12 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 02
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

自分の親戚に阪神ファンが多い理由

ウチの父親も死んだジイちゃんも母親の弟にあたるオジさんもいとこも・・・ということでウチの親戚のほとんどは阪神ファン。ケチでフロントがクソだったいつぞやのダメ虎から、天下の巨人軍に負けず劣らずの強奪補強をするようになってからは今ひとつそのノリについていけてない部分はありますが、一応自分もその例に漏れずです。

自分の父親と母親の出身は鳥取県の中部にある東伯町というところで、現在は隣接していた赤碕町と合併して琴浦町という自治体に。北は砂浜と港、南は果樹園、夜は基本真っ暗闇というそんなド田舎町から生まれたスター、それが先日急逝した小林繁です。

小林繁は旧赤碕町の出身なので要は隣町から輩出された有名人ということになるんですが、ウチの母親が小林繁のお姉さんと高校の同級生だったり、親戚が小林繁と同じ出身校に通っていたりとかのそんな狭いコミュニティなのでまあンな細かいことは関係ねえと。おらが町から生まれた大スターということで、巨人のエース格になりつつあった小林繁を町を挙げて応援していた矢先のトレード騒動。江川事件、つまりあの「空白の一日」ですよ。

球史に残る大事件、大スキャンダルということで当然名前や出来事の概要くらいは知っていましたが、改めてウィキペディアでその内容を見てみたら、いやあ、こりゃあ引きますね。その当時の巨人の強引さ、そして江川の図太さに。

【参照】「江川事件」(Wikipedia)

小林繁は江川と交換で阪神にトレード。激震に巻き込まれ、その影響をモロに喰らった町の英雄を応援団が見捨てるワケもなく、その後の阪神小林の活躍にやんややんやの歓声を挙げ、江川そして巨人憎しの感情を昂ぶらせ、その感情が子供に伝わって現在に至ると。

享年57歳かあ。若すぎるよなあ。鳥取でも大きく取り上げられたと思うんだけどどうだったんだろうなあ。

01/21/2010 02:35 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]