02 «  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 04
好きな曲はWTWT、PJ、天手力男とかなんですが、これって珍しいんかな

続・がんばれマンナンライフ

マンナンライフが2日続けて訴えられて、その数日後にこんな報道が。

適格団体に認定 全国7団体目 埼玉消費者被害をなくす会

さいたま市浦和区岸町の特定非営利活動法人「埼玉消費者被害をなくす会」(石川祐司理事長)が五日、消費者契約法に基づく適格消費者団体の認定を受け、野田聖子消費者担当相から石川理事長に認定通知書が授与された。これにより同会は事業者の不当な勧誘や表示、契約条項の使用など不当な行為に対し、" 伝家の宝刀"といわれる差し止め請求訴訟ができるようになり、消費者の被害救済に活用できる。

全国で認定された適格消費者団体は関西の四団体、東京二の団体に続き七団体目。

埼玉消費者被害をなくす会は県生協連や消費者団体連絡会、地域消費者団体など約二十四団体で構成され、消費者の利益を擁護するため、賃貸住宅の敷金問題や不当な携帯電話の契約、通信販売表示問題などに取り組み、是正、改善を引き出している。

同会は昨年暮れ、認定を申請し、(1)消費者活動を相当期間継続して適正に行っている(2)消費生活の専門家や法律専門家が確保されている―など、適格要件をクリアしているとして、今回認定された。

認定書を渡した野田消費者相は「コンニャクゼリーの不当表示に熱心に取り組み、心から敬意を表したい。今後も地域の消費者を守るため、県や消費生活センターなどと連携し、活躍してほしい」と激励。

これを受けて石川理事長は「消費者団体や弁護士、ボランティアらを大事にしながら、迅速に対応できるようにしたい」と決意を述べた。その上で「今後、生命保険や葬儀の不当表示などに取り組みたい」と語った。

http://www.saitama-np.co.jp/news03/06/03x.html

こんにゃくゼリー、そしてマンナンライフバッシングもここまで来るとキチガイじみているとしか思えず、だったらのどに詰まる可能性のあるもの全てにこんな表示をつけることを提案したい。

20090307kiken

「詰まるよ」にビックリマークをつけて注意喚起。文字がわからない子供、文字が見え辛いお年寄りのために野田聖子の顔。これだったらもう心配ない。政府主導で早速始めてもらいたい。

20090307mannan

蒟蒻畑マンナンライフさん早く付けて!早くこの表示を付けないとまた犠牲者が!!

20090307sato

サトウの切り餅。のどに詰まるといったらこれでしょう。正月にお年寄りが病院に搬送され、これが報道されて年が明けたことを実感するという、これってば日本の恒例行事にしてささやかな日常なんですが、しかし悲劇を繰り返すことは絶対に避けなきゃいけないという野田サンの強い意志を汲んでやむなく付けることになりそうです。

20090307kome

そうそう、米も危ないんですよ。米の一粒一粒に表示をつけなきゃいけないとか野田が言い出しかねないけど、そこはさすがに良識のあるヤツが反論してくれるだろうと。

20090307rego

レゴ。乳幼児が誤って飲み込んだりしたら大変です。直径何センチ以内のものを子供の周りに置かないように注意するというのは常識ですが、でも実際に飲んでしまって事故になったらメーカーはその親から訴訟を起こされてもおかしくありません。おかしいのはその親のアタマですが、いや、おかしくない世の中なんです。これもブロックひとつずつに、とか野田が抜かすかもしれないけど、そこも誰かが止めてやってください。

20090307omocha

大人のおもちゃ。子供のおもちゃがあぶないんだから、大人も飲み込んでしまう可能性、危険性がありますよね。飲んだらダメですよ!上のお口に入れるものじゃないですよ!と注意を促す必要があるので、ここにもささやかに野田印。

ここまですればもう安心。子供にもお年寄りにも、イカれた消費者団体やモンスターなクレーマーさんにも優しい、そんな明るい日本にしたいですね。

03/08/2009 03:28 COMMENT(0)TRACKBACK(0)top↑


小学生将棋名人戦 詰みの見逃し

■第32回つくばマラソン(11/25/2012@茨城・つくば市)

Blog master

タカツカ
寒いのは全然平気なんですけどね。




©2006タカツカAll Rights Reserved.  [Log-in / Log-out]