02 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

03/29のツイートまとめ

takatsukat

久しぶりにkamipro立ち読みしたけど、あんなに中身薄かったっけ?ぺらっぺらすぎてびっくりしたよ。硬軟混ざったもっと読み応えのある格闘技誌だったのに、見られるのはテロリスト村上と大塚の対談くらい。この内容はないわ。
03-29 21:14

03/30/2010 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

au LISMOのCMロケ地を探してみた

先週の荒川マラソンは強風のため中止、そして1週間経った今日の天気は曇り、そして気温が低めと長い距離を走るには絶好のコンディション。ああ、開催が1週間遅けりゃあなあと、今さらンなことを後悔したところでなんにもならないんですけどね。

さて、auLISMOCMってご存知でしょうか。今もまだやっているかどうかわからないんですが、最初に制服姿の女の子が道路を歩いている姿が出て、パッと教室の場面に切り替わってガリレオガリレイというバンドが歌って、でまた制服姿の女の子の映像に戻るっていうやつ。

その最後のカットの後ろに映る黄色い建物を見て「ん?ファナック?」。その他にもなんか見覚えのある光景っぽかったので、ちょいとばかり調べてみたら、やはり自宅からそう離れていないところで撮影が行われていたらしくてですね。なんでジョギングついでにそのロケ地とやらを特定してみようじゃないかと。

自宅を出てからしばらくゆるい上り坂をえっちらおっちら駆け上がって30分、パッと視界が開けたところにそれらしい光景が広がって、あとはそのCMの記憶を頼りに坂を下ったり、階段を登ったり。で、たぶんここだろうなあと思うところがここ(Googleマップ)ロケ地が公表されていないんでたぶんとしか言いようがないんですが、送電線の角度やガードレールの形状などからしてまあ間違いないんじゃないかと。

場所は京王線の平山城址公園駅から歩いて5分くらいの高台。住宅地で確かにすごく眺めが良いところなんだけど、またどうやって見つけたんだろうかね、こんな場所。道路とはいっても車が通ることもほとんどないし、しかも後ろに広いスペースがあるので、引きの映像を撮るのには絶好のところです。近くにお住まいの方で興味のある方は行ってみると良いですよ。

03/28/2010 23:41 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 高松宮記念 予想

武のあの落ち方を見て騎手が高給取りである理由を改めて認識。言ってみれば騎乗手当=危険手当だもんなあ。そう考えると、中央の騎手よりも騎乗機会がはるかに多い地方競馬の騎手の収入はあまりにも安すぎますよね。だからといってそれを救済するための財源がないので難しいところですが。はい、とりあえず高松宮記念の予想をば。

外枠、差し追い込み勢が有利というデータがあるらしいんですが、ただ今開催の傾向を見る限りだと、極端に後ろから行く馬は届かないように思います。去年と同じく逃げ、先行勢がそのまま押し切るか、来ても中ほどに位置した馬が外からじわじわ上がってくるくらいまでかなあと。あとはここ最近の戦績がそこそこ良い馬を中心に。

ということで選んだのは前から行けるアルティマトゥーレ、自在性と最近の調子を見てキンシャサノキセキ、枠からすると中団につける形になるんだろうけど外から伸びてきそうなエーシンフォワード、それと切れる脚を持っていて、で前走アルティマさんを抑えて一番人気だったのになんでこんなにオッズが高いんスか?のエイシンタイガー。この4頭でいいんじゃないかなあと。これをまたいつもと変わらず、儲けが出るように組み合わせて買ってみます。

ジャパンカップ、阪神JFは買っていないので1つ飛ばして朝日杯、有馬記念、フェブラリーSに続いてGⅠ5連続的中なるか。

03/28/2010 14:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

03/23のツイートまとめ

takatsukat

山手線が止まっていたので、品川から横須賀線で新たに止まることになった武蔵小杉へ。ここを下車してから乗り換えの南武線のホームまでがまあ長いのなんの。距離にして400m強。横須賀線の停車駅の名前は新武蔵小杉とかにしても良かったんじゃね?
03-23 23:45

