09 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

ポスティングで儲けようってのが見え見えだし

花巻東の菊池クンが日本とメジャーのあわせて20球団と面談をした件について。本人は面談を終えて「面談する前より迷っている」って言ってるけど、「なるべく早く結論を出したい」とも言っていて、ああもう決めてるんだろうなと。いやもうこれ普通に本人が最初から口にしていたメジャーっしょ。まあ日本っていう選択肢も無くは無いだろうけど、十中八九は。

江川が日曜深夜のうるぐすで「菊池クンに伝えたいことがあります」と切り出して、「本人が行きたいところに行けば良いと思いますが、日本を経験してからメジャーもある」「2つの違う野球を経験できるせっかくの機会なんだから」とか言っていたけど、いやいやメジャー→日本の選択肢もあるんじゃねえのと。

去年、ドラ1候補の田澤が日本球界を拒否してメジャーに行ったことをよく思わない日本プロ野球界のお偉い様方が「海外のプロ球団と契約した選手に対し、一定期間は日本球界に復帰できない」とかいう恐ろしくケツの穴の小さいルールを作ったりとかしたけど、そんなん菊池がメジャーに行って、あーじゃあ日本に戻ろうかなあなんて頃にはこのルール自体がなくなっていると思うし、そもそも日本のアマチュア有力選手がすぐにメジャーに行く流れがあと数年のうちに当たり前になるはず。

日本球界の重鎮は「恩返し」や「貢献」を口にして、日本に留まるように色々言うけど、菊池はそんなことを聞く必要はないし、そもそもそんなことを他人に向かって言うことがナンセンスだよ。各国からエリートが集まるメジャーリーグが頂点で、日本プロ野球はその下のレベル。どうせやるからにはてっぺんを目指すべきで、それを目指すのは競技者の本能。日本でワンクッションを置く意味なんて全くない。

繰り返すけど菊池は日本を選択するかもしれない。でもメジャーと明言した場合は、ドラフトでどこも手を挙げないで欲しいよね。中日が強行指名をほのめかしたりとかしてるけど、日本ともメジャーとも言わないうちにンなこと抜かすなんてホント最低だと思うよ。

10/21/2009 01:48 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]