04 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 06
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

競馬 日本ダービー 結果

勝ったロジユニヴァースの上がり3ハロンが39.2、後方に沈んだ馬は総じて40秒超え。買った馬は揃ってズブズブでございました。事前に言われていた重馬場適性やらの情報が全く役に立たない田んぼレースで、何ともスッキリしない感じは残りますがまあしょうがないか。

05/31/2009 17:13 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 日本ダービー 予想

先週のオークスも外れて春のGⅠはまだひとつも馬券を取れていない状況。「競馬の祭典」であるこのダービーこそは何とかしておきたいところですが、府中から西へ電車で10分のところにある自宅の外を見ると、今結構の量の雨が降っていて、このままだと不良馬場になってしまいそうな気配。直線内ラチ沿いが伸びて、かつ先行有利、そして道悪ということを踏まえて考えなきゃならなくて、これはまた面倒くさいことになってきたなあ。

JRAがHP上で発表している日本ダービー勝利馬の「データ分析」とやらは以下のとおり。

・年明けマイル以上での重賞実績に注目
ロジユニヴァースアプレザンレーヴブレイクランアウトジョーカプチーノアントニオバローズリーチザクラウンアーリーロブストアイアンルックアンライバルド
・通算3勝以上馬が圧倒
ロジユニヴァースアプレザンレーヴ、ケイアイライジン、ジョーカプチーノ、セイウンワンダー、リーチザクラウンアーリーロブストアンライバルド
・前走3着以内の馬が優勢
アプレザンレーヴ、トップカミング、マッハヴェロシティ、ケイアイライジン、ジョーカプチーノアントニオバローズ、セイウンワンダー、トライアンフマーチ、アンライバルド
・前走「2番人気以内」の馬が大活躍
ロジユニヴァースアプレザンレーヴブレイクランアウトアントニオバローズリーチザクラウンアイアンルック

全ての条件にあてはまっているのはアプレサンレーブのみ。なんだけど前走は青葉賞で、この青葉賞組のダービーの成績はそれほど芳しくない。残った馬から調教の様子などを踏まえて考えて、やはり1番人気のアンライバルドは外せないかなあ。道悪も問題なさそうだし。ここから2歳チャンピオンのセイウンワンダー、後ろから突っ込んでこれるかどうかのアイアンルック、走ってみないとわからないジョーカプチーノと、それぞれ何かしらの懸念を抱える馬に流してみようかと。言ってみれば完全にデータを無視している形になりますが、この天気、この馬場でまともに考えるのもなんかねえ。

05/31/2009 13:30 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

谷川真理駅伝、まずはその結果

少し前のことになりますが、日曜日に谷川真理駅伝@荒川河川敷に参加してきました。メンバーは去年の秋に参加したEKIDENカーニバル西東京大会のときと同じく、おーつくん、えびちゃん、木之下さん、そしてチーム名も同じく「夢中性感ヤマト」。小学生の親であるえびちゃんが命名者なんですが、受付でのゼッケン受け渡しの時とかの恥ずかしさったらないですね。「チーム名:夢中性感ヤマト」と書いてある受付票を渡して、「夢中性感ヤマト」と記されたゼッケンを渡されて、ってでも他の名前にするつもりもさらさらないんですけどね。

レースは1人5kmのコースを4人で繋ぐ形で行われて、この日は雨が強まったり弱まったり、暑くはないんだけどなんか蒸しているような走るにはビミョーなコンディション。ただまあ5月10日に行われたEKIDENカーニバル東東京大会は酷暑で人が散々ブッ倒れまくったそうで、それに比べれば全然マシ。社内で行われるはずだった駅伝はインフルエンザの影響を考慮したとかで中止になり、この大会が今年上半期に参加を予定したいたロードレース関連の最終戦。距離は5km×4人の計20km。こうなったら後先考えずにがむしゃらに走ってやろうかいなと。体調も良いし、今まで取り組んできたスピード練習の成果を出すべく気合を入れて、いよいよスタート。

第1走者のおーつくんは「km4分半のペースで」とか言っていたのに最初の2kmが7分30秒。この時点で芸能界でもトップクラスの脚力を誇る猫ひろしの5秒くらい遅れを取っているくらいのタイムで、また600を超える参加チームでこの狭い道幅だし、大混乱が予想された最初の折り返しを入れてこのラップだから猛烈な勢いですよ。最終的にはその猫ひろしをブチ抜いて帰ってきて、中継地点にはたぶん18分から19分くらいで帰ってきたんじゃないですかね、って「たぶん」というのは後々その理由を述べるとして、2区はアラフォーのえびちゃん。この日取手から2時間かけて自転車でやってきたってんでウォーミングアップは万全、というかカラダ暖めすぎッス。ストライドが大きいのでゆっくり走っているように見えるんだけど、1km3分後半のペースを刻み続けるその安定感は今回も変わらず。上位のまま第3走者の自分に。

