで野田秀樹作の舞台のことをやってるけど、このモチーフって日野不倫OL殺人だったんですね。事件の現場がウチから近くてですね、でも今は何事もなかったようにそこに住んでいる人がいるんですよね。事件のことを知ってるんかな、その人。
05-05 22:37

05/06/2010 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]