03/24/2010 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

DREAM.13 感想

DREAM今年の緒戦の感想です。ちゃっちゃっちゃーとまいります。後ろにつけた採点は10点満点で、10点の基準は伝説の桜庭vs.ホイス・グレイシー@東京ドーム。

○ ミノワマン (2R アンクルホールド) ジミー・アンブリッツ ×
1Rミノワのタックルを切った序盤から中盤まで上になり続けるアンブリッツ、スタンドになった終盤にミノワがローキックを効かせてアンブリッツをよろめかせるもその後がない。両者共に筋肉バカ体型でスタミナに難があるだけにまあこんなもんだろと、そして2Rにミノワがアンクルを取って勝利。ミノワのこの勝ち方が定型化しつつあるんで、っても体格差のある相手に勝つ方法がこれ以外にあるかっていうとそれもなかなかないんですが、でもなーんかなあ。2点。

× 弘中 邦佳 (1R KO) 菊野 克紀 ○
弘中に何もさせずに菊野完勝。菊野は去年のDREAMネットケージでのアルバレス戦でも結構良いところまでいってましたからね。でも弘中相手にここまで完璧に勝つとは。5点。

× 前田 吉朗 (1R KO) コール・エスコベド ○
前田が序盤から押して押して押しまくって、しかし一瞬前田の頭が下がったところにエスコベドの左ハイがスコーンと。これエスコベドの左ハイは狙ったものじゃないと思うんだけど、事故だろうがなんだろうが倒しちゃったもん勝ち。前田はホントやらかしちゃうよなあ。3点。

○ 長南 亮 (判定) アンドリュース・ナカハラ ×
今大会のベストバウト。戦前、打撃中心に試合が進むようだとナカハラの方が上を行くと思ってたんですが、蓋を開けてみたら終始長南がプレッシャーを与え続ける展開。スタンドでもグラウンドでも長南の技術が勝って、でも2R中盤にナカハラが猛ラッシュをかけ、長南がなんとか組み付いて逃れるという場面もあったりとか。ナカハラの場合、あとはやっぱ経験だよなあ。どうしても練習の中心は空手だろうから、そこで何かしらMMAのエッセンスを加えるだけで一気に伸びると思うんだけどね。7点。

○ KJ・ヌーン (判定) アンドレ・ジダ ×
終始スタンドでヌーンはひたすらボクシングスタイル。ジダの打撃をヌーンがひょいひょいとかわして、ヌーンの顔にはほとんど当たらず。ジダの心をスタンドで折ったヌーンがそのまま勝利。ヌーンのボクシングスタイルが1Rは当てる、2Rは倒す形に変わっていて、これ両者の打撃レベルが違いすぎました。4点。

○ ジョシュ・バーネット (1R アームバー) マイティ・モー ×
予想以上にモーが良い試合をしました。が、やっぱジョシュがモーにやらかしてしまったあの金的がなあ。それで長時間中断、再開後にジョシュがモーをテイクダウンして、やさしくアームバー。この大会一番の驚きはジョシュの入場テーマが「愛をとりもどせ」じゃなかったことですかね。2点。

○ ビビアーノ・フェルナンデス (判定) ヨアキム・ハンセン ○
あの細いハンセンが階級を落としてさあどうなっちゃんうんだろうと思ったら、いやあもう細いとかいうレベルじゃなくて、よく格闘技できるなあくらいの見た目。で、あのローキックの走りっぷりだから、インナーマッスルがとんでもないことになってるんでしょうね。試合はというとテイクダウンをとるビビアーノ、それに対して上のポジションを取らせないハンセン、その繰り返し。ビビアーノは基本的に相手に付き合わないファイトスタイルですからね、だからまあこういう試合になっちゃうよなあと。3点。

・・・と全体的に辛めですが、こんなもんじゃないですかね。ただもうちょっと爆発しても良いマッチメイクだったとは思いますが。それと番組構成をPPV用と地上波用に分けたのは正解。できるだけTBS色を排したこの形で次回以降もお願いします。

03/23/2010 01:01 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

03/22のツイートまとめ

takatsukat

DREAM、実況と解説をPPV用に一新。谷川が余計なような気がするけど、まあTBS向けと分けるのは良いんじゃないですかね。にしても客席ガラガラだなあ。宣伝らしい宣伝をしてないもんなあ。良いカードが揃ってるのにね。
03-22 16:10