グラウンドを150mほど走り河川敷のコースへ。まだ1km行かないうちに間もなく息が荒くなってきて、これはちょっとおかしいぞと。カラダが妙に重い。長嶋流に言えばガーッ!と走ってダーッ!と帰ってくるつもりだったのに、前に進まない。なんともストライドが伸びない。前方には明らかにカラダの軸がずれている人がいて、すぐに追いつくだろうと思っていたのに全然差が詰まらない。2回目の折り返しを回って本当はここでラストスパートを掛けるつもりだったのに、その勇気、気力がない。グダグダのまま、アンカー木之下さんの待つ中継地点に来てしまい、そして中継。時計を見たら20分54秒。目標にしていた19分台には遠く及ばずで身体的、精神的、いろんなダメージが更に倍。

そのヘロヘロな自分の後を継いだ木之下さんがまあ速いの何のって。推進力が全然違う。オレが井の頭公園に浮かぶ手漕ぎボートなら、木之下さんは櫂を突き、水をかき上げて進むドラゴンボートのよう。次々に前の走者を追い抜き、最後はギャラリーから大きなどよめきが起きるくらいのラストスパート、他チームとの競り合いをやってのけ、ゴール。

後日結果がWeb上に発表されて、順位は641チーム中27位。当初自分が考えていた目標よりはるかにいい成績が取れたのも、すべてはメンバーのおーつくん、えびちゃん、木之下さんのおかげで、自分がきちんと走っていれば20位前後まで行けたと思うとホント何とも申し訳ない限りです。次回出たいと考えている秋のEKIDENカーニバル西東京大会はこのリベンジ戦。スピードの強化を図る意味で、ここを目標に据えて夏場に練習を重ねたいと思います。具体的には高校のとき以来となるトラックのレースにいくつか出てみようかなと。距離は1500m、タイムは5分前半を出すことが目標。やらねば。

ということで、チームで参加して和気藹々とした雰囲気の中で楽しく走ることができて良かったんですが、それとは別にこの大会の運営はというと、これには注文を付けざるを得ない。そこら辺の不満な点についてはまた次のときに。

05/31/2009 01:31 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

このタイミングで出ましたか

自分が住んでいる市のお隣、八王子市で新型インフルエンザの感染者が。かなりの騒ぎになってますなあ。その女子高生ちゃんがアメリカから家に向かうまでに使った経路は、成田からバスで多摩センター→京王線で橋本→横浜線でみなみ野とかそこら辺っぽいですね。その女子高生ちゃんは帰国後から今までに通学してないから大丈夫とは言うけど、京王線と横浜線に乗った時間帯が夕方あたりだとすると、車内にいたのは学生だろうから、いやあ、これは一気に感染者数が増えそうな予感。

で、東京で新型インフルエンザが出ちゃったもんで、今週末と来週末に出場を予定している駅伝の開催がどうやら怪しいっぽいんですよねえ。関西方面では今週末に行われるはずだったロードレースが総じて中止になっていて、その流れだと関東もダメかなあ。今度の日曜日に行われるのが谷川真理駅伝という大会。ただこれ中止が決まった場合に問題がひとつあって、それは大会用のオフィシャルHPが設けられていないということ。なのでそういうのはどこで告知するんだろうかと。

開催日は雨の予報。朝早起きして傘さして会場に行ったら実は中止でしたというのは勘弁です。

05/21/2009 02:45 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

そこで例える季節性のインフルエンザも十分怖いんですが

朝、満員の京王線と山手線を乗り継いで品川まで行ったけど、車内でマスクをしている人は1割もいなかったですね。アメリカのどこかの新聞で「ジャンプアップ」と報じられたくらいに、日本での新型インフルエンザの感染者数が一気に増えたのにも拘らずこの光景はちょっと意外でした。まあ今日は朝から暑かったし、マスクをすると呼気の熱がモワッとどうにも気持ち悪いしでわからんでもないですけどね。

政府や自治体はパニックにならないようにこの新型インフルエンザが季節性のものと同じ弱毒性だってことをしきりにアピールしていて、そりゃあ致死率60%以上だかの強毒性のものに比べれば全然良いんだろうけどさ、ただその弱毒性のインフルエンザに今から7年前の冬にかかってしまって、それはそれはエラい目に遭ったことがありましてですね。立つとフラつくし関節はキリキリ痛むしで、薬をもらって熱を下げてもそれはホント一時の気休めで、数時間後には笑っちゃうくらいにブアッと元の体温に戻っちゃうし。

