08 «  123456789101112131415161718192021222324252627282930 » 10
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

今さら驚くまでもない話だと思いますが

あちゃー、本性がバレたあ。

「ワタミ」会長の渡邉美樹氏、髪切りパワハラ

学校法人「郁文館夢学園」(東京都文京区)に教師として勤務していた男性(50)が、「上司からいわれのない中傷を受け解雇された」として、同校を相手取り地位保全と慰謝料300万円の支払いを求める訴訟を近く東京地裁に起こすことが13日、分かった。

「―夢学園」は居酒屋チェーンを展開する「ワタミフードサービス」の渡辺美樹会長(49)が、理事長を務めている。

訴えによるとこの男性は、2005年4月から09年3月まで同校で体育教師として勤務。学校の備品を購入した際、金銭管理の不備を一方的に責められ、解雇されたという。

また男性は陳述書などで、渡辺理事長によるパワーハラスメントを指摘。08年10月24日、渡辺氏が同校で行われた職員会議後に、40代の男性教師の髪形が気に入らないとし、ハサミを持ってくるよう部下に命じ、教師の髪を切らせたとしている。渡辺氏自身も、ハサミを手に髪を切り「これは断髪式だ」と言ったという。

渡辺氏らによるパワハラは、校内で日常的に行われていたとしている。

この件について、複数の教師が当時の校長に事情説明を要求。校長は複数の学校関係者にメールを送り「断髪式」の事実を認めたという。メールでは「(断髪は理事長と教師の間で)合意がとれていたとはいえ、理事長に『話を知らない人から見れば、理事長の権威を示すような印象のよくない行為である』と意見できなかったことを悔やんでいます」などと説明している。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20090914-OHT1T00054.htm

まあ、このワタミの社長については元々良い話を聞かないしねえ。テレビのカメラの前で見せる顔や言っていることと、自らが経営している会社の実情が乖離しすぎていて、この学校の件にだけに限らず、これをきっかけにワタミフードなんちゃらのことについてもボロボロと色んな話が表沙汰になりそうですね。とかその前に、50前の大のオトナが「断髪式」とかなんとか言って他人の髪の毛を切るとか、普通の組織じゃありえねえわ。このワタミの社長が、学校という閉鎖された特殊な集団生活の中で恐怖政治を繰り広げていたことを裏付けるエピソードなワケで、生徒を指導する教師を更に支配するオレみたいな、そんな変な優越感があって、それが気持ち良かったりとかしたんじゃないですか。いわゆる勘違い経営者。今こいつの周りに腹心の部下とかっていないんじゃねえの?

09/15/2009 02:40 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]