アンブリッツvsミノワ。ミノワがアンクルで一本。んー…。
03-22 16:56

菊野vs弘中。菊野KO勝ち、圧勝。これは良い勝ち方。
03-22 17:08

エスコベドvs前田。エスコベド左ハイ。前田押してたのにアホかあああ。
03-22 17:23

長南vsナカハラ。長南判定勝ち。互いに守りに入ることなく、良い試合でした。
03-22 17:56

ヌーンvsジダ。ヌーン判定勝ち。ヌーンが最初から最後まで打撃、しかもパンチのみで圧倒。グラウンド一切無し。
03-22 18:58

ジョシュvsモー。ジョシュがアームバーで一本。ジョシュの金的でモーが立ち上がれず長時間中断。試合終了後のジョシュとモーのやりとりに場内和む。
03-22 19:32

ビビアーノvsハンセン。ビビアーノがスプリット勝ち。テイクダウンの差のみ。なんか、もうちょっと、なー…。
03-22 20:08

03/23/2010 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

03/21のツイートまとめ

takatsukat

荒川マラソン、中止の噂が流れてるけどどうなんだ?とりあえず行ってみようとは思いますが。
03-21 06:26

03/22/2010 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

荒川市民マラソン中止、でどうするよ

荒川マラソンが中止になってもスタート場所に行こうと思ってたけど、肝心の交通機関がほとんどマヒ状態。京王線も調布から動かなくなってしまったので諦めて引き返します。

この荒川は2009年度最終戦の位置付けで、ロードレースは10月くらいまで走る予定はないんですが、んあー、なんだか気ィ抜けちゃったなあ。

ただまあ、この日のために準備した塩やらゼリーやら、腿に貼ったキネシオテープやらが勿体ないので、荒川マラソンのスタート予定時刻の9時からてれてれ走ってこようかと思っとります。

03/21/2010 07:01 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

03/20のツイートまとめ

takatsukat

キャンパスナイトフジ、毎回こんくらいやりたい放題だったら終わることもなかったんじゃないの?今までがあまりにもグダグタすぎたからなあ。
03-20 02:23

ジョシュの相手がマイティ・モーて、またなんと裏事情の分かりやすいマッチメイク。
03-20 20:18

荒川マラソンの準備は大方完了。エントリーカード、ランシャツ、CW-X、タオル大小、帽子、サングラス、1gずつ小分けして袋オブラートに入れた塩×7、ザバスゼリー、ウエストポーチ、着替えとあとは靴ですか。結構な重装備です。
03-20 23:17

03/21/2010 00:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

荒川市民マラソンに向けて準備中

はじめてのフルマラソンは2年前のこの荒川。そのときはいわゆる30kmの壁にぶち当たってしまい、そして両脚も痙攣、ひいひい言いながらのゴールでした。なんとも苦い記憶の残るこのレースに再挑戦します。

長丁場のレースになればなるほど天候が気になって、で今年はというとこれ。

いーやー、ヤバげです。なにがヤバいって、まず荒川名物の強風が復活しそうということ、そしてそれ以上に気温がヤバい。スタート時点で17℃、一番キツい12時に21℃。自分は暑い環境がまったくダメなので、水分、そして塩分の補給をこまめにしていかないと後半はまともに走れなくなるような気が。まあ自分だけでなく周りの人も同じ条件ですからね、雨上がりで午前中は湿度も高いみたいだし、熱中症とかには本当に要注意です。

風向きが南南西ということで、これをコース図に当てはめるとこんな感じ。

基本的に横から風を受ける形になって、10kmあたりで追い風、魔の30km過ぎに向かい風があるというコンディション。この風向きで良い点は河川敷のグラウンドから砂が飛んでこないかもっていうことくらいですか。

帽子にコンタクトといういつもの格好に加え、今回は風対策でサングラスも買いました。以前光線透過率が低いサングラスをかけたときに、視界が暗すぎて疲れた記憶があるので、今回は透過率が50%くらいの色が薄めのものを選択。2000円でおつりがくるくらいの安いヤツ。エリートランナーじゃないので、こんなんで十分です。

さあてと、あとは腹いっぱいにメシを喰って、アホみたいに寝るのみ。練習が全然できていないので、4時間を切れればいいかなあくらいの気持ちでレースに臨みます。

03/20/2010 17:49 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]