だからこそ「弱毒性だから大丈夫だ」っていう意識を持たせようとしているここ最近のメディアの報じ方に疑問を持たざるを得ないわけでございまして。ここで政府や自治体が言うべきなのは、「弱毒性だから大丈夫」じゃなくて「他の季節性のものと比べて感染力が強いス」ということなんじゃないんですかね。

そんな中、神戸を中心とした関西地域に行かないようにという通達を出している自治体に対して兵庫の知事がこんなことをおっしゃられてます。

兵庫県の井戸敏三知事は17日の記者会見で、「『神戸に行かないように』などと名指しで通達している県がある」として、18日に開かれる全国知事会で各知事に適切な対応を訴えるとともに、国に対しても風評被害防止の対策を求めていくことを明らかにした。

今回の感染をめぐっては、北九州市教委が16日に修学旅行で神戸市などを訪問した中学校の生徒ら980人について7日間の出席・出勤停止としているほか、静岡県も同様の措置を検討。山梨県も兵庫県への旅行や出張を自粛するよう県民に求める方針を決定している。

井戸知事は「まるで(兵庫県は)汚染地域と言っている感じだ」とした上で、「関西に行かないようにと名指しするのは、風評被害を助長しかねない」と批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000503-san-soci

いや、この「関西に近寄るな」っていう各自治体の対応は十分納得できますよ。神戸周辺で新型インフルエンザの罹患者が増えているのは事実なんだし、それって風評でも何でもねえと思うけど。ってか、この新型インフルエンザについて一番楽観的に物事を考えているのはこの知事なんじゃねえかっつー気も。

05/19/2009 01:28 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

たぶん民主に票を投じるとは思うけど

民主は不正献金の一連の騒動で小沢が辞めて、次に鳩山がそのイスに座って、幹事長に岡田で、選挙対策の代行に小沢で、と体制はかわったけど正直全くかわり映えがしない。やや上向きになってきたとはいえ、いまだ景気そのものはよろしくないこの状況で、個人的には「笑わない男」岡田の方が小沢体制の払拭をアピールするという意味で良かったと思うんですけどね。まあ決まっちゃったものは仕方がないけど。

今まで自民に票を入れたことはないし、これからもよっぽどのことがない限りは自民には入れないつもりだけど、ただ民主に入れるにはそれなりの条件があって、それは死刑制度の件。

これで政権を取ることになった場合、連立を組むのはおそらく社民と国民新党。社民は、「死刑は非人道的だ」とかいう主張を掲げて、未来永劫曲げるつもりなんかないだろうし、国民新党の静香ちゃんも死刑廃止論者。法務大臣のポストに社民か静香ちゃんを配置したら、死刑執行の印鑑が押されないなんて事態になるのは目に見えている。民主には選挙前にそこら辺の方針ををキチッと示してもらって、これがもし「死刑執行を凍結します」とかだったら白票投票決定。

ってかさあ、政党支持率は社民は0.4%で、国民新党は0.1%じゃないですか。政治絡みで何か問題があったときに、野党代表者の話を聞くとかでみずほちゃんやら静香ちゃんが滑舌良くいろんな話をしたりなんかしてるけど、正直そんな「泡沫政党」の存在意義ってなんなんだろうか。極端な話、意見を聞く必要はまったくないと思うけどね。

あとは鳩山の奥さん、鳩山幸さんのアタマがちょっとイッちゃってるっぽいのが気になるなあ。土曜日の夜にTBSのニュースキャスターで電話で出演して、鳩山体制は小沢の傀儡じゃねえかっていう、マスコミだけじゃなくて民主の支持者からもあがっているその意見に声を荒げながら感情的に反論してみたり、鳩山さんちの永遠のキーワード「友愛」を繰り返しアピールしてみたりと、正直このイタいオバちゃんが日本国のファーストレディとして振舞うことなるかもしれないということに不安がございますよ。

そういった意味でも岡田の方が良かったんだけどなあ。

05/18/2009 01:22 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 ヴィクトリアマイル 結果・・・

やべえ、週イチペースでしか書いてなくて、それも競馬の話題っきり。正月に毎日書くとか宣言したことがすっかり無かったことになっておりますな。明日から、うん、明日からはちゃんと。

フジの『みんなのケイバ』に愛想が尽きたのでNHKハイビジョンで観戦。正直実況はフジの方が良いと思うんですけどね、でも『みんなの~』はそれ以外のところがあまりにもクソっすからね。

