03 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 05
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

「もしドラ」の地で寝起きしております

少し前のことですが、電車の扉付近にいわゆる萌えな女の子の絵と「ドラッカー」という言葉が並ぶ広告が貼ってあって、こらまたえらい斜め上の発想から経営学の本を出すもんだなあとちょいとばかり感心したことがありまして。

もし高校野球女子マネージャードラッカーの『マネジメント』を読んだら」

その頃はちょうどマネジメントの資格を取得するために勉強をしている最中で、でなんか間もなく大手書店の売り上げ上位になったのを見かけて、まあ面白いんだろうなあ、今度見かけたら見てみっかなあとか思ったりしたままずるずると。そのことを忘れかけていた今日、立ち寄ったコンビニの本棚にこの萌えな絵がドーンと表紙に載った週刊ダイヤモンドが目に入りまして。

週刊ダイヤモンドをパラパラとめくり、この本の登場人物や相関図などの記述を眺めて「ん?」と目に留まったのがこの本の舞台が「都立程久保高校」であること。この「程久保」という名前は今現在自分が住んでいる地名と同じ。まあ偶然だよなあと思いつつもそのあとに入った本屋で「もしドラ」の著者の項目を見たら思いっきり「東京都日野市出身」と書かれていて、わあやっぱ程久保ってばここのことだったんだと。本の最初の方にある「関東平野の終わりの丘陵地」「高台」「晴れていると富士山が見える」などの記述は「程久保」の風景そのものだし。

また著者の岩崎さんはこちらのインタビューで、秋元康に師事していたとか、主人公のモデルがAKB48のメンバーであることなどを明らかにしておってですね。そのAKB48がついこの間までドラマのロケをしていたのが、この程久保からほんの少し離れたところにある「百草台小学校」というところだったりとかするんですよね。八王子と立川という多摩二大商圏に挟まれて地味な日野市も、これにかこつけてなんかイベントをやればいいのに。

本の評判も良さそうだしこれはすぐに読まなければ。感想はまたいずれ書きたいと思います。

04/14/2010 00:33 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]