06 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 08
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

月例多摩川ロードレースに参加してきました

都議選に票を投じてくる前に、東京ランニングクラブさん主催のこちらのイベントに行ってちょっくら走ってまいりました。毎月第2日曜日に行われている定例の記録会で、先月10kmの部に参加したのに続いて2回目になります。100人単位の参加者が集まるイベントなのでおのずとヤル気も高まり、タイムもきちんと計測されて参加料は500円と懐にもやさしい。主催者の皆様、朝早くからおつかれさまです。

最近、ロクな運営もしないくせに一丁前の参加料を取る大会が増えていることに憤りを覚えておってですね。ランニングビジネスもいいけど、いくらなんでもそりゃ取りすぎでしょというヤツ。この前の谷川真理駅伝もそれはそれは酷いモンだったけど、おやこれももしかして?と見かけたのが10月に東京で行われる「2009ランフォーザキュア」という大会。いやまあチャリティーの大会ということだけど、事前の参加案内なし、場所は皇居周回で10kmの部も5kmの部も揃って5000円とかさすがにちょっと。大会が終わったあとに抽選会とかさあ、なんかこう、やっぱ、ねえ。

戻って月例多摩川マラソンの話をば。先月の10kmはまともに暑さにやられて後半失速。またしても44分の壁を越えられなかったので、今回は暑さにやられる前に走りきれる5kmの部にエントリー。目標は20分を切ること。上半身はリラックス、下半身は跳ねない程度にストライドを広げることを意識しながら、そして前半から突っ込まないようにして2.5kmの折り返しを10分15秒。ようし後半勝負!と思ったのも束の間、やっぱりペースが上がらない。気温27℃、暑さに滅法弱いのは昔からなんですが、あまりの苦しさにアゴがあがるし、腕を抱え込んでしまって振れないし、最後ラストスパートはしたけどタイムは20分49秒と目標達成ならず。

このコンディションでこのタイムが出たことを前向きに捉えるか、いつまで経っても目標を達成できないことを情けなく思うか。んまあ両方だあな。まずは痩せよう。痩せて体を軽くしなければどんなに鍛えたところで結果は変わらないような気もするし、ってこれもまたなかなか目標を達成できていない物事のうちのひとつでございまして。

07/12/2009 18:05 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]