で、はい、東京専用機のウオッカが圧勝。強風ではあったものの懸念されていた雨は降らず、んで7馬身て何ですか。去年の安田記念で岩田がウオッカに覚えさせた先行策をほぼそのままに、武は4コーナーまで気持ち良く走らせて、直線に向いてスッと横に出して、あとは思い出したようにムチを入れながらヘコヘコ前に進めるのみ。

ラップは12.2 - 10.8 - 11.7 - 12.0 - 11.9 - 11.2 - 10.8 - 11.8でタイムは1:32.4。同タイムの先週のNHKマイルカップは12.2 - 10.8 - 11.3 - 11.2 - 11.7 - 11.5 - 11.7 - 12.0でガジガジの消耗戦、そしてVMは瞬発力勝負の図式。であればあの位置取りでレースを進めるウオッカに勝てる牝馬はいねえですよ。

ウオッカは安田記念でディープスカイと再戦するけど、距離適性はマイルまでだったらウオッカで2000mは互角、それ以上の距離はディープスカイですかね。あとは馬齢ですか。ウオッカは5歳でディープスカイは4歳。能力の伸びしろとかを考えると、安田記念はウオッカでいいとして、秋の天皇賞とジャパンカップはディープスカイの方が先着するんじゃないかなあ。

05/18/2009 00:14 COMMENT(1)TRACKBACK(0)top↑

競馬 NHKマイルカップ 結果・・・

ジョーカプチーノなあ。まったく買う気なかったス。でも前に行って、自分のペースでレースを進めてレースレコードで勝ったんだから、これは素直に褒めるべきでしょうね。前述のとおり買ってはいませんが、武騎乗のブレイクランアウトは、ただ走って回って無事に帰ってきただけ。レースを調教がわりに使うなっての。さて軸にした馬はというと、よーしーだー・・・。

05/11/2009 02:00 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

競馬 NHKマイルカップ 予想

記念すべき第1回目のマイルカップ。タイキフォーチュンの勝利を競馬場で見たその翌日、ウイナーズサークルに張り付いている自分の姿が日刊スポーツ紙面に載ったことがあったりなんかして、確かそのときの新聞がまだ実家にあったけかなあ。その頃はまだ学生でございました、はい。

さて、過去にラインクラフト-デアリングハートで美味しい思いをさせてもらったりとかして、なかなか相性が良いこのGⅠ。直線が長い東京だし、パンパンの良馬場だし、そうなると上がり3ハロンが早いブレイクランアウトがいいんだろうけど、休み明け、そして大目標を日本ダービーに据えているとかなので消し。15時前現在で1番人気とは言え、一本かぶりでない時の武は買えないってのも理由のひとつ。

ということで本命はアイアンルック。毎日杯を見る限りスパッと斬れる脚は持ってないみたいだけど、じわじわと伸びるのでまあ東京でも心配ないかなと。そこから皐月賞で圧勝したアンライバルドにスプリングSで喰らいついたレッドスパーダ、粘り腰のミッキーパンプキン、そして隔年で連対している牝馬から桜花賞4着のワンカラットを。

ニュージーランドT組、皐月賞組、そして前走からの距離延長組はデータ的によろしくないので、そこら辺は総じて消しました。今回はちょいとばかり自信があるんですが、さあどうなるよ?

05/10/2009 14:58 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑

早速、保険金の請求をば

連休中に右手の小指を突き指してしまって第1関節と第2関節がパンパンに腫れて、しかも見事な紫色に。まあその経緯とやらはまたあとで書きますが、で今日会社を休んでかかりつけの整形外科へ。

レントゲン撮影後しばらくして「タカツカさーん」、「あ、はい」と返事をして診察室の中へ。レントゲンの写真を見ながら先生「これねー、折れちゃってる。これわかるでしょう?」。と、先生が指で示したところに三角形の骨片が。「・・・うあー・・・これ治るまでどれくらいかかりますか?」、先生「この感じだと・・・4週間くらいかなあ」。

小指に湿布を巻いた後に、金属でできた挟み込む装具をはめて、その上からネットを被せて一丁あがり。んー、確かに腫れているところを強めに押すと若干の痛みはあったんだけど、関節の曲げ伸ばしは普通に出来たし、引っ掛かるのは腫れが引いてないからかとばかり思い込んでいて、まさか折れているとはなあ。文字を書いたり、タイピングをしたりするときに支障はあるものの、それ以外の動作については小指を浮かせながらやればなんとかなるかなと。

以前に左の薬指の第1関節を骨折したことがあるんですが、手を握ることができるということだけでも今回の方が幾分かはマシ。マシなんですが、利き手を100%の状態で使えないっていうこのもどかしさったらないですね。

05/07/2009 17:22 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]